04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■病院選びに・・・
私が通っている産婦人科の病院では、実際に産む時になると、大きな最寄の市立病院(?みたいに大きい病院)の施設で産むことになります。

たまたま私の住んでいる所の近くには2つほど大きな病院があり、先日先生から「どちらがいいかそのうち選んでおいてくださいねー」と言われました。どっちがいいのかなんて、わかるわけもないし(そんな大きな病院なんて行ったことないし)、たまたま私たちが住んでいる場所はどちらの病院からも車で5分と、どちらもすごく近いし、実に悩むところです。

ということで、先生に相談したところ

「マタニティーツアーに行って、自分が好きな方に決めたら?」

ということに! そっか!そういう手があったのね♪ 

早速、両方の病院にツアー予約を取りました。両方とも50分くらいのツアーになるそうで、一体どんなツアーになるのかドキドキです。
ツアーの日程は7月9日(両方とも。時間は午前と午後で分けました)。ダーリンと二人でじっくり観察してくる予定です。

そうそう、また洋服を買いました。 今回は初めて通販にトライです!
夏は暑いので半パンを2枚。一枚はコットンでできたもの。もう一枚はジーンズの半パンです。結構思っていたよりも全然可愛いし、いいかも。気に入らなければ、最寄のストアに郵送しないで返品もすぐにできるのでGOODです。

買った半パンはこんな感じ・・・。




つづきをよむ
妊娠初期トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■アメリカでのエコー
いよいよ14週に突入した私です。あと2週間で安定期と呼ばれる妊娠中期に入ります  待ちきれな~い!!  お腹もだんだん膨らんできて、服を着ていないとかなり妊婦さんとわかるようになってきました  服を着ていると未だただ単に太った人にしか見えないらしいという噂・・・(涙) 

ところで以前にもお話したのですが、アメリカではエコーは大体2回しかしてくれません。これは保険が2回までしかきかないということかららしいのですが、私の場合はあともう1回、性別を調べるためのエコーでおしまいということになりそうです。

やっぱり毎月できるものなら写真を残したいと思っている私、以前お世話になったエコー専門病院へ電話しました。というのも他にあるプライベートでやっているエコー屋さんは200ドルからという実に高価格なもの できることならもう少し、安いところがないのか探して見たかったのです。

ということで初めて妊娠発覚した時にお世話になったエコー専門病院に電話してみました。そこでの会話はこんな感じです。


私: あの、私、赤ちゃんの写真だけをエコーで撮って欲しいのですけれど、それって可能ですか?

病院の受付の人(以降受付に省略):  は? 


私: えーと。赤ちゃんの写真だけを撮ってもらいたいのですけど、それってしてもらえるのでしょうか?


受付: どうしてそんなことをしたいの?性別を知りたいの?

私: (戸惑いながら)え?えーと、赤ちゃんんが生まれてくるまでに毎月記録を残してアルバムにしたいから、写真が欲しいんです。でも普通の病院では2回くらいしかエコーしてくれないし・・・・


受付: ・・・・そんな依頼ははじめてです・・・・(困惑気味)。 少々お待ちください。 

-------待たされること5分---------


違う受付の人: お待たせしました。どうしてエコーを撮りたいのですか?

私: (またか・・・苦)。 えーと、だから赤ちゃんの記録を毎月写真も含めてアルバムにしたいんです。性別とか赤ちゃんに欠陥がないかとか、そういうメディカルな事を知りたいわけでは無く、ただ単に写真が欲しいんです。

受付: ・・・・メディカルな事を知りたいわけではないのですね?写真だけですか・・・。うーん。

私: そうです。 アルバムに写真を残したいのはそんなに変なことですか(苦笑)?

受付: いや、今までそんな依頼を受けたことがないんですよ。でもメディカルな事を知るためのエコーじゃないなら、1回50ドルですけど、それでもいいですか? 保険効きませんよ? (本とにそんなことしたいの?疑)

私: ああ、全然いいです (200ドルより全然安いじゃん!)

受付:それでは来週の月曜日の11時に予約ということで。お待ちしております。



・・・・・こんな感じで会話が終わりました。



どうやらアメリカではエコーで毎月赤ちゃんの様子を知りたいと思うのは珍しいようで・・・(不思議)。 保険が効かないから、そんな余計はお金はかけたくないと思うのでしょうか。 それにしても50ドル。思っていたよりも安くて、かなり嬉しいです。もちろん、ビデオに撮ってもらうことはできないみたいですけど、それでも全然OK!
ビデオ(DVD)に撮りたくなったら一度くらいは200ドル払ってでも、あの高価なエコー屋さんに行ってみようと思います。


でも今はまだ写真だけで充分幸せな私です。




 そうだよねー。写真は毎月見たいよねーと思ったら、私にクリックお願いします



妊娠初期トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■健診3回目
アメリカでは妊娠初期・中期まで、健診が月に1度しかありません。その後は少しずつ2週間に一度とか、週に1度とかになっていくみたいなのですが・・・。

ということで、やっと3回目の健診に行ってきました  まだ、たったの3回なのね・・・

今回は、エコーは撮らず、看護婦さんに心臓の音を聞く機械だけをお腹に当てられて、赤ちゃんの心拍数を調べました。結果は1分に160回の心拍数。 調べてみると今の段階(妊娠12週から14週の間)では、心拍数が160から180が平均とのこと。 とりあえずはOKですね

血液検査も何もせず、血圧と体重と尿検査だけでした。尿もなにも問題ないし、血圧もいつもと同じ。問題の体重ですが、これがなんとも悔しいことに!

病院に行く前に同じ状態で、家でちゃんと体重を量りました。その時の状態では先月よりも600gくらい増えてるだけだったんですよね。 「お。OK!」と思ってルンルン♪病院へ向かったわけなんですけど、実は病院の体重計って昔ながらの重りを乗せて測る体重計なんです (わかるかな?天秤みたいになってる体重計)。 どうやらアメリカではいつもこの体重計を目にします。なんでもこのタイプの体重計の方が正確に測れるそうな え~。本とかなあ・・・(疑) 

とにかくとにかく。前回も前々回も、看護婦さんはちゃーんとその重さの天秤がバランスがとれるように体重を測ってくれていたのですが、今回のこの看護婦さん。実に適当!!!
全然重さの天秤のバランスがとれてないのに(右にかなり傾いていた。それも右の重さのせいででカチンと下にぶつかるくらい)、そして一言。

 「はい。OKです。体重は先月より1.5キロUPですね」 



私:   「はあぁ~????」 (魔邪風)


いやいや、どう考えても1キロは多く見すぎでしょ?あんなに天秤傾いてるのに・・・・。家で測った時には600gしか増えてなかったのに、姉さんよー・・・(涙)。そりゃああんまりだよ・・・(涙)。


実に講義したい気持ちでいっぱいでしたが、そんなことでこれからも付き合わなければならない看護婦さんと口論になるのも馬鹿みたいだし、仕方がないので心の中に不満を沢山抱えたまま、病院を去ることになりました・・・・(ちょっと悔しい)。

1.5キロ増えていても、病院の先生は「つわりが良くなって、食べれるようになったのですね。良かったですねー」なーんてニコニコ・・・。いや、確かにつわりは良くなったんですけどね。そんなに食べてないですよ・・・(涙)。


そんな私の健診3回目でした・・・。






赤ちゃんが元気で嬉しかったことよりも、未だにちょっと体重測定に不満を持っている器の小さな私に愛のクリックをお願いします










妊娠初期トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■抱きかかえ枕!
3連休が終わりました。さて、今日は掃除を頑張らなきゃいけない私です  やっぱりね・・・

ところでところで、私は最近 「妊婦さん用抱きかかえ枕」 というものを購入しました。これがなんとも素晴らしい働きをしてくれています。 その名も  「SNOOGLE」(スヌーグル)! 

snoogle
 

実に画期的な枕です。 見た目はかなり「これってどうよ???」みたいなのですけれど、使ってみてびっくり!かなり快適に睡眠がとれます。 更にこの枕は形を変えることができ、背中に当てたり、腰にまいたり、色々なことができるのです  いやー。この使い勝手の良さにはかなり驚きました 

私はもともと肩こりもひどく、妊娠してから更に肩こりが悪化してきて最近は寝るのに実に苦労してました。更にお腹もちょっとですが大きくなってきたからか、どうも熟睡もできず、朝には腰や背中が痛い始末・・・(涙)。 でもこれを使って3日間、実に快適に眠ることができるのです イヤッホーイ! 

これだけ画期的なこの枕、さすがに値段もまあまあでした。日本円で5500円くらいかなあ。心配なのはいつ、この枕がぺったんこになってしまうのかというところです。せめてあと3ヶ月は持って欲しい・・・。快適に眠れるのなからあと1つくらいは買い換えてもいいかなと思っています。

日本では売られてないのかな?もし似たものがあれば実にお薦めですよー。

さて、今日はこれから健診に行ってきます。報告は明日にUPしますね!




「いらないなら俺がもらうよ。どう?どうなの?いらない?」と私が気に入っていると何度も言うにも関わらず、どうやらこの私の抱きかかえ枕を密かに狙って、こう私に毎日聞いてくるうちのダーリンにも清き1票をお願いします




妊娠初期トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■妊娠線?
た、大変です(汗) 

今朝、お腹を出して鏡を見てみたら、なんと右腹の真横に白い様な線がなみなみっと縦に1本・・・。
こ、これはまさに


妊娠線!? (T_T)

毎日クリーム塗ってたのに・・・・。まだ4ヶ月なのに・・・・(涙)。
今から更に塗ってももう遅いのでしょうか・・・。うう(涙)。

皆様も気をつけてくださいね(再涙)。





今日から3連休になるダーリンですが、一緒に入れるのは嬉しいものの、彼が家にいればいるほど家は汚れ、火曜日の掃除が大変だと今からちょっぴりため息つく私にクリックお願いします。




妊娠初期トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
