09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■母乳クラス
母親学級の最後の講習は母乳についてでした。教えてもらったことは、

とにかく諦めずにがんばること

痛くなっても、なかなか上手に飲ませれなくても(赤ちゃんが飲めなくても)、おっぱいがなかなか出てこなくても、それでも頑張れば絶対大丈夫!とのこと。

家に出張サービスで来てくれる母乳カウンセラーの方を頼むのも一つの手だと言う事。赤ちゃんにも上手に飲んでもらう方法を教えることをすることで、より早く正確な母乳の出し方ができるようになるそうです。母親だけが学ぶのではなくて、赤ちゃんにも教えるんですね。

母乳カウンセラーは看護士さんとは全く別の人なのですが、病院にもいるそうで、私が入院している間にも色々その人から教わるといいと言われました。でも入院しているのはたったの2日。それだけで覚えれるかな・・。

とにかく、すぐには諦めずに頑張るのみ!を心して、頑張りたいと思います。


妊娠後期】 | top↑
■偽陣痛
臨月が近くなってくると感じるといわれる偽陣痛ですが、私も最近それをしっかりと感じるようになってきました。

20分以上歩くとお腹がキューっと張ってきて、そのうちスーッとなくなります。家にいる時も急にお腹が張って、長い時には10分くらいずーっと張ってるのですが、その後またスーッとなくなって、1・2時間後くらいにまたなったり、ならなかったり。

昨晩は張りが随分と多かったのでちょっと心配になっちゃったのですが(母親学級も休んじゃいました)、結局2時間後には落ち着きました。

来週からは、36週になり臨月に入るのできっともっとこんな感じが増えるのかな・・・。

11月はのんびりと過ごしたいなと思っているのに、相変わらずの巣作り本能で庭の手入れが気になったり家の床磨きをしたくなったりと、なかなか落ち着いていられない最近の私です(笑)。


妊娠後期】 | top↑
■新ママに必要不可欠な物?
アメリカでは俗に言われるグライダー昔のロッキングチェアーみたいなもの)が、新ママには必要不可欠だと言われています。

このグライダー、実は座ったが最後!というくらいかなり座り心地がいいんです。気持ちよい感じの揺れ具合更にリクラインするので好きな角度で座れます。足元にはOTTOMANという足元用の揺れる足置きを置くわけなのですが、それを置くと足をちょっと揺らすだけで椅子もいい感じに揺れます。

アメリカではこういう椅子に座りながら赤ちゃんにおっぱいをあげたり、あやしたりするのが当たり前になっています。もちろん、値段もピンからキリまでなのですが、私達は高すぎず、安すぎずのそれなりに使いやすい椅子を買いました↓

h
携帯で撮ったので画像悪いです


とりえあえず、赤ちゃんが産まれたら私達のベットルームで一緒に(といってもバシネットを使いますが)寝ることになるので、ベットルームに椅子を置くことにしました(椅子の横にあるのがバシネットです)。

椅子のクッションの色はオリーブ色を薄くした淡い緑で、椅子自体はダークチェリー色になっています。

でも実はこの椅子、夫の方ががかなりお気に入りで、テレビ見るときに一人快適に座って使っていたりするんですよ(笑)。

妊娠後期】 | top↑
■こんなの買っちゃいました
私の家のお風呂は、日本のお風呂とはちょっと違ってシャワー室とバスタブが別々になっています。バスタブはアメリカ独特の浅いお風呂で、なかなか浸かる気にもなれないお風呂ですし、妊婦になってからはいつもシャワーだけで終わらせている私なのですが、最近ではシャワーするのも苦しくなってきた私。

というのも足も洗うの大変になってきたし、長い間シャワーしながら体を洗っていると息切れするし(酸素不足?)、なかなか大変なんです。

ということで買っちゃいました。こんなもの↓
g


はい。介護用品です(笑)。

でもあるとなんて便利!思わず桶とかも揃えたくなりました。ついでに正面に鏡とかもつけちゃったら最高かも(爆)!

日本のお風呂では必要ないこんなものも、アメリカでは結構いい感じです♪

妊娠後期】 | top↑
■母親父親学級4回目
今回の授業では赤ちゃんのオムツ替えを勉強したり、おくるみの着せ方を練習したり、お風呂の入れ方を勉強したり、病院で入院するにあたってのインフォメーションを教えてもらいました。
あと、小児科の先生もお話に来てくれて色々質問に答えてくれました。


そういえば以前、ここに私が出産時の時の為に2つの病院の内の一つを選ばなければいけないことを書いたのですが(健診は個人病院で、出産は総合病院で行うため。でも個人病院の私の担当の先生が総合病院まで出張でくることになります)、私が決めた総合病院では赤ちゃんが産まれた後、退院するまで赤ちゃんと同じ部屋で過ごすことになります

入院中、大体面会時間は12時から夜8時までとなっているのですが、特に決まりは無く、本人(私)さえよければ、夫は泊まりもOKです。
個室が13室くらいあり、2人部屋が更に12室くらいあるそうですが、 個室が埋まってしまった場合、2人部屋に一人ずつまずは入れていって、更に人が増えた場合に2人部屋にまた一人ずつ増やしていくそうですので、個室になる可能性は大っぽいです。

といっても2泊3日くらいしかしないので、別に2人部屋になったからといって、大したことはないなーと思うのですが、やっぱり個室は誰にも気を使わずに済むので楽ちんですよね
さて、私はどっちの部屋になるんでしょう?

来週の月曜はマッサージ教室、最後の水曜の授業は母乳教室になります。2時間半の夜の授業はなかなか大変ですけど、とっても為になるので頑張ります♪


妊娠後期】 | top↑
■無痛分娩
全部で6回ある母親父親学級ですが、昨日で3回目を終えました。一度に2時間半というのはさすがに長く、今のところ、とても為になるお話ばかりなのですが、かなり退屈な授業です(苦笑)。
仕事を終えてからの夫にとっては特に辛そうだったりします(夜7時から9時半までの授業です)。

そうそう、昨晩の授業は無痛分娩と帝王切開についてでした。私は無痛分娩を希望しているのでとても興味深かったです。
知らなかったのですが、無痛分娩で使われる麻酔は腰に注射をした時に細い管も一緒に注射し、針は抜いて管だけを残しておくものだそうです。腰にする点滴みたいな感じです(今まではただの注射だけかと思ってた)。

麻酔は陣痛がはじまって子宮口(?)が3センチまで開いたらするそうで、ビデオでのドキュメントを見たのですが、あまり大変そうではなかったです(お産も麻酔も)。もちろん、陣痛がなくって促進剤を打ってからの場合だと、きっとそれは全く別なのだと思いますが・・・。

麻酔科の先生も講師として来てくれていて、色々な質問に答えてくれましたので、とっても為になりました。

次回は赤ちゃんのオムツの変え方や、お風呂の入れ方など、実際に人形を使って行う授業なので、楽しみです♪

あと、お友達にとっても可愛いプレイジムマットを頂きました↓
g

かなり可愛いです♪ありがと~☆
妊娠後期トラックバック(0) | top↑
■掃除したい病と手のむくみ対策
お腹が大きくなって、かなり何をするにも大変になってきた今日この頃ですが、最近はなぜか妙に掃除をしたくなります

これは本によるとありがちなケースらしく、母親が巣を作る本能だそうです。一日に3回もどうでもいい洗濯をしたり、クローゼットの中を全部ひっくり返して洋服を捨てたり、しまったり、今日も朝からキッチンの棚をひっくり返して掃除したり、冷蔵庫の中を掃除したり・・・(汗)。

やっているときはかなり真剣で楽しいのですが、終わるとぐったりします。夫には「ほどほどにしなよー」と言われるのですが、どうもやりたくて仕方がないのです。

11月に入れば更に身動きが取り辛くなるでしょうから、今のうちからやっぱりやっておいた方がいいよなーとか思っちゃったりして。でも11月までにはまた乱雑した棚の中になってそう・・・(苦笑)。

そうそう、手のむくみですが、かなり悪化してきています。今までは朝と夜の数時間だけが痛かったのに、最近ではお昼すぎても痛いです。
傷みはというと、関節の痛みみたいな感じで左手はぐーの状態になかなかできません(涙)。
ということで、先生に進められたこんなのを着けて寝てます↓
g


効いてるのか効いてないのかは微妙ですねー・・・。気持ち少し良くなってるような気はします。足はそんなにひどくないのに、手だけすごく痛くて実に嫌な感じです。塩分も更に控えなきゃだめかなー・・・。
妊娠後期トラックバック(0) | top↑
■小児科選び
えー、アメリカではですね。赤ちゃんが生まれる前にかかりつけの小児科の先生を決めなくてはいけないことになっています。

産む前から産婦人科の先生と病院に誰が小児科のかかりつけの先生なのか連絡をしておいて、産んだらすぐにその先生が病院にかけつけ、赤ちゃんのチェックをするということになっているそうです。

ということで、産婦人科の先生からなるべく沢山の小児科の先生と会って、一番自分が信用できそうな人を選ぶように言われました。

とりあえず3人の先生と会うための予約をとり、今日は一人目と会ってきました

まずは病院内のツアーからはじまり、先生や看護婦さんとのお話タイムです。何を聞いていいものかちょっと考えましたが、先生は看護婦さんは自分達の学歴、職歴、病院の方針についてくわしく説明してくれて、とても親切でいい感じでした。
ここは比較的小さい病院だったので、夜は7時までしか開いてないとのことでしたが、電話をすれば状態によりすぐに診察可能とのこと。

次の先生との予約は今月末になりますが、さて次の先生はどんな先生なのでしょう?

自分の子供をこれからずっと見てもらう(病気や予防接種や色々な健康面で)ことになるわけですから、慎重に選ばなくては。

なかなか大変です・・・・。
妊娠後期トラックバック(0) | top↑
■でべそと母親学級
いよいよでべそになっちゃいました(笑)。

ぴったりした洋服を着ると、オヘソのところだけが「ぽこん」と出ています(笑)。友人は20週でもうすでにオヘソが出てたのですが、私は33週になってのでべそデビューです。

そうそう、月曜の夜から母親父親学級がはじまりました。全部で6回のうちの第一回目だったのですが、2時間半もありました(汗)。最初の1時間はもう眠くて眠くてどうしようかと思ったのですが(苦笑)、最後の一時間半はお産のビデオを見たり、呼吸法を色々練習したり、夫とリラックスする練習をしたりとあっという間にすぎ、楽しかったです。

今夜は第二回があります。さて、今日はどんなことをするのかな?
おやつや飲み物だけではなく、晩御飯も持ち込みOKなので、眠くならないように、少しだけお菓子を持っていくつもりです(笑)。

妊娠後期トラックバック(0) | top↑
■Baby Shower
日曜日はお友達がベビーシャワーを計画してくれて、家に仲のよい友人達が集まり、赤ちゃんの前祝いをしてくれました♪

ベビーシャワーというのは、こちらでは有名で、これからママになる人がシャワーを浴びるようにプレゼントを沢山貰うイベントです。日本では赤ちゃんが産まれた後にお祝いを頂きますが、アメリカでは産まれる前にお祝いをする方がポピュラーな気がします。

あらかじめ、私が欲しいと思っていた、赤ちゃんに必要な物や子育てに必要な物を2件のデパートに登録しておき、そこから友人達はだいたいプレゼントを買ってくれる様になっていました(もちろん、その登録リストから買わなくてもOK)。

とっても可愛いお洋服やバスローブやおもちゃ、更に搾乳機やモニター等など、たっくさんのプレゼントを頂いて感激です♪

頂いたプレゼントの山々↓
g


狭い家に18人も集まって、大丈夫かな?ってちょっと心配にもなりましたが、結構大丈夫でした(笑)。それに、なかなか最近会えなかった友人達も来てくれたりして、とっても楽しい一日を過ごすことができました。頑張って焼いたティラミスやクッキー等も好評で、嬉しかったです☆

さて、今夜からは母親父親学級第一回目の始まりです。ちょっとドキドキしますが、楽しみに行ってきます。


妊娠後期トラックバック(0) | top↑
■32週健診と夢
体重がかなり増えてしまったので(もう書く事もできない・・・)、産まれるまでにはあと2キロ増までがいっぱいいっぱいだよと先生に言われました。大丈夫かな・・・(汗)。甘いもの、いっぱい食べてるしな・・・(やめればいいだけという話もある)。

毎日ゆっくりでいいから30分歩くようにも言われました。最近は気持ち涼しくなってきたので、朝一か、夜ならできるかも!

夜に録画しておいた、出産のドキュメンタリーの番組を見たからか、今朝早くの夢は自分が出産する夢でした。でも、出産する前になぜか赤ちゃんがお腹から飛び出すような形(エイリアンのように、赤ちゃんの顔がお腹の肉を押してお腹から浮かんできてた)になってて、かなりびっくりしている夢でした。変な夢~!

妊娠後期トラックバック(0) | top↑
■腰痛復活
今週で32週に入ります。ということは日本で言うと妊娠9ヶ月に突入です。本と早いですねー。来月は臨月ですよ。大丈夫か?私?って感じです。

ここ1週間くらいで、お腹がぐんぐんと更に大きくなりました。やっぱりなと思うんです。だってお腹が「メキメキッ」って痛かったですから(伸びてるかんじ)。お腹が大きくなったということは、体重も重くなったということで(多分。怖くて計ってないけど)、腰痛復活しました(涙)。右腰がかなり痛いです。

昨日夫とちょっと外出したのですけれど、1時間半も歩いたら(得に階段の下り)、かなり疲れたプラス、家に帰ってきてから腰が辛かった(涙)。いや、運動不足もかなりあるとは思うんですけれどね、でもとっても疲れちゃいました。だめだなぁ、私。

妊娠後期トラックバック(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
