06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■ヘアカラーしました
3月のはじめにカラーをして以来、妊娠してしまったのでずっと放りっぱなしになっていた私の髪の毛でしたが、元美容師さんだったお友達がわざわざお仕事OFFの日に私の家まで来てくれて、伸びきった髪の毛と、プリンどころではなくなっていたすごいカラーの私の髪をすべて修正してくれちゃいました♪

とってもいい気分転換になりました☆ さすがに体重も増えてきたし、最近ちょっと鏡を見るのも憂鬱になってきていた私にとって、かなりの元気度UPな一日になりました。

家でやってもらった分、気持ちも楽だったし、おしゃべりも楽しかったしで万々歳です
未分類トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■健診行ってきました
22週にての健診へ昨日行ってきました。全て順調とのこと。と言っても、することなんて本と、体重測って、血圧測って、尿検査して、赤ちゃんの心音聞いて、先生と5分くらいのカウンセリングでおしまいです。たったそれだけなのに、いつも待合室でしばらく待たされる私・・・。

昨日はでも、なんと病院に、病院恐怖症のおばさんが来ていたみたいで、私が診療室に案内されて先生待ちしていると、ドア越しに廊下で

「キャー!駄目ー!やっぱり駄目ー!私にはできないー!」

大騒ぎしている声が聞こえました。更に号泣してます(汗)。またまた更にバタバタと大きな音が(暴れてる・・・?)

どうやら病院恐怖症みたいで、かなりパニックになってしまってたようです。先生が落ち着かせる為に30分くらい彼女についていたみたいなのですが(私を見にすぐ来るといったのに30分そのせいで遅れた)、全然だめだったみたいで、結局帰っちゃったとのこと。
看護婦さんとかも3人くらいで彼女を落ち着かせるために抱えたりしたみたいですが、だめだったみたいです。かわいそうに・・・。
そういう人は病気になったらどうするんだろう?家にコトー先生を呼ぶしかないのかな(Dr.コトーね。笑)。

あ、そういえば、3キロ増えてました(汗)。やばいですねー。これで妊娠発覚から全部で5.5キロの増加です。ありゃ・・・。これは10キロで抑えれるのか?私。目標はとりあえず10キロで抑えることなので、それに向けて頑張りたいと(気持ちだけ?)思ってます。



妊娠中期トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ちょっと心配
明日で22週に入る私ですが、そう考えるとあと2週間もすれば妊娠7ヶ月に突入!(日本式数え方。アメリカでは6ヶ月だけど)
早いものです・・・。

日記が怠り気味なのですが、実はうちの「ぴの」(ペットのセキセイインコ)がちょっと病気で入院中です。過保護に育てている親の私達としては毎日がちょっと心配・・・。他の鳥達もいないことに気づいているのか、微妙に静かだったりして・・・。

明日は産婦人科で健診へ行ってきます。それまでに「ぴの」ももう元気でお家へ戻ってきてくれるといいのですけれど・・・。

未分類トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
■夢
今まで変な夢ばかり見ることが多かった妊娠初期ですが、最近ではすっかり食べ物の夢ばかりを見る今日この頃です(笑)。

昨日は焼肉を頼んでるのに、自分が頼んだ料理がでてこないと怒っている夢(朝一番で起きた後、寝ている夫を起こしてまで、たいそう怒っていたとのこと。苦笑)。

今日は手巻き寿司を食べようとして、中身を見たら、自分が入れた中身の具が全然入れ替わっていたので、むっとしている夢。

これだもの、朝起きてすぐお腹が「ぐー♪」となるはずです(笑)。

妊娠中期トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■エコーへ
またまたエコー写真だけ貰いに行ってきました、エコー屋さん。

行ってみると、私の前の予約の人が時間に遅れたとかで、私自身も1時間待ちさせられて、ちょっと疲れちゃいました・・・。待ち時間ってどうして何もしないのに疲れるんでしょうね。変なのー。

今回、私の前の人が、ビデオテープを持ってきていたのを発見!
「ええ?ビデオ持ってきたら取ってもらえるの?」と思い、受付の人に聞いてみたところ、全然OKとのこと(だったら、早く言ってよー!全く親切じゃないなあ・・・)。
急いで向かいにあるストアへ走り、ビデオテープを購入して、お腹の赤ちゃんをビデオに収めてもらうことができました(ビデオ録画は料金取られませんでした)。

せっかくビデオにとっているのに、うちの子ったら、全然あんまり動かない・・・(汗)。今まではあんなに元気に動き回ってたのにー!どういうことー???テープに取られていることを意識したのかな・・・(笑)。

それにしても、かなり大きくなっていました。赤ちゃんのお腹がとっても大きくなっているのにびっくり・・・。病気なんじゃないかと思ってたずねましたが、大きく見えるだけで本当はそんなに大して大きくないとのこと。
本当かなあ・・・。ちょっと心配になったりした私です。


妊娠中期トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■昼寝
妊婦と昼寝はつきものだと言いますねー。妊娠初期の頃は本当に眠かったです。いつも眠くてお昼から3時間くらいはいつも寝ていた気がします。それでも夜もちゃんと寝ることができるんですから不思議・・・。

でも最近は、昼寝をしてしまうとさっぱり夜に眠れません。昨日もお昼からすごく眠くてついうとうと・・と2時間ほど寝てしまっていたのですが、これが悪かった・・・。

夜は1時になってもあまり眠たくならず、やっと眠れたものの、2時間おきには目が覚めて、しまいには我慢できなくなって6時半に起き上がりました(いつもは7時半起き)。

そんなことだから、今日もお昼過ぎたらすごく眠い・・・。ああ、でもここで昼寝をしてしまうと、また昨日の繰り返しなんだと、がんばって眠い目をこすりながら起きている私です。
妊娠中期トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■体重管理
大変です。次の健診まであと2週間弱もあるのに、もうなんと先月の健診の時より2キロも増えてしまいました それもこれも毎2時間お腹がすくことと、ご飯がすごく美味しく感じられるせいです (って食べてる自分が悪い・・)。別に私の病院はすごく体重管理にうるさいわけではないので、お医者さんになにか言われるわけではありませんが、増えすぎないようには気をつけたいところです。

つわりの時期には全く欲しいと思わなかった甘いものも今では食べたいし、食べる量は倍に近いし、これで太らないわけがない!でも外はすごく暑くて更に最近は雨ばかりで偏頭痛もあったし、散歩にもいける状態ではなく・・・(涙)。

ということで、せめて気持ち分でも運動しなくっちゃとデパートへGO!
調子に乗って歩きすぎて(買い物も楽しかったし・・苦笑)、帰ってきたら5時間たってました。更にお腹は張り気味で痛くなるし・・・。

ご飯も運動も、何事もほどほどにですね・・・(しみじみ)。
妊娠中期トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■病院ツアー
そうそう、先週末の日曜にツアーに2件ほど行ってきました。両方とも大体1時間くらいのツアーだったです。

一件目の病院は、ちょっと古めの総合病院でしたが、リクエストであればウォーターバース用の大きなバスタブがある個室で産めるようにもなっていて、なかなか良かったです。でも個室は10部屋しかなくて、早い者勝ちなんですって。その後は二人部屋になるそうです。
ここでは赤ちゃん専用ICUの先生が来てくれてちょっと説明をしてくれました。麻酔科も24時間体制で、自然分娩から無痛に変えたい場合もすぐに可能とのこと。入院日数は普通で2泊3日。帝王切開で3泊4日だそうです(日本から考えると信じられないくらい短いでしょう?)。


2件目は比較的新しい総合病院でした。ここは個室が17部屋あって、残りは2人部屋になっていました。混む時には個室からやはり早いもの順で入っていって、その後に一人ずつ2人部屋に入り、更に2人部屋が一人ずつ埋まってしまったら、もう一人ずつ2人部屋に追加していくそうです。ここでの入院日数は、混んでいる場合1泊2日もありえるみたいで、それはちょっと・・・と考えてしまうところでした。

結果的にいうと、本当にどっちもどっちという感じでした。ただ、一件目のツアーは事務員さんがしてくれて、二件目のツアーは看護士さんがしてくれたので、2件目の方がすごく丁寧に細かく色々説明してくれました。その分、2件目のほうがいいような気もしたのですが、実に微妙なところです。

うーん・・。やっぱり決めれない。次回先生に会った時に聞いてみるしかないと感じる私でした。

でも、出産する時の流れを把握することができたので、とっても良かったです。新生児の赤ちゃんたちも見ることができました。ちっちゃくってとっても可愛かったです♪
妊娠中期トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■いびき
あまり寝ているときに「いびき」なんてかいたこと無かったのですが、妊娠して安定期に入ったら、体重が増えたからか(今のところ妊娠発覚から+3キロ)寝ているときにいびきをかくようになりました。

横向きで寝てるとなにも出ないのですが、ちょと仰向けになっていると自分の「んがッ」とか言ういびきで一瞬目が覚めます。 妊婦さんってそうなるのかなあ・・・(いびきでるのかなあ?)?

胎動もだんだんと大きくなってきました。お腹を見ていると、ぼこっとお腹が動きます(笑)。時々波が打っているかのように、うねうねと動くときもあります。大きくなって元気に動いてるんだねーと、話かけたりして♪

そういえば、おもしろ可愛いTシャツを買いました。胸元に

「妊娠中(ただのデブではありません)」

と書かれているTシャツです(笑)。これを着て外出すると、かなり街歩く人々からお褒めの声を頂きます(笑)。別にこんなの着なくても、もう充分妊婦のお腹なんだけど(笑)。

これがそのTシャツです↓

shirt



妊娠中期トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■練習
知っている人は知っているのですが、私の実家はケーキ屋です。私もお菓子作りは大好きなので、よくタルト等の焼き菓子は焼くのですが、デコレーションケーキは生まれてこの方実は作ったことがありませんでした(苦笑)。

これはまず、自分が生クリームを好きじゃないということが第一の理由(笑)。第二にデコレーションが面倒だということ(横着)。

しかし!娘が生まれるとなると、やっぱりケーキ屋の娘としては手作りの美味しいケーキを食べさせてあげたいなと思い、昨日から練習をはじめることにしました。日本にいれば、もちろん美味しいプロ(私の母製)のケーキが食べれることになるわけですが、毎年そうもいかないでしょうし・・・。

結果、まあまあでした。一番難しいのはクリームをしぼってするデコレーション部分です。これはやはり初めてやるには難しい・・・。実家で働いている人たちが一生懸命時間をかけて練習している理由がわかります。

味はとっても美味しかったです。やはり夫にはまだ生クリームが足りないみたいでしたけど(自分好みにクリーム少な目に作った為)。

とにかく練習あるのみですよね。これから月に1度は作って、娘が生まれてきた頃には完璧に近いケーキになっているといいな♪



cake

未分類トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■白髪
もともと若白髪?というものがチラホラ出ていた私ですが、妊娠してからというもの、すごい量の白髪が発生しています(汗)。

髪を染めにも行っていないので、余計に目立つのか、それとも妊娠が関係しているのかすごい量です。かなり落ち込む量です(涙)。

20週になる私ですが、かなりお腹も大きくなりました。以前話した友人のお腹にかなり近いです。


他人のことを言えるような義理ではなくなりました(苦笑)belly


妊娠中期トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■正中線
おへそを中心にして縦に入る正中線。見事に私もできてます。
妊娠初期の頃からおへその下の方にうっすらとできていたのですが、最近ではおへその上からスパーン!と縦まっすぐに一本の線が・・・。

はじめはそこだけ毛が濃くなったのかな?なんて思ったりしていたのですが、やっぱりこれは正中線。お友達によると、赤ちゃんを産んだら自然に薄くなって消えるとのこと。

妊娠するって、本当に色々なことが変わるものですね。

そうそう、そういえば、最近2時間おきにお腹が空きます。このままじゃあ来月の健診でかなり体重が増えている予感・・・・。
でも食べなきゃ死にそうにお腹が空くのです~(涙)。

妊娠中期トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■むくみ
今まではそんなに気にならなかった手や足のむくみですが、最近はちょっと長い間立っていたり、家事をした後にすごくむくんでいるのがわかるようになりました。もちろん、休んで足を上にあげていたりすれば、そのうち直ってきたりするのですが、それでもなんだか変な感じ。

結婚指輪も最近はずっとはずしたままです。なんだかきつい気がして、全然する気になれません。その代わり、外出する時だけは今まで中指に付けてた指輪を薬指にはめて出るようになりました それしか指に入らないという噂も大アリだったりする(苦笑)

このままだと時計も危ないのではないかと心配です。そういえば、しばらく腕時計もつけてない・・・(汗)。

そうそう、最近これが欲しいです↓
mama

車に貼るマグネットなのですが、なんだか可愛い♪ 生まれたら、赤ちゃんんが乗ってますマグネットに変えなきゃいけないんですけどね。

買うかどうかはまだ検討中・・・。別に安いからすぐ買えばいいのに、そんなところで迷ってる私です(苦笑)。
妊娠中期トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■胎動を感じる位置
某サイトで、プレママさん達が胎動を感じる位置をお話していたのを拝見したのですが、どうやらそのママさん達は11月も初めの方に出産予定だからか、私が変なのか、胎動は胸の下(胃のあたり)で感じているようです。

私の赤ちゃんは、まだまだ小さいからだと思うのですが、おへそのすぐ下を時には右だったり、時には左だったりとキックをしています。

いつになったら、胃とかのあたりをキックするんだろう?え?っていうか何も言われてないけど、うちの子大丈夫なんだろうか・・・とかまで考えちゃったりして・・・。

でもエコーの時もやっぱりおへその下でしか赤ちゃんを見ていないので、きっとおへその下あたりのキックで正常なんだと思うようにしている私です。
妊娠中期トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■胎動が・・・
赤ちゃんの胎動が日に日に強くなってくるのが感じている今日この頃です。静かに横になっている夜はもちろん、お昼でもご飯を食べていたりするとキックキック!が入ります 「ごっはん♪ごっはん♪」とでも喜んでいるのでしょうか(笑)

相変わらずおヘソの上のお腹と下のお腹が完璧にくっついていない二段腹な私ですが、それでもご飯をちょっと食べるだけでかなり妊婦さんらしくお腹がぼこっと出てきます。友達は20週でもう上と下のお腹がくっついて、おへそまで出てきてたのにな・・・。なんとなく、早くくっついてくれないかなーって思ったりして・・・。

先週末はお友達と夫と3人でランチへ行ったのですが、帰りにちょっぴりショッピングをしました。といってもまた自分の洋服を・・・(笑)。なんとセールが始まっていたのです!そこで前から欲しかった洋服がかなりの破格になっていたので(75%オフ)、これはもうGETしかない!と思い、購入してきました。かなり嬉しい買い物です。

今月末には以前美容師をしていたお友達の家で髪を染めてもらうことにしました。ちょっと太って(いや、前から太ってはいるのだけれど、それに妊娠してるから当たり前なんだけど・・・)最近何を着てもどんなお化粧をしても可愛く見えないと落ち込み気味の私にとって、気分転換に良いのかもしれません。

とりあえず、記録の為に買った洋服の写真をUPします。








つづきをよむ
妊娠中期トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■そろそろ準備期間?
お友達から送ってもらったたまごクラブを読んでいると、5ヶ月から色々準備される方が多いようです。

用意するっていっても、まだ洋服とか買うのは早い気がするし、ベットとか買うのも早い気がします・・・。

とりあえず、準備期間ということで、リサーチ期間ということに自分なりに解釈することにしました。

まずはベットとバシネットと、ストローラーとカーシートがメジャーなものなので、これをリサーチすることに。

でもかなりいっぱい種類あるし、気が遠くなりそうです(汗)。

そうそう、でも女の子とわかった今、少しは選ぶのに楽になったかな?

そういえば、エコーで見た時に、うちの子が「キック!」をしたら、お腹がぼこってなりました。それで「ああ!これが胎動!」と確認したからか、それからは随分と胎動を感じられるように♪

夜、寝る前にはすごいキックがお腹に入ります(苦笑)。まだ夫には感じられないかなって思ってたのに、彼がじーっと大人しく手をあてて待っていたら「ぼこっ!」とすごい蹴り(苦笑)が入り、彼もびっくりしていました(笑)。

病院の健診日は楽しい結婚記念日になりました☆
妊娠中期トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| ホーム |
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
