07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■眠気復活!
来週から妊娠も後期に入る私ですが、最近初期の頃のような眠気がまた復活してきました!ピークは3時から5時!かならずウトウトして、気が付いたら寝てます(笑)。

夜中に今ひとつちゃんと寝れなくなってきたからかなあ・・・。お腹もかなり大きくなってきたし・・・。

それにしても、まだ「こむら返り」みたいのは起きてない私です。2度くらいちょっと吊ったことはあったけれど、ピッって自分で足をまっすぐに伸ばしたらすぐに直ったし、今のところは順調な気が・・(これからくるのかな・・・?)。

来週の木曜日にはまた健診です。これからは毎2週間の健診になります。おお。だんだんと臨月が近づいてきたんだなあと実感・・・。
妊娠中期トラックバック(0) | top↑
■ご近所さんのプレママさん
うちの2件隣に私と予定日が2ヶ月差の奥様が住んでいるのですけれど、彼女は仕事がとっても忙しく、予定日の2週間前まで働くと張り切っていました。

土曜日にうちに立ち寄ってくれて、ちょっと早めのプレゼントを頂いちゃったのですが、なんとその次の日の日曜日に赤ちゃんが産まれてしまったそうです!

9月22日が予定日だったのに、1ヶ月も早いって・・・と心配したのですが、どうやら全て順調らしく、今日病院から退院して(アメリカでは2泊3日が平均)帰ってくるとのこと。

一体なにが起きたんでしょう?でも母子ともにかなり元気満々だと旦那様は言ってるし、入院日数も普通だし・・・。
とにかく良かった良かった♪
元気なお母さんと赤ちゃんに会えるのが楽しみです☆

っていうか、病院が日数、数え間違えたのかなあ・・・????
妊娠中期トラックバック(0) | top↑
■今年のハリケーン一つ目
6月からはハリケーンの季節になるフロリダですが、今年は去年よりも雨が多いせいで、なかなかハリケーンが出てきませんでした(嬉しいこと)。でも、そんな日々も長く続くはずもなく、一つ目2日後にはやってくることになりそうです(汗)。今のところはそんなに大きなハリケーンではないものの、それでも油断大敵。

去年のハリケーン・ウィルマでは16日間ほど電気がなかった私達ですが、今年はなんとかそんなことがないといいなと・・・(祈)。
ハリケーンの季節が終わるのは11月の末だと言われています。その頃には大分涼しくなっているので11月過ぎてからハリケーンができることはかなり少ないと思います(経験上)。今、私が臨月だったら大変だなあとつくづく思います。11月末ならきっと大丈夫。

ハリケーンの季節真っ只中で臨月の妊婦さん達は、ハリケーン警報がでた後、病院で避難してなければいけない場合が多いそうです(道路も信号がなくなって危なかったり、洪水で外に出れなかったり、色々あるから)。

とにかく、去年はかなりのハリケーンダメージを受けた南フロリダですが、今年は去年より軽いといいな・・・と(祈)。
妊娠中期トラックバック(0) | top↑
■お知らせ
最近頻繁に迷惑コメントが増えてきたため、申し訳ないのですが、コメントを受けつけないことにしました

これからものんびりと日記は続けていきますので、皆さん覗きには来てくださいね。

ご理解の程、よろしくお願い致します。
妊娠中期トラックバック(0) | top↑
■寝苦しい毎日
最近お腹が大きくなってきたからか、夜にちゃんと眠れない日々が続いています(涙)。とにかく夜に暑いんです。お腹を冷やしてはいけないと、パジャマの上をしっかりズボンの中に入れて寝ているのですが、布団なんか掛けて寝れたものではありません!とにかく本とに暑いんです!エアコンもついてるのに・・・(汗)。

更にお腹も大きくなってきたせいで、今ひとつ心地の良いポジションが決まらず、あっち向いたりこっち向いたりと、寝るのに一苦労です。
以前購入した抱きかかえ枕も活用していますが、とにかく暑いので、かかえたくない!というのが本音。

お腹が大きくなってくればくるほど、仰向けになると圧迫されて気分が悪くなるとは聞いていましたが、最近長い間仰向けで休んでいるだけで、気分が悪くなるようにもなってきました。

後期に入るともっと大変と聞いていたのに、うう(涙)、中期の終わりでもう症状がでてきたなんて!
後期に入るまであと2週間。入ってからいったいどうなっちゃうんでしょう。なんだか怖くなってきました(汗)。
妊娠中期トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■赤ちゃんと手話
先日、夫とレストランに外食へ行ったら、お隣のテーブルに可愛いお子ちゃま2人を連れたご夫婦がいらっしゃいました。長くなる話を短くまとめると、その子達2人は20ヶ月と16ヶ月で、ロシアから養子として4ヶ月前から育てているとのこと。

とっても可愛い二人に目を奪われていた私と夫だったのですが、ご飯を食べている一人の赤ちゃんが、「もっと食べたい!」というのをなんと、手話で「もっと!もっと!」としたではありませんか。

最近は赤ちゃんに手話を教えるのが流行しているのは知っていましたが、実際に赤ちゃんがしているのを見るのは初めて!実は私は手話を以前習っていて、多少の会話や単語はできるので自分の子にも教えようか考えていたところでした。でも、手話を教えると言葉の発育がちょっと遅れるという話も浮上してきています。

そのお子ちゃま達のお母様に手話の話を聞いてみると、4ヶ月前に2人がロシアから来たときには、子供だとは言えどもやはり言葉の壁があったそうで、手話を教えて3日目くらいから覚えて使えるようになったそうです。

その子達は、手話もしながら、もちろん言葉も発していました。
お母様曰く、あまり言葉の発育には関係しない気がするとのこと。

「もっと!」の他にも「ありがとう」、「シェア」(仲良く分けなさいという意味で)、「お願い」、「ごめんなさい」などなど、沢山知っている手話の単語をやって見せてくれた可愛い二人♪

何よりも驚いたのはやはり、彼らが手話を使って、ちゃんとした両親との会話になっていること!すごいなーと思いました。

せっかく手話の知識を持っているのだし、やってみようかなと思いはじめている今日この頃です。




妊娠中期トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ベビーカーとカーシート
とりあえず赤ちゃん用ベットやタンスは買ったのですが、次なる大きな買物となるのはやっぱりベビーカーとカーシート。
種類がありすぎて、かなり困ってます。

はじめは大きくて安定感のあるトラベルシステム(ベビーカーとカーシートが両方付いてくる合体型)にしようと思っていたのですが、一人(と赤ちゃん)で買物に行く時に、車に重たいベビーカーを積むのもなんだか大変そうで・・・。

ここは日本人なので日本のコンビにしてみようかなとかも考え中です。私は背も低く夫も小さい方なので、コンビのベビーカーは結構押しやすい高さかも・・と。ああ、でも本物見てからじゃないと買えないし。

今一番気になっているのはコンビのドゥキッズ5という形です。
でもこれ、店頭にどこにも並んでない・・・(涙)。ネットではかなりレビューも良くて人気らしいのに(アメリカでも)、店頭に並んでなかったらわからないよー!(号泣)

妊娠中期トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■象の足と体重
体重も増えてきたせいなのですが、足首がかなりむくんできています。それでも「ひどいむくみ!」には入らない程度ですが、かなり足首がもうなくなりました(涙)。まるで象の足です(いや、ほんとに)。

手はもともと暑さのせいでむくみやすい体質なので、妊娠してから全て指輪ははずしてしまいました。案の定、手もいつもパンパンして、まるでミッキーマウスの手のようだと夫に言われてしまいました(手の甲にえくぼみたいのがポンポンとあるから余計にそう見えるらしい)。

はやいもので、もう26週になります。今日、体重を量ってびっくり(乗らなきゃよかった。涙)! 10日前に測ったときには体重が先月とほとんど変わってなかったのに(500gくらいUP)、今日測ったら、なんと2.5キロも増えてるし!(T_T)

お昼に二人分食べるのがやっぱりまずいのでしょうか(当たり前)・・・。うう(涙)、これでトータル7.5キロ増です。
先生には怒られないものの、やっぱり本当はトータル10キロで抑えたいところ。このままではやばいですね・・・。

皆さんはきっと体重管理頑張っているんだろうなあ・・・。日本は体重管理、厳しいですもんね。はぁ(ため息)。
妊娠中期トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■カーテンとカーテンレール
ベビールームのデコレーションを頑張ろうと思っている私ですが、最近はずっとカーテン探しをしていました。ピンクのカーテンをと思っていたのですが、どうも気に入る柄や色、布質が無く、かなりイライラしていた私(せっかちですから・・・苦笑)。

それがやっと昨日発見!でもすごく気に入ったものはかなりのお値段でしたので断念するしかなく(涙)、2番手候補にあがった物を購入することにしました。こんな感じ↓

panel
でもこんなに暗い色じゃないです。もうちょっと微妙に明るいピンクです。

せっかくなのでカーテンレール?も購入↓


drape

これは安かったのに可愛いのでGOOD♪


部屋が可愛くなってルンルンの私に、夫が一言。

「こんなに女の子用品ばかり揃えて、万が一、男の子だったらどうする?笑」 

・・・・・

どうしよう(汗)。

でも。でも、2回も見てもらって女の子って言われたから、きっと多分大丈夫!・・・多分大丈夫(だんだん弱気)。

アメリカでの病院ではもうエコーはしないみたいなので、性別はもう産まれるまでわからないみたいです。来月、エコー屋さんに行ってもう一度見てもらってこようと思ってるのですが、そこではもう性別は見ないんじゃないかなーと・・・。


妊娠中期トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■最近の食欲と胎動
これがまさに妊婦さんの食欲なのか!という感じを毎日ひしひしと感じている今日この頃の私です。
とにかくお腹が空くんです。食べても食べても空くんです(苦笑)。

最近では2時間おきどころか、1時間もすればお腹が空くようになってきた気がします(汗)。食べる量も増えてきたのですが、今のところ先月から増えたのは1キロくらいですので、まあまあOKかなという感じです(先々月から先月にかけては3キロも増えてた!涙)。

ご飯を食べたあとの赤ちゃんの胎動はすごいです。まるで

「いやっほぅ~!ごっはん♪ごっはん♪」 

とでも言っているかのように、ばったばたと大きく動きます。

あと、音楽を聴いているとベースの音が大きい曲にすごく反応するみたいで、すごい蹴り方をしたりもします。もう、20週の頃のような可愛い「ポンッ」という蹴りではなくなりました。
いまではすっかり、「ずずーん(重)」
そんなかんじです(笑)。

大きくなってきているのですねー。元気そうで何よりです♪
相変わらず夜と朝イチでお腹の張りがちょっと気になるところですが、来週は病院だし、そんなに長く続いたり一定感覚で起こる張りではないので、病院に行った時に先生に聞いてみようと思っています。


妊娠中期トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■タンス買いました
欲しいな、欲しいなと思っていた赤ちゃん用のタンス(せっかくある部屋のクローゼットは物置になってしまっています。苦笑)。
週末に早速買いに行ってきました。

まだ早いんじゃない?と人に言われたのですが、やっぱりお腹がすごく大きくなる前に色々準備しておきたいし・・・ということで購入決定!

かなり悩んで、形がとっても可愛いこのタンスに決定しました。あまり赤ちゃんっぽくないけれど、でもハンガーかける部分もついてるし、かなり収納機能も沢山なのでお気に入りです。

タンスはこちら↓(携帯で撮影したので画像悪いです)
dresser


お腹が大きくなって自由な動きができなくなる前に、ベビールームのデコレーションがんばります♪
妊娠中期トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ベビーベットとお布団セットの悩み
10月までには全てを揃えてしまいたい私です。なんでもかんでも計画たてなければ済まない私なので、10月までに終わらせてしまえば11月は赤ちゃんが来るのを待つだけにしてリラックスしたいなと思っています。

それにしても、とにかく色々な種類のベビーベットがありますよねー。子供の成長に従って形を変えることができるコンバーチブルベット(クリブ式からせみダブルに変形可能)があったり、片側の柵みたいのだけが取れてデイベットと言われる形になるもの、何も形が変わらない一般的なベビーベット等など・・・。

とりあえず、今のところは二人目も考えていないので、うちの子にはベットを長く使ってもらおうとコンバーチブルベット購入を考えている私達ですが、これがまた種類が多い!色ももちろん、スタイルも、光沢も、ああ、ありすぎる・・・(汗)。

私は光沢が少なめのこげ茶色系のベットが欲しかったのですが、どうも今ひとつ気にいるのがありません。ナチュラルも可愛いし、白もとっても赤ちゃん!って感じで可愛いのですが、白はやっぱり汚れるしなーとか・・・。とりあえず、こんなのでOKと思ってベットを決めようかなと思っても、お揃いにするタンスがなんだか今ひとつだったりと、どうも上手くいきません(涙)。

お布団セットもどうもイメージしているものに出会えず、とりあえず通販でオーダーしてみましたが、これまた一体どうなることやら・・。
なんと言っても色とか生地とか、通販ではわからないですもんね。
お布団はこの4つの中から迷ってます。みなさんはどれがいいと思いますか?とりあえず、買ってみたのは一番最後のお布団セットです。
変だったらすぐ返品しますよー!写真をクリックするとちょっと写真が大きくなります☆
つづきをよむ
妊娠中期トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
■胎動とお腹の張り
今日からもう7ヶ月になりました。本当にあっと言う間にここまで来て自分でもびっくりです。このままだと臨月まですぐなんだろうなーって・・・。お腹がすごく大きくなっちゃってしんどくなる前に準備しちゃわなきゃ!って感じです。

最近の赤ちゃんの胎動ですが、随分活発になってきました(もともと活発だったけど)。胎動が大きくなってきたのは赤ちゃんが大きくなってきたからなのでしょうね。でも胎動の位置が結構下だったりします。
2週間前くらいはおへその辺りをうねうねしていたのに、最近はおへその下辺りばかりをぐんぐんと蹴ってパンチされて、お腹が波打ってます(笑)。本とはもっと上まで来てもいいのかなあ?なんて考えちゃったりする私ですが、他のプレママさんはどうなのかなあ・・・?

あと、夕方になるとお腹がすごい張り気味になります。朝も夜も平気なのに、夕方だけはちょっと痛いくらい。常に張っているわけでもないので、そんなに気にしないようにしているのですが、ずっと続くようなら先生に電話してみなくっちゃ。
別に動きすぎてるわけでもないと思うのだけれど・・・。

そうそう、コンビミニの服はこんなのを買いました。他のも買ったのに、すごく質が悪かったとのことで、それは返品。残念・・。可愛かったのになー(カタログでは)。
つづきをよむ
妊娠中期トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■コンビから届きましたよー
といっても、実家にですけれど(笑)。

結構早く届いてびっくりです。私の母はワクワクq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pドキドキ しながら箱を開けてみたらしいのですが、それがなんと、結構物が悪いみたいです・・(T_T)

やっぱり通販ってそんなものですよね・・・。カタログとは色も微妙に全然違ってたり、生地も色々で変なものもあったり・・・と随分がっかりしていた様でした。

結果、半分くらい返品することになりました。肌着はやっぱり結構いいみたいなんですけれどね。うん・・・。

やっぱりやっぱり・・。ちゃんと見て買わなくっちゃだめかなってことでした。可愛いものもあったみたいなんですけどね。皆さんも気をつけてくださいね♪
妊娠中期トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■Combimini-セール中です♪
洋服はこちらでも可愛くて安いものが沢山あるのですが、肌着などはやはり日本のものの方が良いとのこと。以前から可愛くって欲しかったCombiminiからセールの案内が着ていたのでちょっと購入することにしました。カタログを注文した際に(実家宛て)、可愛くて質もよい肌着がサンプルとしてついてきたとのこと。更にその肌着もとってもよさそうだとのことで、ちょこちょこっと可愛い肌着等をそろえることにしました。

5000円以上買うと送料も手数料も無料になるんですって。
もしよかったら覗いてみては?

http://combimini.jp/campaign/welcomebaby/index.html
妊娠中期トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
■初めてのベビー服
まだまだ早いかなと思いながら、こちらでは夏のセールも終わりに近づいてかなり子供服が安くなっているため、買っちゃいました、初めてのベビー服。といってもきっと子供が4-5ヶ月にならないと着れないんだろうなーとか思いながら、ついつい可愛くって・・・。

肌着とかもそろえようとは思っていますが、やっぱり日本の物の方が質が良いとのこと。それにアメリカは、上からかぶる肌着系が多いんですよね。首がすわっていない赤ちゃんにそういう肌着もどうかなと・・・。というわけで、オンライン通販で買って、実家の方に送っちゃおうかなとか、実家の母に甘えちゃう予定でいます(笑)。

hat
ひとめ惚れした「うさちゃん」帽子

dress
これまたひとめ惚れしたワンピース♪

早くタンス買わないと、子供服であふれちゃうかも(笑)
妊娠中期トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
| ホーム |
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
