10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■人見知り
一時期に良くなっていた人見知りがまた復活しました。

今まではMOMMY&MEのクラスにきていた子供と遊べていたのに、最近はちょっと嫌がって逃げたりしてます(汗)。
一番大人しい、比較的性格が似ていると思われる(笑)女の子とだけ、しずかーに一緒にちょっと遊ぶくらいで、他の子は嫌っぽい態度をするように・・(汗)。

確かに、ちょっと大きくなってきたので、男の子や女の子でもちょっと乱暴な感じの子もいるようになってきました。性格もあるのか、静かに座って遊んでいるところに、おもちゃを持ってぶつかってきたり、急に手に持っているおもちゃを取られたりされて、びっくりして泣き出すことがほとんどです。へたれなちびころ・・(苦笑)。

これも人生経験よ!と私はなるべく他の子とも触れ合うようにさせているのですが・・・。

ちょっと気になったのは、一人の男の子(14ヶ月)のママさんです。歩行器のようなおもちゃをガー!っと勢いよく押してきて、ちびころの背中を追突した子なのですが(ちびころ号泣)、そのママさん、自分の子に「ごめんね」を教えるわけでもなく、彼女もちびころに「ごめんね」の一言を言ってくれませんでした。

子供は力の加減もわからないし、遊んでいたのだから悪くはないのですけれど、もし、他の子をびっくりさせたり、痛くさせたりしたのであれば、もうそろそろ「ごめんね」とか「やさしくね」とかを教えてもいいのではないのかなーって・・・。私はちびころにたとえわからなくても「やさしくね。やさしく触るんだよ」っていつも乱暴にしないようには教えてるので・・・。

まぁ、色々育て方があるんでしょうけれど・・。このままだときっとあの男の子はアメリカ人にはありがちの「自分は絶対悪くない。向こうが悪い」という性格になっちゃうんだろうなーと・・。


d
ちょっと痛かったち、びっくりちていっぱい泣いちゃったでちよ。でもママには嘘泣きでちょって言われたでち!ちがうのにー!
子育て9-10ヶ月目】 | コメント(5) | top↑
■一人で食べる練習
みなさんの所はどうなんでしょー。

うちは朝ごはんだけを一人で食べる練習にしています。掴みやすいものをテーブルの上に置いて、それを食べ終わって遊びだしたら「ごちそうさま」ということで・・・。
そしてミルクをあげてるんですけど(大体100cc飲む)。

一人で食べるだけでは足りないのかなーって思って。

ご飯はまだお粥(といっても大分固めになってきているけれど)だし、おにぎりにはできないので、一人でつかんでは食べれないし。

ということで、朝ごはんはもっぱら、パンとかうどんとか、お豆とか、人参とか、果物とか、そんな感じになってます。

それにしても相変わらず便秘気味のちびころ。

毎日プルーンは欠かせないです。それをしないとうさぎの糞のようなコロコロに・・・。

体重が大分8キロに近づいてきました。相変わらず元気に動きまわって追いかける私は大変です。

昨日買ったバスローブを着たちびころ↓
G

ちゃんと追いかけてつかまえてくだちゃいよー♪
子育て9-10ヶ月目】 | コメント(5) | top↑
■だんだんと上手に・・・
押して歩くようになりました。まあ、この得意そうな顔ったら(笑)。
どこでもなんでも、気がついたら押して歩いているちびころです


子育て9-10ヶ月目】 | コメント(5) | top↑
■おもしろ顔
くしゃみしたところを激写(笑)

f


かなりぶさいくになってます(爆)
子育て9-10ヶ月目】 | コメント(0) | top↑
■夜用オムツ
ここ2週間くらい、ちびころの朝のオムツですがかなり重たくなってました。その前は熟睡していたからか比較的軽かったんです。そのせいなのか、朝すごく早く目を覚ますようになってきていて(5時前とかに起き出した)、これは困った!と思っていたところにこれを試しに購入↓j

DIAPER DOUBLERS と言う生理用ナプキンみたいな感じなものです。これをオムツの中に敷いて寝せてみると、吸収力が倍増なのでどれだけ夜中におしっこをしても比較的さらさらでいることができます。

あと、いつも5時半に夕食なのですが、それでは8時に寝るときにお腹が空いてるっぽいので、7時ちょっとすぎてから、いつもは離乳食の後にあげていたミルクをあげることにしました。その方がミルクの量もちょっと多めに飲んでくれるからです。

これが効いているのか最近のちびころ、夜中に一度も起きません。そして朝も7時半までぐっすりです。

それなのに、つい最近DVD購入したドラマ「HEROES」にはまりすぎて毎晩夜更かしをし、次の日にすごく眠くて辛い私達夫婦だったりします(苦笑)。

s

いっぱい歩いて運動すると、よく寝れるでちよー♪

子育て9-10ヶ月目】 | コメント(5) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
