08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■産褥ショーツ
日本での入院するときに必要な物リストに「産褥ショーツ」ってあるんですけど、こっちにはそれがないのですよねー。
それどころか、生理用ショーツとかもアメリカでは見かけたことすらありません。多分、普通のショーツにナプキンとかつけるんだろうけど、結構テープの部分とかでショーツの傷みが早い気がします。

必要なのかよくわからないんですけど、とりあえず母に産褥ショーツなるものを2枚くらい買ってきてもらうことにしました。
調べてみると、マジックテープのものよりもスナップボタンのものの方が股ずれとかしなくっていいみたいです。

生理用ショーツでもいいのかなあ?
どうなんでしょうね。よさそうですよね。
妊娠後期トラックバック(0) | top↑
■スリング
夫にはベビーキャリアーを購入したけれど↓
h


一つは持って(使って)みたかったスリングを自分用に購入↓


f



でもスリングって実は簡単に作れそうな気が・・・。このスリング、この様に色々な使い方があるみたいだけれど、私に一体使いこなせるのだろうか?(汗)↓
g


微妙なところです・・・。
妊娠後期トラックバック(0) | top↑
■股関節の痛み
お腹の引きつりの痛みはなくなったものの、今度は股関節が痛み出しだしました。なかなか妊娠後期って大変です(汗)。

最近では寝るときにも暑いのを我慢して妊婦用腹巻みたいのして寝るようにしています。するとお腹の収まりがいいので、気持ち夜もよく寝れるような感じがするのです。

そうそう、バシネットを購入したのですが、全然買おうとしてたものではないものを購入してしまいました(笑)。なんとなく、こっちの方がいい気がして・・・↓

s

ちょっと押すといい感じに横揺れします。静かに心地よい音楽も流れる機能付きです。これをしばらくは私達のベットの横に置いて寝てもらうつもりです。


妊娠後期トラックバック(0) | top↑
■ベビーカー購入
やっとベビーカーを購入しました↓
s

迷ったあげく、私達が決めたのはPeg PeregoのP3というタイプのベビーカーです。アメリカ製のGraco等よりも小さく軽く、しかし日本製のCombiよりは少し大きめでしっかりしているという、私達にはぴったりの大きさと重さだったからです。

たたむのも簡単だし、シートがフルリクライニングするのもとてもよい感じです(かなり平らになる)。先日デパートへ行っているときに実際に使っているママさんに使い勝手を聞いてみたところ、とても気に入っているとのこと(赤ちゃんは5ヶ月半の子が乗っていました)。

このベビーカーにはベビーカーシートを重ねて置くことができるので、しばらくはそうやって使うと思いますが、首が据わってきたらベビーカーだけに乗せていいかも。

だんだんとベビー用品が揃ってきました。ワクワクq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pドキドキの毎日です。
妊娠後期トラックバック(0) | top↑
■4Dエコー
ついに行ってきました4Dエコー

15分前に甘いものを食べてから来て下さいと言われ、あまーいスニッカーズを1本食べて行ったのにも関わらず、エコーが始まっても全然動かない赤ちゃん・・・(汗)

しかも胎盤の真横(真後ろ?)に顔がくっついていて、胎盤を通してでないと顔が見れないため、かなりぼやけてしか見えない(涙)

ということで、一旦エコーは中止して、冷たいお水を飲んで外をちょっとだけ歩いてくることに(そうすると赤ちゃんが動くことがあると言われました)。

10分ほど水を飲みながら歩き、もう一度エコーにトライしたのですが、ちょっとだけは見えるようになったものの、やっぱり見える度合いは今ひとつ・・・(残念)。それでも久しぶりに見た赤ちゃんはかなり大きくなっていて、へその緒が絡んでいるわけでもなく元気そうだったし、口を大きく開けて自分の手を口の中に入れようとしていたのが見えた時には、とても嬉しく思いました♪

ということで、30週での赤ちゃんはこんな感じでした↓
sora


可愛いとか可愛くないとか全然わからないけれど、とりあえず記念なのでUPしておきます(笑)。
妊娠後期トラックバック(0) | top↑
■こむらがえりになる日と腹痛その後
最近気づいたのですが、こむら返りになる日は必ず1時間以上歩いたり、座らずにずっと1時間以上立っている日にあります。普通にのらりくらりと暮らしていると(苦笑)全然なりません。足が疲れるからなのかな・・・。

昨日は腹痛はかなり良くなったので、ちょっとスーパーやなんだと調子にのって出かけたのですが、それが良くなかったのか、また今朝は痛みました(涙)。でも一昨日よりは全然ましです。
気のせいなのかもしれませんが、仰向けになってしばらく寝ている時に限ってなっているような・・・(謎)。
再来週の健診で聞いてみなくては!

でも赤ちゃんは相変わらず元気に動いています。今朝もお腹が痛いなと思って胎動を待っていたら、横腹の変なところをずっとキックしてました。やっぱり看護婦さんの言うとおり、位置の移動のための筋肉の攣りなのでしょうか・・・

明日は土曜日!いよいよ4Dのエコーです♪可愛くとれるかなー?
今からワクワクq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pドキドキです☆

妊娠後期トラックバック(0) | top↑
■腹痛
昨日の朝、起きてトイレに行こうとしたらオヘソの右横あたりが

ピキ-ン!

と痛いではありませんか。

でもこれはお腹が張っている痛みとかがではなくて、筋肉がかなり引っ張られているような痛み。歩くのも必死でトイレに行き、ベットに戻って休むことにしましたが、ちょっとでも動くとかなり痛い(涙)。

赤ちゃんの様子はどうかな?と思って、じーっと胎動を待ってみると、全然元気に動いている模様(安心)。

寝ている間にお腹を攣ってしまったのかなあとも思い、3時間くらい様子をみたのですが、全然直る気配なし(汗)。

とりあえず病院に電話して看護婦さんに聞いてみると、赤ちゃんが元気に動いているのなら、原因は二つにしぼられるとのこと。

一つは私が寝ている間にお腹を攣ってしまった可能性。
もう一つは赤ちゃんが、お腹のなかで位置を変える時にする動きの時にお腹の筋肉もひっぱって動いたため

そんなに長い間痛いものなのかなあ?とも思いましたが、相変わらず赤ちゃんは元気に動いているようだし、とにかくベットで安静にすることに。もし、安静にしているのにも関わらず痛みが増してくるようなら、また病院へ電話して知らせるように言われました。

痛みは夜までずーっと続きました。でも動かなければ痛くなかったので、なんとか痛くないポジションを見つけて夜も寝ることに。それでも痛い位置を赤ちゃんが元気に蹴った時にはかなりうなりました(涙)。なにもそこを蹴らなくても・・・。

今朝は痛みは大分無くなっていました。まだかすかに痛みが残っていますが、昨日と比べると全然!大丈夫。やっぱり筋肉がひっぱられて痛かったのですね。妊婦になると色々な痛みが出てくるといいますが、本とだなーとまた更に実感されられた一日でした。
妊娠後期トラックバック(0) | top↑
■スペシャルELMO
今日(9月19日)アメリカで発売になったTickle Me ELMO EXTREME(TMX)↓

elmo

を購入しました。

友達の子供にも買ってあげていつも喜ばれるこのブルブルふるえたり、歌を歌ったり、踊ったりするこのエルモシリーズ。どうやら今回のはEXTREMEというだけあって、どうやらすごいらしいいです。

何がすごいのかはまだわかりません(開けてないから)。夫が帰ってきてから開けてみるつもりなのですけれど、どうやら今までのよりもかなり高性能らしいとのこと(本とかな?)。アメリカではきっとクリスマスまでには売り切れてしまうのでは?という噂(本とかなあ?)。

今までなら、友達の子供へのプレゼントになっていたのですが、今回は自分達の子用に買ってみました。楽しんでくれるのはまだまだ先の話でしょうけれどね(笑)。


未分類トラックバック(0) | top↑
■出産予定日について
今日は健診へ行ってきました。前回した血糖値検査の血液検査の結果も異常なし鉄分の数値も良しとのこと。やっぱり異常がなかったから電話が来なかったようです(笑)。やっぱりね。

先生に「お産の時にお母様は手伝いに来てくれるの?」と聞かれたので、出産予定日の1週間前から予定日を過ぎた1週間後のトータルで2週間来てくれることを伝えました(母も仕事が忙しいので2週間しか時間が取れないのです)。

予定日を過ぎてどれくらいまで待つのか聞いてみたところ、私の病院のポリシーでは予定日を過ぎてから1週間まで待つとのことでした。

でも、先生は「赤ちゃんさえお腹から出てきても大丈夫なくらい育っていれば、2日も3日も違いはなく問題ないのだから、なるべくお母様に手伝ってもらえる時期に産む方向でいきましょう」とのこと。

どうやら予定日前でも胎盤が下がって来ていれば、すぐにお薬を打って産む準備をしましょうということらしいです。そして予定日を過ぎても1週間も待たずに産む準備に入りましょうということらしいです。

これで母もちゃんと孫の顔を見れるはず。更に私もちょっとだけは母に手伝ってもらって甘えることができるというもの。

ちょっと安心しました。だって、せっかく日本から来てくれるのに、孫の顔が見れなかったり、見れても1日2日ではあんまりですもんね。でも、日本ではそんな融通きかなそうですよね。
妊娠後期トラックバック(0) | top↑
■胸焼け
相変わらず食欲はあるのですが、どうも食べた後に胸焼けしやすい体質になってきた様です。これは妊娠後期に入ったからなのかなあ?

まだまだベビー用品を買ったり組み立てたりしなくてはいけないのに、体がかなり重くなってきた為、何をするにもおっくうになり、更に時間がかかります(涙)。

食事管理もちゃんとしなくちゃと思いながら、ついついお蕎麦だけで終わらせてしまったり・・・。
よくないですね。わかってはいるのですけれど・・・(溜息)。
妊娠後期トラックバック(0) | top↑
■体重
今週で30週になる私ですが、現在体重が10キロ増えてしまいました。本当は10キロ、いや、12キロで抑えようと思っていた私ですが、もう10キロ・・・(汗)。まだあと10週もあるのに、12キロという目標すら守れるのかどうか・・・。

明日は健診の日。今晩の食卓はサラダだけかな・・(涙)。
妊娠後期トラックバック(0) | top↑
■かわいい靴下
芸能人の赤ちゃんが履いていて、かなり可愛くってずっと欲しかったこの靴下。どこにもどこで売ってるのか書いてなくって、ずっと探してたのですが、昨日発見♪ e

やっぱり超可愛い☆

青い靴下は男の子が産まれるお友達におすそ分けすることにします♪
妊娠後期トラックバック(0) | top↑
■胎動数え開始
もう妊娠後期に入ったので、そろそろ胎動数えをはじめることにしました。私の病院では一日だいたい同じ時間に2回ほど数えてみてくださいとのこと。10回の胎動を感じるのにいったいどれくらいの時間がかかるかチェックするっていうものです。

昨日の朝はあまり動きがなかった赤ちゃんも、今朝は6分の間に10回動きました。夜はいつもかなりアクティブなので、3分くらいで10回以上動いてたりするときがあります。

でもやっぱり一番動くのはご飯や甘いものを食べた後ですよね。
それでも中期の時よりも大きくなって、身動きがとれづらくなっているからか、以前よりは動く回数が少なくなっているような気がします。その分、激しく蹴られた時には体(お腹)全部が「ぼんっ!」と動いてしまうくらい大きな胎動になってるんですけれど(笑)。

今週末に3D・4Dのエコーに行ってきます!さて、どんな風に育っているのかな?楽しみです♪
妊娠後期トラックバック(0) | top↑
■暑さとむくみと血糖値検査
妊婦になってからというのも、毎日異常に汗かき暑がりな私でしたが、妊娠も後期に入って更に暑さに輪がかかってきた気がします。ちょっと歩いただけで、暑いし心臓ドキドキするし疲れるのもすごく早いしで、なかなか大変です(汗)。

むくみも結構ひどくなってきました。結婚指輪どころか腕時計も入りません(涙)。赤ちゃん産んでからどれくらいでむくみって治るんでしょう?

そうそう、この間の血糖値検査の結果の電話が来ません。多分大丈夫だったということだと思います。アメリカはいつもこうな気がします。適当なんです。何か問題があれば電話するけど、何もないときなんて大抵電話なんてしてきません(苦笑)。2日でわかるって言ってたから、もうわかってるはずなんです。でも電話来ないし・・・。
わざわざ電話するのも面倒なので、来週の健診まで放っておくことにします。

そういえば、この間初めて(今更だけど)、GAPの赤ちゃん服を見てきました。GAPは自分では着ないのですが、子供服は可愛いですねー♪
セールでジーンズのジャンパースカートを購入↓
gap

後ろの首のところには「初めてのジーンズ♪」と刺繍されていて、可愛かったです。サイズは首がすわってからの3ヶ月から6ヶ月用を買いました。

妊娠後期トラックバック(0) | top↑
■カーシート購入しました
迷いに迷ってカーシートを購入しました↓(Peg Perego社)

g


こちらで言われるインファント用のカーシートです。6ヶ月以上たっても使えれば結構良いといわれるこの小さなカーシート、すぐに使えなくならないことを祈りながらの購入です(笑)。幸い、私達夫婦は二人とも小さいので、よほどの事がないかぎり赤ちゃんも小さいはず!(祈)

使えなくなったら、その時にはまた大きいカーシートを買うしかないですよね。それはもう仕方がないかなと。このカーシート、お揃いのベビーカーに簡単に取り付けが可能です(売り切れてて、同じ日には購入できませんでしたけど)。 早速車に取り付けてみましたが、これまた簡単!(と夫が言っていました)。いい感じです。

ついでに赤ちゃんを乗せるスイングも買ってきました↓
d


なかなか可愛くってお気に入りです。赤ちゃんも気に入ってくれるといいな。

そうそう、そして夫にはこれを買いました↓
h


私はスリングを使ってみようかなと思ってます。だめだったら、↑の夫のを二人で仲良く使うことにします♪

ベビーベットのモービルは「くまのプーさん」に決定しました。部屋の雰囲気を壊さずに、せめて色々な色が入ってカラフルなモービルを(赤ちゃんの脳の発達に良いらしいから)!ということで絞っていった結果はこれです↓

s

もっともっとカラフルのがありましたが、あまりにも部屋の雰囲気と合わなすぎて、これでなんとかどう?だめ?みたいな感じです(笑)。
ひそかにプーさんとその仲間が「いないいないばぁ♪」をしているのがとっても可愛かったです。

もうすぐでベビールームもほとんど完成します。しかし、物が増えてだんだん狭くなってきている気が・・・(汗)。
妊娠後期トラックバック(0) | top↑
■ベビールームに・・・
置いたら可愛いなと思って、リヤドロ社の姉妹ブランドのNAOから出ているこんな置物(人形?)を買ってしまいました↓
z


うちの母が好きなコレクションですが、私はいまひとつそんなに気に入っていたわけでもないのに、なぜか急にこれだけは「可愛い!」と思ってベビーの部屋に飾ることに。かなり気に入ってたりします(私が)。

最近迷っているのは、ベビーベットにつけるモービルのこと。色々な種類と色がありますが、赤ちゃんにとっては色んな色が混ざっている方が脳の発達にかなり良いとのこと。それにしても種類がありすぎます!

週末にはベビーカーとカーシートを購入予定です。あと2ヶ月以内にはなんとか全て揃えて準備終わらせたいなと思ってます。

妊娠後期トラックバック(0) | top↑
■血糖値検査とバーゲン
えー、今日から8ヶ月目に入りました!はやいですねー。あっという間です。ということで、待ちに待ってた(?)血糖値検査の日がやってきました。病院での予約は9時15分だったので、前回渡されたぶどう糖の飲み物↓(これ)
d
を半分だけ8時15分に飲んで病院へ行ってきました。
っていうかこのドリンク、さすがぶどう糖だけあってすっごく甘い!味はオレンジだったので、まだ飲めたけれど、かなり辛かったです。

採取された血液の量はそんなにたくさんではなかったし、今回の看護士さんはすばらしく、なんと1回で私の腕から血液を採取することができました(拍手)!これはかなり感動☆

えーと、でも結果は明日か明後日になるそうで、いったいどうだったのかそれまでちょっとドキドキです。ひっかからないといいなあ・・(祈)。

それはそうと、大好きな子供服ブランド「ジンボリー」のバーゲンに行ってきました。更にはがきで

「全部のお買物金額より更に20%オフ!」 

なんていうクーポンも持ってたものですから、ちょっとかなり嬉しかった♪

買った洋服はこんな感じです。気になる人だけ見てみてくださいねー。
つづきをよむ
妊娠後期トラックバック(0) | top↑
■むくんでますよー
最近更にむくんできました。特に手!先生に診てもらっても

「ああ、それくらいは普通だし、大丈夫!」

としか言ってくれないので、別にすごく心配なわけじゃないんですけど、手が痛いんですよねー。ぐーにすると、「あれ?痛風?(なったことないけど)」みたいに痛いです。

今までは朝だけが痛かったんですけど、最近は昼でも痛いです。ぐーにするとですけど。なんていうか、関節が痛いっていうか・・・。
なんとも不快な痛みだったりします。

夜もあんまり寝れなくなってきましたー。とにかく暑い!いつでも暑いんですけど、寝てるときは更に暑いです!更に体が思うように一定の快適なポジションに収まらない!

後期に入るとちょっと大変になるとは聞きましたが、なんだか本とそんな感じです。明日は朝から血糖値検査で血液検査に行ってきます。
ああ、なんでもないといいなー。血管が細い私は、かなりの看護士さん泣かせなのですが、はっきりいって

「泣きたいのはこっちだよー!(痛いし・・・涙)」!

早く終わって何事もないといいな。
妊娠後期トラックバック(0) | top↑
■全く圧迫されない胃
後期に近づいたり入ってくると、胃が圧迫されてご飯があまり食べれなくなるのを聞きますが、私、全然そんなことがないです(苦笑)。
かなりお腹が空きますし、全然普通にばくばくたべれます。

最近はアイスクリームが一日に一度は食べることが日課になってしまいました。やばいなーと思いつつ、食べないでおこう!と思いつつ、夜になって食べてなかったらすごくイライラするんです。

そうなるとまるでドラマに出てくるイライラ妊婦さん。だんなさんに「アイスが食べたいのよー!」と怒鳴るシーンにかなり近づきつつある私の家庭です(苦笑)。

そうそう、最近は赤ちゃんの「しゃっくり」が感じられるようになりました☆ おもしろいですねー。一丁前にしゃっくりするなんて(笑)。
妊娠中期トラックバック(0) | top↑
■気になるベビーアイテム
最近気になっているものがあります。赤ちゃんが生まれてからすぐには必要のない物なのですが、お座りができるようになって1歳近くなったら「ちょっと欲しいかも」みたいなアイテムです↓
cleanshopper
 ↑安いバージョン


buggy
↑高価バージョン(クッションがかなりいいらしい)

見た目の通り、スーパーなどのカートに取り付けるカバーです。アメリカのカートとかって結構汚れてて、何ついてるかわからないんですよね。 最近これをつけてお子さんを乗せているママさんをよく見かけます。 でもうちの夫曰く、「子供は少しくらいばい菌に触れた方がいい!」とのことなのですが、どうでしょ・・・。ちょっと可愛いし(笑)。まだ買わないですけどね。気になってます。


他にも気になるのは赤ちゃん用品を入れて持ち歩くダイパーバックです(あれ、日本ではなんていうんだろ。マザーズバック?かな?)。
普通のバックでもいいのだろうけれど、専用のバックはポケットもいっぱいついてるし、機能的に良い気がします。最近気になるのはこちら↓

skiphop
スキップホップのダッシュ↑ 又はデュオ(画像がおおきすぎるので、カットしました)


又はマドンナも一時使っていたReese Liのこのバック↓

reeseli



全部上のバックはベビーカーに取り付け可能なんですよねー。ハンドルのところに「ちょい、ちょい」とすればOK。ベビーカーの下のカゴが小さくても全然OKみたいな感じが魅力的なバックです。
スキップホップシリーズはショルダー斜めかけバックにもなるので、夫にも全然普通に持ってもらえるし、かなり悩むところです。

なーんて言って、全然違うバック買ったりすることも大いに有り得る私なんですけれどね(笑)。

妊娠中期トラックバック(0) | top↑
■血糖値検査
私が通っている病院では妊婦さんは必ず28週から30週の間に血液検査による血糖値検査が行われるそうです。来週の木曜には私もその予約が入っていて、オレンジ色したオレンジ味(らしい)の飲み物を大体400ccくらい、検査の1時間前に飲んで血液検査に挑みます。

病院によっては、病院で飲まされるところもあるらしいのですが、私の病院では検査の1時間前に自分の家で飲んで、予約の10分前までには必ず病院に到着してから血液を採ることになっているそうで、家の冷蔵庫で冷やして飲める分、少しは楽かなと思っています。

小さい頃から飲み薬系がかなり苦手は私にとってはかなりの恐怖だったりします・・・(汗)。絶対美味しいもののわけがない!

とりあえず、検査3日前くらいからは甘いものは控えておこうっと(笑)。気持ちだけでも結果が変わるかもしれないですもんね。


妊娠中期トラックバック(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
