10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■行ってきま~す!
なんて書いても出発はアメリカ時間の水曜日の朝(日本ではきっと水曜の夜)。とにかく用意でばたばたしていて、日記が書けそうにないので今から行ってきます報告です♪

ちびころの洋服だけで小さいスーツケースがいっぱいに・・・(汗)。減らしたほうがいいのだろうか・・・。なんだかあれもこれもといっぱい詰めてしまいました。

とりあえずはじめての帰省(子連れ)なので、これを機会に色々学んでこようとおもってます。必要だったものや必要なかったもの、後々報告しますねー。

ただいま、ちびころねんねトレーニングなかなか順調です。指をおしゃぶりがわりにすることを覚えたようで、ベットに寝かせた瞬間に指を口にいれてます。そして1分くらいぐずったとしてもすぐに寝るようになりました。よかったー。もちろん、スワドルもなしです。

さて、私ですがなんとたぶん風邪?鼻炎?にかかってすごいことになってます。更に逆流性食道炎復活・・・。そして首を寝違えました!
なんてこったい!!!!

さんざんな私ですが、なんとかあと2日で治したいとおもってます。大丈夫なのか?私・・・。

気合ですよねー。気合!がんばりますよー。

次は日本からの報告になります。
ちびころ、いいこにしてくれるかなー。ワクワクq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pドキドキ

それでは、みなさん、

行ってきま~す!
子育て5‐6ヶ月目】 | コメント(6) | top↑
■洋服のサイズ
サイズって前にも書いたのですけど、本当に微妙ですよねー。
ブランドによって全然変わってきちゃう。
日本のサイズでは今のところちびころはどうやら70みたいです。タンスをがさがさ整頓していたら、70のお洋服が一枚だけ発見(コムサのでした)。今履いてるスカートとウエスト比べたら一緒でした。ただ、このスカート、まだちびころちょっとゆるいので、しばらくは70でもいいのかなあ・・・と。コムサってサイズ的にはどうなんでしょ?小さめなのかな?普通なのかな?それとも大きめなのかな?

そして頂いたシャーリーテンプルのワンピは80があったのを思い出して(すっかり忘れてた!)出してみたら、かなり大きかったです。まだまだ着れないなーって感じ。

アメリカでもサイズって本とばらばらなんですよね。比較的OSHKOSHは小さい気がしますっていうかちびころにはジャストっていう感じ。小さめにできてるはずのGYMBOREEはうちの子にとってはちょっと大きめかも。3-6を着てるのですが、まだまだゆるゆるだったりします。もうちょっとでちびころ6ヶ月になるのにな。

GAPは全てが大きめだと思います。OLDNAVYも比較的そうかなあ?でもOLDNAVYでは大きめのをわざと着せたりもするのでそれはそれで良しというか・・。CARTERSも物によって大きめだったり小さかったりして、選ぶのに難しいところです。ZUTTANOやZARAなどのアメリカブランドではないものは比較的小さめな感じがします。

アメリカの子って大き目なのかな。やっぱり。

ところでちびころはただ今朝寝中です。泣きは無しですーっと寝ちゃいました。朝から遊び疲れたかな?


そして昨日のちびころはこんな感じ↓

8:45 起床

9:00 ミルク(330mlとお薬(予防接種の後なので熱っぽかったから)

10-11:10 お昼寝(泣き無し)

12-14:30 お友達のアビーちゃんとアビ-ちゃんママとショッピング+遊ぶ

14:45 離乳食(人参粥・ミルク255ml)

16:00-16:30 お昼寝(10分泣く)

19:00 離乳食(キャベツ粥・ミルク180ml)

20:15 就寝(7分泣く)



今朝、気持ち鼻がぐずぐずしてる感じでした。もしかして風邪???(汗)それとも鼻炎????
子育て5‐6ヶ月目】 | コメント(3) | top↑
■6ヶ月健診と予防接種
ちょっと早めの6ヶ月健診でしたが行ってきました。こちらの時間の23日には日本へと発つので、その最低1週間前には予防接種を受けておいた方がいいでしょうと前回お医者さんにも言われたし・・。

まず体重ですが、やっぱり7キロ弱でした。身長は66センチ頭囲が42センチでした。前回からは1キロの体重増加。そして身長が5センチ伸び、頭は2センチ伸びてました。

どうなんでしょ。普通なのかなー?アメリカの子と比べるとちょっと小さめかもしれないです。頭は結構大きめなんですけど(笑)。

お座りができるのと、背中からお腹への寝返りが余裕なのでお医者さんに褒められました♪お腹から背中もたまにするんですけど、偶然っぽいんですよね・・。でもお医者さんの話だと背中からお腹のほうが難しいんですって。へー。知らなかった。ちびころにとっては逆みたいです。

そして今回の予防接種はこれ↓

*ジフテリア、破傷風、百日咳ワクチン

*B型肝炎ワクチン

*肺炎球菌ワクチン

*インフルエンザ桿菌タイプBワクチン

*ロタウイルスワクチン


私、間違ってました。前回も口から入れる飲むワクチンがあったのですけれど、ポリオだとばかり思っていたら、それもロタウイルスのワクチンでした(汗)。なーんだ。看護士さんも早くそう言ってくれればいいのにー。今回はちゃんと聞いたので(前回も聞けよ!苦笑)ばっちりです。

さすがに6ヶ月近くなってくると泣き声も大きくなりました。抱っこしたらすぐに泣きやんだからよかったけれど、案の定夜には熱がでて、今朝もちょっとだるいのかぐずりモード前回です。

そして昨日のねんねトレーニングはこんな感じ(今日はちびころの一日も書いてみます)↓

7:00 一度ちょっと起きてたみたいだけどすぐまた寝にもどった

8:15 起床

8:40 ミルク(265ml)

9:00-10:30 病院へ

10:40-12:10 お昼寝(泣き無し。かなり疲れてた)

13:00 離乳食(人参粥・大さじ2杯半完食)

13:30 ミルク(265ml)

14:50-16:00 お昼寝(スーパーの帰り、車で寝てしまう。カーシートからベットに寝たまま移動させてそのままお昼寝なので泣きは無し)

18:00 離乳食二回目(人参粥・大さじ2杯半完食)

18:45 ミルク(320ml)

19:50 就寝(12分泣く)



どうもその日によってスッと寝れる日とそうではない日があるみたいです。おしゃぶりなしでもよくがんばってくれているなと思います。

次の健診は9ヶ月になってからになります。
どれくらい大きくなれるかな?

ちなみにちびころの大好きなお風呂はこの日はお休みでした。
今日、熱なかったら入ろうね。



t

おふろはだいちゅきでちよー☆きもちいいでちからね♪
子育て5‐6ヶ月目】 | コメント(2) | top↑
■ねんねトレーニングそして5日目
今日はこんな感じでした↓

9:20 起床(ちょっと遅めでした。昨日遊びすぎたかな?)

11:30-12:30 お昼寝(おしゃぶり無しでも泣き無し!)

13:40-14:30 お昼寝 (車の中から続けてカーシートにてのお昼寝)

19:40 就寝(2分泣きました。でも眠すぎてぐずりだしてたからかも・・・)


着実に少しずつ良くなってきていると思います。夜は眠くて眠くて我慢しているため、最後の方はもうベットに連れていく前から泣きだしてるときもあります。多分、コツはぐずりだして泣き出す前にベットに連れていけば泣かないで寝ることができるのではないかと・・・。
お昼寝はそれで上手くいった気がするのですが・・・。

明日はちょっと早めの6ヶ月検診で予防接種を受けに行ってきます。
日本へ発つ前に終わらせてしまいたいので・・・。
また熱がでちゃうんだろうなー。がんばれ、ちびころ!

u

あたらちいおもちゃを買ってもらったでち♪ ねんねをがんばっているからでちかねー?
子育て5‐6ヶ月目】 | コメント(4) | top↑
■HAPPY MOTHER'S DAY!
ママのみなさん、いつも本当にご苦労様です。そして今年からは私もママになり、あらためて自分の母へのありがたみを感じたりしてます。
デパートへ行って買物を終えると、レジや働いている人に「Happy Mother's day!」と声をかけられるように(ちびころが一緒なので)。

なんだかくすぐったいけれど、嬉しい気持ちでした。

そのうち、「これママだよ」なんて言って、線がぐちゃぐちゃの絵とか描いてくれるようになるのかな(笑)。

そーんなことを考えながら、今日も過酷なねんねトレーニングです(笑)↓


7:30ちょっとぐずっての起床

9:30-10:30 おしゃぶり付きでお昼寝(泣きは無し)

3:00-3:40 おしゃぶり無しお昼寝トレーニング開始(号泣)

3:40-5:15 お昼寝

8:50-就寝(泣きは無し!)



昨日は辛い一日でした。お昼寝はいつもずるをしておしゃぶりをあげていたのですが、そのせいで夜は泣くのでは?ということになり、お昼寝もおしゃぶりなしでいくことにした初日だったのです。
40分号泣し続けて、見に行ったときには汗だくでした(涙)。私にはちょっと辛くて途中から夫にお願いしてスーパーに行ったりしました。

夜は、お友達夫婦とお食事に行ったのですが、そこでちびころ初めての
レストランのハイチェアーデビュー
です。これがかなり嬉しかったらしく2時間も大人しく一人で遊び(隣のテーブルの人に愛想をふりまいたりして。笑)、一度も泣かずに家へ戻り、そのままベットにおいたら
まさに

「ばたん・きゅー」


状態でした。よほど眠かったのに楽しかったから我慢していたのでしょう。お昼にも沢山泣いたし・・・。

そして今、午前9時ですが。一度7:30分にぐずった以来そのまま寝続けています。いつ起きるのかな・・・(起こしたほうがいいのかな?でも機嫌が悪くなると困るので、今日はこのままに・・)

さて、今日はどんな風になるんでしょう?
がんばれ!ちびころ!


o

夜にはAちゃんとDちゃんとあしょんでもらったでちよー。たのちかったからベットに入るまでねむいこと忘れてたでち♪
子育て5‐6ヶ月目】 | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
