04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■健診3回目
アメリカでは妊娠初期・中期まで、健診が月に1度しかありません。その後は少しずつ2週間に一度とか、週に1度とかになっていくみたいなのですが・・・。

ということで、やっと3回目の健診に行ってきました  まだ、たったの3回なのね・・・

今回は、エコーは撮らず、看護婦さんに心臓の音を聞く機械だけをお腹に当てられて、赤ちゃんの心拍数を調べました。結果は1分に160回の心拍数。 調べてみると今の段階(妊娠12週から14週の間)では、心拍数が160から180が平均とのこと。 とりあえずはOKですね

血液検査も何もせず、血圧と体重と尿検査だけでした。尿もなにも問題ないし、血圧もいつもと同じ。問題の体重ですが、これがなんとも悔しいことに!

病院に行く前に同じ状態で、家でちゃんと体重を量りました。その時の状態では先月よりも600gくらい増えてるだけだったんですよね。 「お。OK!」と思ってルンルン♪病院へ向かったわけなんですけど、実は病院の体重計って昔ながらの重りを乗せて測る体重計なんです (わかるかな?天秤みたいになってる体重計)。 どうやらアメリカではいつもこの体重計を目にします。なんでもこのタイプの体重計の方が正確に測れるそうな え~。本とかなあ・・・(疑) 

とにかくとにかく。前回も前々回も、看護婦さんはちゃーんとその重さの天秤がバランスがとれるように体重を測ってくれていたのですが、今回のこの看護婦さん。実に適当!!!
全然重さの天秤のバランスがとれてないのに(右にかなり傾いていた。それも右の重さのせいででカチンと下にぶつかるくらい)、そして一言。

 「はい。OKです。体重は先月より1.5キロUPですね」 



私:   「はあぁ~????」 (魔邪風)


いやいや、どう考えても1キロは多く見すぎでしょ?あんなに天秤傾いてるのに・・・・。家で測った時には600gしか増えてなかったのに、姉さんよー・・・(涙)。そりゃああんまりだよ・・・(涙)。


実に講義したい気持ちでいっぱいでしたが、そんなことでこれからも付き合わなければならない看護婦さんと口論になるのも馬鹿みたいだし、仕方がないので心の中に不満を沢山抱えたまま、病院を去ることになりました・・・・(ちょっと悔しい)。

1.5キロ増えていても、病院の先生は「つわりが良くなって、食べれるようになったのですね。良かったですねー」なーんてニコニコ・・・。いや、確かにつわりは良くなったんですけどね。そんなに食べてないですよ・・・(涙)。


そんな私の健診3回目でした・・・。






赤ちゃんが元気で嬉しかったことよりも、未だにちょっと体重測定に不満を持っている器の小さな私に愛のクリックをお願いします










妊娠初期トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■抱きかかえ枕!
3連休が終わりました。さて、今日は掃除を頑張らなきゃいけない私です  やっぱりね・・・

ところでところで、私は最近 「妊婦さん用抱きかかえ枕」 というものを購入しました。これがなんとも素晴らしい働きをしてくれています。 その名も  「SNOOGLE」(スヌーグル)! 

snoogle
 

実に画期的な枕です。 見た目はかなり「これってどうよ???」みたいなのですけれど、使ってみてびっくり!かなり快適に睡眠がとれます。 更にこの枕は形を変えることができ、背中に当てたり、腰にまいたり、色々なことができるのです  いやー。この使い勝手の良さにはかなり驚きました 

私はもともと肩こりもひどく、妊娠してから更に肩こりが悪化してきて最近は寝るのに実に苦労してました。更にお腹もちょっとですが大きくなってきたからか、どうも熟睡もできず、朝には腰や背中が痛い始末・・・(涙)。 でもこれを使って3日間、実に快適に眠ることができるのです イヤッホーイ! 

これだけ画期的なこの枕、さすがに値段もまあまあでした。日本円で5500円くらいかなあ。心配なのはいつ、この枕がぺったんこになってしまうのかというところです。せめてあと3ヶ月は持って欲しい・・・。快適に眠れるのなからあと1つくらいは買い換えてもいいかなと思っています。

日本では売られてないのかな?もし似たものがあれば実にお薦めですよー。

さて、今日はこれから健診に行ってきます。報告は明日にUPしますね!




「いらないなら俺がもらうよ。どう?どうなの?いらない?」と私が気に入っていると何度も言うにも関わらず、どうやらこの私の抱きかかえ枕を密かに狙って、こう私に毎日聞いてくるうちのダーリンにも清き1票をお願いします




妊娠初期トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■妊娠線?
た、大変です(汗) 

今朝、お腹を出して鏡を見てみたら、なんと右腹の真横に白い様な線がなみなみっと縦に1本・・・。
こ、これはまさに


妊娠線!? (T_T)

毎日クリーム塗ってたのに・・・・。まだ4ヶ月なのに・・・・(涙)。
今から更に塗ってももう遅いのでしょうか・・・。うう(涙)。

皆様も気をつけてくださいね(再涙)。





今日から3連休になるダーリンですが、一緒に入れるのは嬉しいものの、彼が家にいればいるほど家は汚れ、火曜日の掃除が大変だと今からちょっぴりため息つく私にクリックお願いします。




妊娠初期トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■腰痛
どちらかといえば、背痛でしょうか・・・。お腹が大きくなってきたからか といっても、全然大きくなったと言えるほど大きくなってないけど 寝方が悪いのか、最近朝起きてからと寝る前に、とても腰・背中が痛いです

歩き方がおかしいのかな・・?

寝るときには妊婦さんお薦め寝方(?)である左を下にした、横を向いた姿勢で更に枕を足の間にはさんで寝ているわけなのですが、いつも気がつくと普段どおりの仰向けで寝ている私・・・ これがだめなのか??? 

昨日の夜はダーリンに腰をしばらくさすってもらいました。するとかなり痛みはましに・・・。 それにしても、誰か腰の痛みによい寝方を知ってる方いらっしゃらないでしょうかねえ・・・ なぜかオバアチャンみたいなしゃべり方の私・・・(苦笑)。

本と妊婦ってなかなか大変です。一日でいいから、ちょっとだけ男の人と交替したい。風邪気味っていうだけで「ヒィヒィ」言う彼ら(あれ?うちのダーリンだけ?笑)じゃ、1日と持たない気がするのは私だけでしょうか・・・・。



母から届いた小包の中に友達が入れてくれた漫画「クロサギ」にめっきりはまっている私ですが、同じくクロサギ好きな方は「私も好きよ!」クリックお願いします
妊娠初期トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■最近の様子
いけない・・・。ちょっとだらけていたら、日記をこんなにお休みしてしまっていました(汗)。週末はどうしてもダーリンが家にいるので全ての事をさぼりがちに・・・ といっても、別にダーリンが家事をしてくれるとかそういうことではなく、ただただ、二人で怠け者になっているという事なのですが・・・

最近、お腹がめっきり大きくなってきました。 更にはつわりもなくなり、食欲かなりどっさり!!  あれ、「どっさり」っていう表現は変かな・・・? 
これが太る原因になるのでしょうね。 晩御飯食べた後も、全然食べたりないんです。 何かまだ食べたいっていう気もちがいつもあります。怖くて、また体重計には乗ってません(涙)。 今日は乗ってみないとかなりやばそうです・・・(汗)。

食欲が出てきたのと同時に、胃の消化がちょっと悪いような気もします。つわりはなくなってきたのですが、消化しきれていない食べ物が胃をどうももたれさせて、ちょっと気分が悪くなったりする日もあるのです。最初はつわりが戻ってきたのかと思いましたが、胃が結構パンパンになっていたので、きっと消化不良なのでしょうね・・・。

そうそう、週末は6月からはじまるハリケーンの季節に備えて、5000Wの発電機を購入しました。ここ2・3年は温暖化のせいでハリケーンの数も増え、毎年電気が1週間以上なくなることが度々・・・(汗)。発電機があれば、冷蔵庫やテレビ、扇風機が使えますからね。南フロリダ在住の私たちには必須な気がします。 ああ、今年は去年よりは少しマシだといいのだけれど・・・(祈)。





胸にたくさんの血管が出てきて、かなり不気味な見た目になり、鏡を見るのが怖くなった私に応援クリックお願いします
妊娠初期トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■奥様バトン
プレママブログのお友達、ロッティーさんから奥様バトンが来ました。
以前にも奥様バトンを他のブログでやったことがあったのですが、それとはちょっと違う内容みたいです。そのうち、もう一つのバトンもこちらにあげてみますね。まず、今日はロッティーさんから頂いた奥様バトンから!

■Q1. あなたと旦那さんのお2人を一言で表すとしたら?

よく周りからは夫婦漫才のような二人だと言われます。 家の中にカメラをつけて一日中見ていても飽きなそうとか・・・(苦笑)。 実際、私たち自身も毎日が楽しいですけどね

■Q2. 旦那様の第一印象は?

「あ!日本人だ。大学生かなあ?」 (あまり日本人を見かけないので新鮮でした) 彼は私を日本人だと思ってなかったみたいですけど。それっていいのか悪いのか・・・(苦 彼は結局社会人だったんですけどね。若く見えました。それに日本人に見えたけど、実はアメリカ人だったし(っていうか日系アメリカ人だから日本人に見えて当たり前なんだけど)

■Q3. ご主人との馴れ初めは?(知り合ったきっかけなど)

当時住んでいたアパートに付いていたコインランドリーで出会いました。彼が他人の洗濯物を勝手に取り出して自分の洗濯物を入れていたところに私が行き、彼はもしかして、その取り出していた洗濯物が私の物だったのではとかなりビビって私に尋ねたのがきっかけです(笑)。違ったんですけどね。 

■Q4. プロポーズの言葉は?

「Will you marry me?」だったと思います。
でももう結婚も決めた後で、指輪も選んだ後だったので、改めて言ってくれたっていう感じでした。サプライズではなかったですよー。

■Q5. 結婚してよかったなあ、と思うのはどんな時?

いつも思います。二人でいると本当に幸せです。あと、彼が「俺ってOreoMamaと結婚できて幸せ者だなあ~♪」って言ってくれる時にはかなり幸せを感じますね(笑)。完璧にバカップルです。もう結婚して3年になるのに(笑)。ははは。

■Q6. ふたりの週末、の主なアクティビティーは?

最近は妊娠してるので、家でまったりすることが多いんですけど、妊娠前は結構動物園とか鳥の動物園行ったりとか(かなりの動物・鳥好きです)、朝に野鳥観察とか、夜は星観測に行ったりとか、カヌーやカヤックに乗りに行ったりとか、ドライブにお弁当持って出かけたりとか、結構アクティブだったです。あまり映画とかは行かないですねー。家でDVDで見ることの方が多いです。おしゃべりしながら見ちゃいますから、映画館だと迷惑になりそうですし、なにより映画館寒くって・・・。

■Q7. 彼の一番好きなところは?

全部です(笑)。おっとりとした性格も、とぼけたところも、ちょっとオタクなところも(笑)、顔と似合わない(?)関西弁も、ちっちゃな口も、逆毛なまつ毛も、広いおでこも、くせ毛の髪も、すぐに落ち込むところも、甘えん坊なところも、「俺、OreoMamaがいないと生きていけないんだよねー」って平気で他人に堂々と言っちゃうところも、全部可愛くて大好きです。  ちなみに夫は私より2歳上・・・(笑) 

■Q8. 貰って一番嬉しかったプレゼントは?

今の幸せな家庭と生活かな。
ああ!あと、結婚前に公園で私の誕生日の夜中12時に挙げてくれた打ち上げ花火。あれは嬉しかったです。もちろん、物のプレゼントも頂くときは全て嬉しいですけど、それに添えられてるカードの言葉とか、そういう方が私にとっては価値がありますね。


■Q9. 今一番旦那さんにしてあげたい事、また、旦那さんから
して欲しい事は?

してあげたい事:母子ともに健康に出産することかな。あと、もう少し家事を頑張らないと(つわりでサボってばかりだったから)

して欲しい事:靴と靴下はどこにでも脱ぎ捨てないでください(切実)。「○○して?」とお願いしたらそれを10秒以内にしてください(私はせっかち、彼はおっとり・・・苦笑)。妊婦は喜怒哀楽激しいですから(笑)、やってということはすぐにやって!。


■Q10. 次のバトンを渡す5人

えー。実はブログしている奥様友達少ないんですけど、もしよかったら、みちんさん、kazuhaさん、ちるこさん、Sunnyさん、あおさん、右京さん、時間があればお願いします。全然しなくてもOKですからー。 あ、6人になってる・・・。ま、いっか。 






うちだって負けないくらいラブラブのバカップルよー!というあなたはクリック!

妊娠初期トラックバック(1) | コメント(12) | top↑
■妊娠4ヶ月に入ると・・・
えー、妊娠発覚してすぐにアメリカでビックセラーのこの本を買いました
book.jpg


といっても、つわりで字が読めなかった私はすべてを愛しきダーリン(笑)に押し付け、彼に読書をお願いしたのです っていうか、もうちょっと絵とか多くてもいい気がする、この本・・・

先日ダーリンが 「4ヶ月に入る頃には、妊婦さんはこんな感じになるでしょうっていう項目があるよ」 と読んでくれました。 以下の通りです   いっぱいあるよ


*体のだるみ

*トイレの回数が減る

*つわりが軽くなる

*便秘

*胃のもたれ、むかつき

*胸は大きくなるが、張りからくる痛みは和らぐ

*頭痛

*貧血・立ちくらみ

*鼻がつまりがちになる・鼻血がでる・耳が詰まっている感覚になる

*歯を磨くと歯茎から血がでる

*食欲が増す

*足首や足、手や顔にむくみが出る

*足などに血管が見えるようになる

*おりものが白っぽくなる

*イライラしがちになる

*喜怒哀楽が激しく変わる

*今までの服が着られなくなる(似合わなくなる)ことや、マタニティー服を着るにはまだ早すぎるという体の変化から実にイライラする

*どうでもいいことですぐに悲しくなる

*ぼーっとしたり、忘れっぽくなる

*物をよく落としたり、集中力がなくなる






・・・見事に当たってます(汗)



今の私に当てはまらなかったのは、血管が足に出てくるということと、貧血になりやすいというところ  全然今のところ大丈夫、 あとはむくみが気づくほどには出てきていないということだけでした。あとは見事に当たっています。

みなさんはどうでしょう? ところでこの本、さすがビックセラーな本だけあります。確かに字ばっかりで絵が少ないけど(苦笑)、実に読みやすく、そして妊娠中の妊婦さんの変化やあり方について、とってもくわしく書かれています  やっと昨日から読み始めました。今までありがと、ダーリン♪ でもこれからもちゃんと読みつづけるようにね(笑)。 頑張れ!





先日、「うー!何を着ても似合わない!」 と大人げもなく大泣きした、見事に情緒不安定な妊婦の私になぐさめのクリックお願いします (それにランキング下がってきちゃったし・・・涙)




妊娠初期トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■妊娠中の言い伝え
妊娠中の言い伝え

見たい人はここをクリック

というのをプレママブログでお友達のmaggiさんから教えていただきました。

色々言い伝えがあるようで、私に当てはまっているのもチラホラ・・・。私は妊娠初期には柑橘系を食べたがっていたのですが、今は特にそうでもなくなりました。 それより何より妊娠してから食べまくっている私の今の生活に不可欠な食べ物。それは・・・


肉! じゃじゃーん!


いつでもどこでもお肉が食べたい私です。もともとお肉は好きでしたが、毎日でも比較的いいくらいお肉が食べたい今日この頃  やばくない?

焼肉食べて、ハンバーガー食べて、ステーキ食べてー。の繰り返しなんて全然OK! まかせといて! 
さすがにこれではちょっと良くないかなと、魚や鳥肉や豚肉、野菜、いろいろ食べようとしてみているのですが、どうもこれが 「うーん・・・」 いまいち  いや、でもちゃんと食べてますよ?バランス考えて!ほんとに!


あと比較的いつも食べたいなと思う食べ物は


辛いもの!  じゃじゃじゃーん!


韓国料理の辛い唐辛子料理、毎日でも食べたいです。この二つを見ていくかぎり、言い伝えによると男の子??? そうなのかな?そうなのかな? 









TBはネタが無い時にすると言う噂ですが、そのとおりネタが思いつかなかった駄目な私に 「そんなんじゃだめよ!」 と、愛の平手打ちクリックお願いします




 
妊娠初期トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■つわり復活?
日曜日は「母の日」でしたねー♪ みなさん楽しい「プレママの日」を過ごされましたか? 私は美味しい物沢山食べましたよー

ほとんど無くなってきていたつわりですが、今朝また復活しました(涙)。やはり吐くほどまではいかないものの、かなり気持ちが悪いです。相変わらず夢見も悪く、あまり良く眠れませんでした。 

昼寝をすると、夜にまたちゃんと寝れなくなるので、昼寝は避けた方がいいと本に書いてあるのは知っているのですが、昼寝をしないようにしていても気がつくと 


Zzzzzzzzz・・・・・・ 寝ちゃってるし・・・(汗)


なかなか難しいものです・・・。


そうそう、妊娠するとホルモンの関係で黒ずんだしみなどができると言われていますが、皆さんはどうでしょう?私には前にもお話したとおり、脇の下に直径2センチくらいのしみができたのですが、なんと最近おへその下のあたりにも黒ずんだ線が・・・・ 気のせい?気のせいかな?
うーん・・・・。









せっかくマタニティー服を着て「るんるん♪」で出かけているのに、未だ妊娠しているとわかってもらえない、ただのデブにしか見えてないらしい可哀想な私に愛のクリックをお願いします












妊娠初期トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■ベリー・ボタンが・・・
ベリー・ボタン(belly botton)。 なんてことはない、おへその話です カタカナで書くとなんだかケーキとかお菓子みたいな名前♪

最近私のおへそに異変が起きてきました。 おへその穴がかなり広がっているのです。今までは小指でやっと入るくらいのおへその穴の大きさだったのに、なぜか最近では


人差し指がゆるゆるに入ります(汗)


もう、すぽ~ん!すぽ~ん!って感じです(苦笑)。 おへその穴が大きくなって、しまいには出べそになるって話は聞いていましたが、こんなに早くおへそにも異変がでるなんて(驚)!

実は妊娠するまで「へそピアス」と言われるものをしていた私ですが、妊娠したら取った方がいいよというアドバイスをうけていたので、早速取りました。もう10年以上していたこのピアスの穴というのは、いったい赤ちゃんを産んだ後も残っているのでしょうか・・・(謎) っていうか赤ちゃん産んだらお腹がぶよぶよになってピアスどころじゃないでしょうね(涙)・・・

みなさんのおへそはどうでしょう?私の様に大きくなってきているのかな?








足の調子はかなりよくなってきているのに、何かにつけて 「痛いよー(涙)。ああ~!痛いー!」と夫を呼びつけ、わがままし放題の私を嫁にもった可哀想?な夫にクリックお願いします(笑)
妊娠初期トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■当たるのかな?性別判断テスト
妊婦さんの間でかなり噂になっているこのテスト

性別判断テスト(ここをクリックしてね)

どうやら99%の確率で当たるらしいのだけれども、本当なのだろうか  きっと99%というのは嘘だろうな・・・。40%くらいじゃないのかなあ・・・。 

ついでに私がやってみると

女の子

とでました。当たるのだろうか・・・。どっちでも健康ならいいのだけれど、名前とかも決めたいし ほとんど決まってるんだけど・・、そろえるものとか色分けできるし、早く知りたいな。

昨日の夜はどうしてもお寿司が食べたくて、でも生もの控えてるので海老天がとアボカドが入った巻き物のお寿司で我慢 テイクアウトしちゃったよー。まだ足が痛くて家事できてません(涙)
でも欲求はかなり満たされて満足満足

でも最近また便秘気味になってきました。最近せっかく便通がよくなってきてたのに、残念・・・。やっぱりもっと野菜食べないとだめかなあ・・・。




家事ができないことをいいことに、ランチにマクドナルドでビックマックとフライドポテト、更になんとチキンナゲットまで完食してしまった(あ、あとソーダも)とんでもない私に愛のげんこつのクリックをお願いします











妊娠初期トラックバック(1) | コメント(14) | top↑
■心音を聞くおもちゃ?
おもちゃというのでしょうか・・・?こちらの妊婦さん雑誌によく出ている赤ちゃんの心音を聞ける聴診器みたいなおもちゃが2000円くらいで売っているのを発見しました 本とに聞けるのかな?値段が値段だし・・・。怪しいのかな?  それを見つけた夫は

これ、欲しい~!買って!買って~!? 

とまるで子どもの様に私にせがみ、仕方がないので購入することに。


heartlistener
これです でも2000円ちょっとだよ?そんな値段のもので、本とに聞けるのだろうか(不安)。


とにかく、説明書を読むと20週目から赤ちゃんの心音が聞けるとのこと。私はまだ11週くらいなのであと2ヶ月は待たなければいけません。日本でもこういうのあるのかな?使った方いらっしゃいますか?


骨折の具合ですが、昨日一日ベットで冷やして寝ていたら、さすがに少し腫れが引きました イエーイ♪ でもまだかなり痛むので今日も一日寝ていることにします・・・。明日は2ヶ月ぶりに仲のいい友達とご飯を一緒に食べることになっているので、それまでにはなんとか直さないと!!!ひさびさにお洒落して外食だしー


とにかく、20週目になったらこの機械を試してみます。結果は2ヵ月後までお待ちくださいませ 長ッ・・まだまだ先だよ・・・(汗)




早速このおもちゃを買ってもらってウキウキの夫は、自分のお腹にあてて自分の腸が活発に働いていることをチェックしています。そんなお茶目な夫に愛のクリックを!








妊娠初期トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■思っていたよりも・・・
ひどく骨折したみたいで、かなり痛みがひどいです(涙)。夜には涙がでるくらいっていうか昨晩本とに涙が出た・・・痛みが増すし、歩くのもままならない状態です。
もう少しすれば、きっと腫れも引くと思うのですが、まだいっこうに腫れが引く様子もなく、かなり日常生活に支障が・・・(汗)。

自分の馬鹿さ加減に涙がでます・・・。うう(涙)。

なんだかんだ、家の中をせかせか動いている私にとって、一日中ベットで過ごさなければいけないのはかなり辛く、テレビだって一日中なんて見てられないし、本読んだら気持ち悪くなるしで最悪です。

はやく腫れ引かないかな・・・。ご心配おかけして申し訳ありません。
明日には少しは復活できるといいのですが・・・。



本とにすごく痛いのに、今ひとつダーリンはこの痛みをわかってないようで、ちょっとイライラ気味の私に愛のクリックお願いします
妊娠初期トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■アクシデントです(汗)
昨日の午後、なぜかゴミ箱に足がひっかかりました っていうか、かなりおっちょこちょいなので、つまづくことは日常茶飯事・・・

まず、結果からいうと・・・・・・





足の小指の骨、折れちゃいました(涙) 痛いよ~(涙)




実は足の指を折るのはここ3年これで4回目 多すぎですね・・・はい
小指を折るのは3回目になります いい加減にしろよ、私・・・・(落ち込み)。

でもこれだけ指を折っていると、さすがに私も慣れたもので、「あ!これやっちゃったな・・・」とすぐにわかります。病院に行ったとしても、レントゲン撮って「あー、折れてますねー」と言われてその次に出てくる言葉は 「でも足の小指の骨折はテーピングするしかないんですよねー」でおしまい 前回2回ともそうだったからよく分かるのです

とりあえずアルコールを足にドドーっとボトルごと流しかけて、氷で足をガンガン冷やして、ある程度落ち着いたかな?って思って氷をとったらすごいが出ててびっくり!ヒェー(汗) 
どっ、どうやら指と指の間が裂けてしまった模様です それは初めての出来事

ということで病院の看護婦さんに電話しました。骨折については心配していなかった(骨折のプロだから(苦笑))のだけれど、傷口が化膿とかしたら大変かなと思って・・・。電話ではどの塗り薬を使うのか親切に教えてもらいました。

さすがに夜中はかなり痛みましたが、今朝は微妙にましです。しばらくは散歩にもいけないでしょうね とほほ・・・っていうか家事するにも辛かったり・・・(涙)

みなさんもお気をつけくださいませ(涙)



「またやっちゃったー!」と顔で笑いながら心で泣いている私に愛のクリックお願いします















妊娠初期トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
■カルシウム
先週病院に行った際、先生に 「カルシウムはちゃんととれていますか?」 と聞かれました え?処方されたビタミン剤以外にもカルシウムをもっと取らないと駄目っていうこと? 

えーと、とりあえず 「多分・・・大丈夫かなと・・・?」 と答えた私 かなり怪しいね・・・その多分っていうところがね・・・(苦笑) 

そうすると先生は 「自分で牛乳飲んでないなーとか、ヨーグルト食べれないなーとか、カルシウムが入っている食べ物を食べてないなと思う時には、これを一日2つ食べてくださいね」 と言って、スラスラと紙に名前を書いてくれました。 その名もCITRACAL CHEWABLE

新しいビタミンを飲めってことかなーって思って薬局に行って見てみると(処方されたわけではなく、普通に店頭に並んでいる)、やっと見つけたそのカルシウムは


あれ? チョコレート? はてな?


えーと、見た目は一口で食べるチョコレートのお菓子みたいでした(汗)。それも種類が結構たくさんあって、キャラメル味チョコ味チョコミント味フルーツチョコ味?みたいなのが並んでいました。もともとチョコが大好きな私なのに、妊娠して以来あまりチョコを食べたい欲求にかられないので、とりあえず今回はキャラメル味に決定!

帰ってきて早速一口食べてみると、やっぱりお菓子でした。普通のお菓子みたいに美味しくないけど、でもビタミンとしてとるなら全然美味しい♪ 甘いお菓子を食べたいときには、これを食べてカルシウムも一緒にとってくださいということだったのでしょうね。うん。これなら牛乳やヨーグルト食べれなくてもカルシウムがんばって取れるかも。

ビタミンと言えば、私が先生から処方されているビタミンには2種類の錠剤が入っていて、一つは普通の妊婦さん様のマルチビタミン、もう一つはDHAのカプセルです。どうも最近そのDHAのカプセルを飲むたびに吐きます・・・。1ヶ月飲んでて何も感じなかったのに、急に最近そのカプセルが魚くさくてもう駄目なんです 考えただけでもう駄目になりそう・・・(涙) 

味や匂いがわからないように、野菜ジュースで飲んだりしていたのですが、どうもそれももう駄目なようで、野菜ジュースすらも嫌いになりそう・・・。困りました。先生に相談しなくっちゃ・・・・

余談になりますが、週末はまたお洋服を二枚買いました。ワンピースとキャミのようなノースリーブのシャツです。もちろんセールでしたので、かなり安かった♪ 
最近お腹も結構張ってきて、つわりが軽くなってきたからか、体重も増えてきました やばいよ~(涙)どうしよう(汗) これからは毎日もう「私は妊婦ですよ!」アピールで、マタニティーをどんどん着ていくつもりです。日本の様にマタニティーマークとかあればいいのにな。だって今は下手したらただ単に「あれ?太った?」って言われて終わりそう・・・(汗)。


WHITECAM
セールで1500円くらいでしたよー。夏は暑いですから!太い二の腕気にしないもん(苦笑)


CORALDRESS
これまたセールで2500円くらいでした。ところでもうワンピが3枚に!まだ一枚も着て出かけたことないよ(汗)。来週は着よう!よし!




昨晩、友達とお家のパティオで焼肉しました。すっごくすっごく美味しかったけど、今朝体重計に乗るのが恐ろしくて体重計を隠してしまった私に愛のクリックお願いします(涙)おにぎり2個食べました・・・(汗)


妊娠初期トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■病院でかかる費用
以前書いたかも知れませんが、アメリカではお産するのに保険がききます。私はダーリンの保険に入っているわけなのですが、うちの保険というのは保険会社に登録されているネットワーク内の病院であれば、自己負担は毎回一律、日本円で1600円くらいで行くことができます。この自己負担の金額は保険によって人それぞれ違うはずで、確か国家公務員の方とかはもっともっと安いという話を聞いたことがあります(600円とか800円とか1000円とか。それは安い!)

そうそう、それでこの間2回目の検診が終わった後、受付でお金を払おうとしたら、

病院のおばさん:「はい、では次回は今月末の30日に来てくださいね~。お大事に~♪」

と帰されそうになりました あれれ?お金まだ払ってないよ!そこで私は

「いやいや!まだお金払ってないですよ!?」 な~んて正直者の私 (当たり前だろ!) とあわてて言った所、

病院のおばさん:「ああ、OreoMamaさんはもうすでに前回お金払ってますから、これからお産するまではもう、お金かかりませんよ~。保険でカバーされてますからね~」


ええ!? そうなの? 
             それでいいの?



そういえば、ダーリンが同じ病気?(風邪かな?)で病院にもう一度戻った時、お金取られなかった様な気が・・・私は同じ病気で2度病院へ行った事はない。っていうかかなり健康体なので病院へ全然行かないし(笑)。

そうか・・・。ということは次はお産でまた1600円取られて、それで終わりなんだ・・・。これって・・・・



安くない!? それでいいの?ほんとに?



あ!でも2回か3回のエコーは保険がきくけれど、それ以上するとまたお金がちょっとかかりますって言われました。でもOK!そんなの全然OK! あれ?でもちょっとってどのくらいがちょっと?(汗)

恐るべし!アメリカの保険・・・・・。そういえば、日本では国から出産手当が出ると聞きましたが、赤ちゃんが産まれてからお金が貰えるとか?そんなことしないで、普通に保険をきくようにすればいいのになと考える私でした。





予想外に1600円ほど出費が浮いたので、その日のお昼をテイクアウトで1500円使ってしまった全く節約する気がない駄目な私に今日も愛のクリックお願いします! 皆さんのお陰で上位に入りました~!ありがとうございます~(涙)! 




























妊娠初期トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
■先生への質問
2回目の検診にあたって、いくつか質問を紙に書いていきました。
こんな感じです

わきの下に黒ずんだしみができました。これは妊娠と関係ありますか?
運動はいつから始めていいですか?
今アトピーで処方されている薬は妊婦は使えないと言われましたが、他に使える薬はありますか?
肩が凝るのですが、マッサージはしてもらって平気ですか?
足のつぼマッサージとかは良くないとききますが、本当ですか?
ニキビの薬も妊婦には良くないと聞きますが、何かニキビを落ち着かせる方法はありますか?


先生によると、わきの下の黒ずんだしみは、妊婦さん特有のホルモンのせいで色素が濃くなることだそうで、人によってはお腹の真ん中に黒い線ができたり、足の腿の裏からふくらはぎにかけて黒い線がでてきたり、顔じゅうに黒いしみで覆われたりする人もいるらしいです 顔にでてきたら嫌だなあ・・・。そうそう、でも赤ちゃんを産んだら3ヶ月くらいでもとに戻るそうです。

「運動はもう始めて全然かまわないですよ」とのこと。妊婦さんになったら普段の生活の80%くらいで生活するようにと言われ、運動は全然かまいませんとのことでした。 じゃあそろそろ、お散歩に出かけてみようかな。

妊娠してからアトピーが復活してひどくなってきた私。首もとや目の上が痒くてカサカサしていたのですが、今まで使ってきた塗り薬は赤ちゃんにとって奇形の可能性があるため、使っては駄目とされてました。
今回は先生に普通に薬局で手に入るステロイドが入った軟膏を勧められました。ある程度のステロイドは赤ちゃんに影響がないそうです。痒みも腫れもひいて大分楽になりました。一日に1回、寝る前に少量つけて寝ます。

足つぼマッサージも、体のマッサージも全然OKということでした。よくないというのは全くの嘘だそうで、肩が凝ったら揉んでもらいなさいとのこと。ダーリン頑張ってくださいな(笑)

ニキビの薬も大して影響はないそうですが、なるべくならつけないほうが良いとの事。それよりもニキビ用の洗顔剤を使っても全然OKなので、それで洗ってみなさいとのことでした。


私が通っている病院には女の先生が3人います。毎回行くたびに先生が交替交替で見てくれて、最終的にお産の時期が近くなったら、自分が一番好きだった先生にお産をお願いするというシステムだそうです。昨日の先生はとっても優しいグリーン先生。次は一体どんな先生なのかちょっとドキドキです。

体重も前回と比べて同じだったので、いい感じだと褒められました それでも妊娠発覚前に4キロも太ってたんだから意味ないんだけど・・・苦 血液検査も問題なし。ただ、カンジダが少々でてたとのこと ゲッ (汗) 。でも症状が全くないので薬もいらないとのことでした。カンジダは妊婦さんにはとてもありがちなケースで、大した病気でもなんでもないとのこと。ただ、お産の時に直っていないと赤ちゃんが出てくるときに皮膚に感染してかぶれたりする原因になるので、それまでには直さなければいけないんですって(でもそれは痒みなどの症状が見られるときのみ)。

今回は血液も採られませんでした。次回はきっと採られるでしょうね。

再来月には4Dのエコーの機械が入ってくるそうで、余分にお金さえ払えばこれからは毎回写真を撮ってくれると言ってくれました(^o^) やったね!



小さな赤ちゃんをお腹から出して、鳥に餌をあげるように手の中で育ててみたいと思っている私は変でしょうか?見えるところで育てたい!それとも鳥の雛を育てすぎたせいで、こんなことを考えるのでしょうか?随分長いですが、こんなに長い分を読んでくれたあなた、ついでにクリックもよろしくお願いします(笑)

妊娠初期トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
■2回目の検診行ってきました
行って来ましたよ~、ドキドキの検診♪ まずは結果からお話しましょう・・・・


暴れはっちゃくでした(懐かしー♪笑)
                               知らない人いたらどうしよう・・・・(悲)


今回も内診でのエコーをしてもらいました。 初めて行った時には赤ちゃんがきちんと見えなかったので それで専門病院に回されたのですが・・・、もう一度見てみようと言う事になったのか、なんなのか、とにかく今回もエコーしてもらえてラッキー☆

エコーが始まって画面を見ると、なんと赤ちゃんが

「おいっちにっ!さんしっ!
       おいっちにっ!さんし~!」 


とすごいラジオ体操状態・・・・(汗)

手と足をばたばたさせて・・・なんて可愛いものじゃなく いや、すっごく可愛かったんだけど、手も足も半端じゃないくらい機敏に「はい、伸ばしてー、縮めてー、伸ばしてー、縮めてー!」と左右交替にまさにラジオ体操のお兄さんかお姉さんの様に動いてました。

先生が内診のエコーをぐるぐる動かすと

 「やめれー(苦)」   (注・北海道弁です)

とでも言う様に、くるりんと横になって大人しく手だけをバタバタ。そうまるでシャドーボクシングの様に・・・。そこで先生が写真をパチリ!


でも動きすぎて
     写真ぶれまくってるし・・(涙)



いや~、それにしても緊張しました。だって2回目の検診だし、赤ちゃん順調か心配だったし、なんといっても血液型A型ですから(関係ない・・・?)。 とにかく、元気に育ってくれていて良かった~♪ これで一安心です。次の診察は今月末。次はエコーはありません。心音を聞くだけなんですって。昨日の赤ちゃんは31ミリでした。大体10週目らしいですが、今までの予定日で考えても2日しか違わないので、予定日はこのまま11月30日でいきましょうねと言われました。

今回一緒に病院に行かなかったダーリンは エコーしないと思ってた 実に悔しがっておりました。 次回エコーの時には一緒に行こうね♪



こんなに暴れて元気なのは「女の子」のしるしだ!と思うあなたはクリック!  ついでに「私も暴れはっちゃく見てたよ~!大丈夫~!知ってるよ~!」というあなたもクリックお願いします(切実・・・)









  

妊娠初期トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
■明日はいよいよ検診
今日はとっても朝から調子が良かったです。前にも書きましたが、最近は朝一番から夕方まで結構気分が良くなかったりしていたので、朝から調子がいいと嬉しい

ダーリンが仕事に行った後は、ペットを起こして(うちには手乗りの鳥達が4羽います)、お洗濯してお掃除して、食器片付けて(食器洗い機に入ってたままだった・・・苦笑)、鳥に日光浴させて、鳥にシャワーさせて 水浴びとも言うけど・・・、お昼をダーリンと一緒に食べて 会社まで私が会いに行った、帰ってきてから洗濯たたんで、借りていたDVDを見て、もう夕方 ヒャー、時がたつのは早い! 

明日はいよいよ2度目の検診です ドキドキするよ・・・

ちゃんと育っていてくれるかな。 次はエコーやっぱりしてくれないのかな・・・ 本とは見たいなあ

ということで今日はつまらない日記になりましたが、明日はきっとエキサイティングなニュースが書けることを祈って・・・。



お昼にすごく・本とにすごく大きなハンバーガーをペロリと平らげ、更にフライドポテトまで食べ、帰ってきてから普通にクッキーまで食べちゃってる私にクリックお願いします(苦笑)

妊娠初期トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■砂糖とりすぎた?
昨晩、最近あまり食べたいと思わなかったチョコレートを久々に食べました。M&Msのピーナッツです。懐かしくって美味しくって、一気に15個くらい食べました。でもどうやらこれが失敗・・・


心臓がバクバクしだしました(汗) 


どうやら、砂糖をとりすぎたみたいで、急にドキドキして全然止まらなくなりました うう(涙) 気持ち悪くもなっちゃった


2時間くらいはドキドキが止まらなくって、最初はどうしてか全然わからず、「病気なんじゃないの~?(涙)」と思ったのですが (変なところで気が小さい・・・) ダーリンに「それってSUGAR RUSHじゃないの?」と言われ納得・・・。

砂糖でこんなになったら、コーヒーとかカフェイン入ってるものを口にしたらどうなるんだろと、ちょっと怖くなった私でした。



食べたい物が食べれない可哀想な私に愛のクリックをお願いします










妊娠初期トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
