12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
■体重計ゲット!
u


悩んでいたのは何故なのかよくわからないのですが(もっと高いと思って、調べもしなかった私が理由です)、やっと体重計を買いました↑。大体9000円弱だったので(送料・税込み)、出産のお祝いに頂いた商品券を使って購入しましたよー。

もっと前から買っておけばよかった・・・なんだ。値段はそんなにしなかったのですね。これで毎日?どれくらいちびころが太っていくのかが記録できます(笑)。

これは20キロまで測れる体重計で、立てるようになったら上の量りの部分を外し、下の部分を普通の体重計のようにして使うことができます。それもくまさんの顔になります(あんまり実はくまっぽくないけど・・汗)。

20キロって何歳までなんでしょ?でもまあ、しばらく使えることは事実なはずです。次の健診は4ヶ月ですから、それまで体重がどれくらい増えたかわからないのは嫌だなって思ってたんです。でもこれで大丈夫!

さて、気になるちびころの今日の体重ですが・・・

洋服とオムツをつけて4800gでした。健診のときよりほんの少し増えたか、さほど変わりなしというところです。

d

おでぶではないでち!頭がおおきいのはのうみそがたっぷりだからでち!
スポンサーサイト
子育て2-3ヶ月目】 | top↑
■便秘
今日はなんと大人のようなうん○をしたちびころです。かなり辛かったようで泣きながら唸りながらうん○をしました。
おむつを開くと大人とまではいかなくとも、かなり形に残る感じの赤ちゃんにしてはかなり固めのうん○でした。・・・これは便秘のせいだそうです。確かに昨日一日うん○出てませんでした。

今までは一日うん○でてなくても、こんなに硬くなることはなかったのですが、こんな風に硬くなってしまうと便秘だということだそうです。
反対に、うん○が出てなくても、出てきたときのうん○が普通であれば心配はしなくってOKなんですって。

とりあえず、病院の先生からこれを小さじ半分、症状がひどければ一日3回まであげてみてと言われました↓
;

え・・。でもこれって食用のシロップです。なぜ?と聞く前に電話を切っちゃいました(涙)。
日本では果汁をあげたりするみたいですけど、アメリカではシロップ?

うーん・・・。ちょっと考えてみてからあげてみます。もしかしたらよくなるかもしれないし・・・。

あ、そういえば今朝はなんと午前1時から朝の8時までぐっすりと寝たちびころでした。なんてお利口さん♪(笑)

j

おりこうしゃんでちよー♪
子育て2-3ヶ月目】 | top↑
■睡眠時間
睡眠時間がだんだんと延びてきました。憧れていた5時間びっしりぐっすり睡眠ができるようになってきました(笑)。
もともとしょっちゅう起きて泣くちびころではないのですが(ほとんど泣いて起きることはない。吐いてもどしちゃった時以外)、最近はちょっと寝て、すぐ起きて遊んで・・食べて(飲んで?)、寝て、またすぐ起きて遊んで・・・みたいな日々が続いてました。

以前は夜には薄い明かりがついていないと寝れない感じのちびころでしたが、最近では真っ暗にするとスーッとよく寝るようになったのです。
なので、夜は眠いとぐずりだすと真っ暗なちびころの部屋へ連れていって寝かすと5時間はぐっすりと寝るように♪

毎日少しずつ色んなことが変わっていきます。子育ては大変だけど、やっぱり楽しいものですね☆

j

あたちもぐっすり眠れてすっきりでちよ♪
子育て2-3ヶ月目】 | top↑
■2ヶ月健診と予防接種
2ヶ月健診に行ってきました。体重は4672gと先月よりも1キロ増えていました。すくすくと成長しているようです。
頭のサイズだけ測ると平均より上になるのですが(脳みそが詰まっていると考えたい私。笑)、身長と体重を両方みると平均になるのでOKだそうです。

今回は前回から学び、おっぱい・ミルクをあげてお腹をある程度いっぱいにしてから病院へ行きました。そうするとご機嫌のまま、先生に診てもらう事ができるのです♪

案の定、病院では待ち時間の間昼寝をして、先生が来てからはご機嫌なまま先生を黙って見ていました。

先生は一通りちびころをチェックすると、「これから嫌ーな怖ーい看護士さんが来て、注射するけど僕のせいじゃないからね」と何度も何度も繰り返してちびころに説明していたのには思わず笑いました(笑)。

そして恐怖の予防接種(ちびころは何も知らずに初め看護士さんに愛嬌をふりまいていました)。今回は4種類もありました。3種類が注射で1種類は飲み薬タイプのものでした↓


*ジフテリア、破傷風、百日咳ワクチン

*ポリオワクチン

*肺炎球菌ワクチン

*インフルエンザ桿菌タイプBワクチン


注射はあっという間に終わり、「ギャー!」と泣いたのもつかの間、私が抱っこするとあっという間に泣き止み、速攻寝てしまいました(謎)。痛かったから疲れた?それとも注射がそんなに早く効いて眠くなった????それともただ眠くなった???

看護士さんから、熱がでる可能性があると言われていたのですが、今朝になってやはり発熱しました。昨日は病院から帰ってきて、やはりだるくて体が辛かったのでしょう、とてもぐずりました。変な泣き方でしたので、きっと絶対注射のせいだとおもいます。

発熱には赤ちゃん用のシロップ(スポイトであげるタイプ)を4時間ごとにあげています。いまのところ、薬で大分楽になったようです。食欲も少しずつもどってきているし、ご機嫌でいる時間が長くなりました(昨日はゼロ)。

小さい体であんなに注射打たれて可哀想に。変わってあげれるのなら私が変わってあげたかったです。次は4ヶ月健診でまた、同じような予防接種なはず・・・。

子育て2-3ヶ月目】 | top↑
■買って大正解だった物
まずやっぱり大正解だったのはこれ↓
h

バイブレーター付きなのですが、泣いてるとき、ぐずっている時にこれは一発でききます。2ヶ月近くになった今では付いているおもちゃを触って音を鳴らしたり、真ん中についている鳥ちゃんをじーっと眺めて、一人でキャッキャいいながら、手足をバタバタして喜びながら遊んでいます。軽いし、シャワーを浴びるときにはこれをバスルームにもっていってぐずらずに遊ばせておくことができるすぐれものです!


次に正解だったのはこれ↓
d

最近まで活躍していなかったのですが、上のバウンサーでも駄目なときはこれに限ります。ぐずっていてもあっというまに上についてるおもちゃとミラーを見てご機嫌になり、そのうちにぐっすりと眠ってしまうのです。


そしてやっぱりこれも正解↓

g

車の中で眠ってしまっていても、そのまま取り出してちびころを起こさずにベビーカーに乗せ替えたり、スーパーのカートに乗せたりとかなり重宝しています。もともと聞いていた「重くなると大変」という難点はありますが(だんだん重くなってきた・・)、それでも起こして泣かさずに移動できるのはかなりポイント高いです。

さ、これから健診に行ってきますよー。
まだ他にも正解用品ありますが、それはまた今度後々・・・。
子育て1-2ヶ月目】 | top↑
■初にぎにぎ☆
初めてバウンサーについているにぎにぎする所(なんて呼ぶのかわからない)を自分で持ちました♪

こんな感じ↓
o


これをひっぱれると真ん中についている鳥ちゃんがくるくると回るしくみになっているのですが、そこまではまだできません。

でもどうやらこのみどりのにぎにぎする部分を口に持っていきたいらしく、しばらく頑張っていたちびころでしたが、あと一歩!のところで疲れてやめてしまいました(笑)。

こうやって少しずつ色んなことができるようになっていくのですねー。

いよいよ明日は健診です。



子育て1-2ヶ月目】 | top↑
■お風呂
うちではちびころをお風呂に大体7時から8時の間に入れているのですが、たまーに遅くなってしまうこともあります(10時とか)。
でも同じ時間に入れて習慣をつけたほうがいいと聞いたので、なるべくは同じ時間帯に入れるように頑張っているわけで・・・。

お風呂に入れた後は、気持ちぐっすり寝つく気がします。お風呂の後におっぱい・ミルクをあげるのですが、たっぷり飲んで、こてっと寝につく気がします。疲れるからかな。

大抵私と夫の二人でお風呂に入れてあげるのですが、時々私が一人で入れるときもあります。タオルを横に広げておいて、顔を洗って、体を洗って、髪を洗って、ゆっくりお風呂につからせて、タオルにくるんでオムツをつけて、ミルクを飲ませてげっぷをさせて、のの字体操して、ちょっとゆっくりして、あくびをしたらくるくるくるんで、おやすみです。

大体4時間はここから寝ます。
明後日は2ヶ月健診です。
一体どれくらい体重が増えているのかな・・。かなり増えていそうです(笑)。

w

ゲームの「かたまり魂」に出てきてるのはあたちをモデルにしたでち♪

子育て1-2ヶ月目】 | top↑
■まつ毛とおしゃぶり
産まれてすぐには全くと言っていいほど無かったまつ毛(これって新生児なら普通なのかなあ?)が少し伸びてきました。

私の唯一の自分の顔の自慢は長いまつ毛(爪楊枝が4本のります)なのですが、どうやらちびころは私に似なかったようで・・・。

でも小さい頃、私は一重だったのが小学生になって二重になったので、ちびころもちょっと大きくなれば一重から二重になって、まつ毛も見えるようになるのかなあ???

そうそう、おしゃぶりは色々試してみたのですが、GerberのNUKが一番いいみたいです。何がいいって、鼻の部分が隠れないので息がしやすそう。くわえる部分が平たいのも吸いやすいのかもしれないです。

l

一重でまつ毛見えなくてもいいでち・・・・
子育て1-2ヶ月目】 | top↑
■昼間寝ない
今まではおっぱい・ミルクの後、2・3時間はぐっすり寝てくれていたちびころが、なぜか最近では1時間くらいしか寝なくなりました。

起きてもぐずるわけではなく、ただ遊びたいモードっぽいです。
でも遊びたくても一人では遊ばず、私にかまって欲しいと言う感じで、ちょっと目を離すとぐずりがはじまってしまいます。

夜は比較的寝てくれています。3時間は寝てくれるので他のママさんの寝れない話を聞くと、うちはまだ楽なんだなと思う日々です。

お散歩に行ったりすると更によく寝る気がします。疲れちゃうのかな。

l

たくさん遊びたいでち♪
子育て1-2ヶ月目】 | top↑
■母乳
肩と首を痛めていたせいで、母乳をあげることができないこの1週間だったのですが、その間に胸がかなりしぼみました。
更にただでさえ多分乳腺が細いせいででなかったおっぱいが、余計に出なくなってしまったようです。

それでもこれからは毎日少しずつちびころに吸ってもらって頑張ろうと思ってるのですが、駄目なときは駄目なときですよね・・・。

せっかくちびころは上手に吸えるようになったのになー。

ちびころは最近すごくよく遊びます↓(音、多分出ないです(謎))



子育て1-2ヶ月目】 | top↑
■くるくるとくるんで・・・
アメリカではSWADDLEと言って、赤ちゃんが寝る時にブランケットなどでくるくるとくるんでしまう方法が用いられています。

どうやら手や足がバタバタしないようにするのですが、その体勢がきっとお腹の中にいる体勢と同じ感覚なのか、安心して寝るそうです(窮屈なのがいいらしい)。

うちもその方法でずっとしてきているのですが、最近気づいたこと・・。

くるくるくるまないと寝れない????(汗)

自然に普通に寝れるようになると聞いているのですが、くるまないと赤ちゃん独特の「ビクッ!」という動きで目を覚まし、全然集中して寝ることができてません。

うーん・・・。いつになったらくるまなくってよくなるのかな。

こんな感じです↓
t



u

くるくるくるまれると安心するでち♪
子育て1-2ヶ月目】 | top↑
■メリー(MOBILE)で遊ぶ?
h



目が見えてきている感じはしていたのですが、今日は初めて一人で5分くらいずーっとメリー(MOBILE)を見て遊んでいました。

私がいなくなると「あー!」とか言って泣くふりをしたりしているのですが、顔をみせて「どうしたの?」というと泣き止みます。

顔に近づいて「こちょこちょ!」とか言うと、嬉しそうに顔をクシャッとしたりもするようになりました。

1ヶ月半でこんな風に成長するんだなーと実感・・・。

とりあえずは記録まで。
子育て1-2ヶ月目】 | top↑
■集中して飲まない
目がだんだんと見えてくるようになったからでしょうか。
おっぱい・ミルクをちゃんとゴクゴク一度に飲まなくなってきちゃいました。色々気になるみたいで目をこっちに、あっちにとおっぱい・ミルクあげる方も大変です(汗)

夫が「ちびころ~♪」と言って前を歩くと、ちゃんと目だけではなく、頭もつけて夫の方向へ向くようにもなりました。

時々ですが、「ふふっ♪」と笑うようにもなりました。

「あー」とか「うー」とか「んー」とか
沢山おしゃべりもするようになりましたよー。

育ってますよー、ちびころ(嬉)。

g

足もばたばたしちゃうでちー♪
子育て1-2ヶ月目】 | top↑
■うんちクッション
g
Boppyの授乳サポートクッション

最近うちのちびころは、おっぱいが終わった後これ↑に乗せると

「ヴー!」

と言ってすぐに力みはじめます。

そしてその後大抵

ブリブリっ

という音を立ててうんちをするのです(笑)。

一体このクッションにはどんな魔法があるのでしょー。そういえば痔の人が使うクッションにも似ているような・・・。
え?うちの子って痔?・・・いやいや。そんなことはないんですけど。

授乳をサポートするのに買ったこのクッション。全然そういう用途の為に使ったことがありません(汗)。最近はもっぱらちびころ専用うんちクッション&ちびころラウンジチェアーとなっています。
それはそれで全然OKなんですけどね♪


子育て1-2ヶ月目】 | top↑
■悪露
書くのをすっかり忘れていたのですが、悪露(?)って言うんでしたっけ?出産後に出るちょっとした出血みたいなもの。

先月末にはすっかりなくなりました。

帝王切開の場合は出血の量も少ないと聞いていたのですが、その通りでした。最初の3日くらいだけが(出産後)普通の生理の2日目くらいの量でしたが、4日目からはかなり軽いものになり、それがだらだらと2週間くらい続き、あとはもうほとんど色のついたおりもの状態が残り2週間ほど続きました。最後の方は尿を出したときにちょっと一緒にでてくる程度でした。

普通にパンツがはけてかなり嬉しい今日この頃です。
ライナーや生理用品とはちょっとの間さよならできてルルルー♪って感じでしょうか(笑)。
子育て1-2ヶ月目】 | top↑
■のの字マッサージ
便秘気味なうちのちびころは、のの字マッサージがかかせません。
のの字マッサージをすると、

「ヴー!」

とうなって大抵おならかうんちを出します(おならが多い)。

顔も真っ赤になります。

うんちが出るとまた急に食欲がでるらしく、

「もっとくれ!」

と舌を出してアピールです。

赤ちゃんってみんなこんな感じなのかなあ。
それともうちだけなのでしょうか・・・。

k

↑「なんのことだかさっぱりわかりましぇん」としらばっくれてる顔のちびころ
子育て1-2ヶ月目】 | top↑
■首と肩を痛めました
ちびころじゃありません。私です。
実は1週間くらい前から夫が持病の椎間板ヘルニアの傷みが復活(手術済)していて、私がちびころをいつも抱っこしていたのですが、どうやらそのせいでもともと弱い首と肩をやられました。

疲れるとどうも首と肩に出る私なのですが、2日前、朝起きると首が間右を向いたままから首が曲がりません・・・。
ぎゃ!と思ってちょっと曲げてみようとすると激痛が!

寝違いかとも思いましたが、こんなに痛いのは初めて。更に歩こうとして一歩踏み出したら更に激痛!座ろうとしたら更に激痛!
ようするに何をしようとしても激痛が走るのです。
その度に

 「あー!(泣)」 

と出したこともない叫び声を出し、涙がぼろぼろとでてくる始末。

傷みに強いこの私がここまで痛くて泣いたのは初めてだと思います。
帝王切開次の日からでも歩いてた私なのに・・・。

腰の悪い夫に実に申し訳なかったのですが、会社を休んでもらい、病院へ行ってきました。
首も曲がりすぎていてレントゲンはとれないし、とりあえず首のヘルニアのテストだけしてもらい、結局は筋肉の炎症なのでお薬もらいました。4種類も!

お薬飲んでいる間は母乳はお休みです。じみちに搾乳して捨てます。
お薬終わったらまた母乳開始する予定です。

でもこの薬のおかげでなんとか生活できるようになりました。
ベットに横になるにも20分かかってたのに、5分くらいで横になれるようになったんですもん(嬉)。

1週間後にはまた病院へ行かなければなりません。

子供って小さいし、抱っこしてるときなんて可愛いので気にしてなかったのですが、やっぱり首や肩に結構負担がかかるものなのですね。
みなさんもお気をつけくださいね。
これからは両方の腕で抱っこするようにするのと、なるべくお散歩はスリングではなく、ベビーカーを使うことします。


o
そんなにあたちは重くないでちよーだ!
↑変なブー顔してるちびころ(苦笑)
子育て1-2ヶ月目】 | top↑
■新年そうそう下痢?
大晦日の夜から下痢をしているちびころです。
今のところ2回ほどの下痢なのですが、特に熱があるわけでもなく、ただいつもうんちをしたいと頑張って顔を真っ赤にして力んでいます

j

うんち出しきりたいんじゃー!にゃー!


早速うちで通っている病院の「相談センター」番号に電話をして聞いて看護士さんに聞いてみると・・・

どうやら母乳オンリーだとどうやら下痢にはほとんどなることがないそうです
うちは混合だからでしょうか・・・。
理由はいろいろあるらしいのですが、うちは先週ウイルスにかかっていたのでそれのせいだという可能性が大みたいです。
ただ、ミルクに体が慣れるために下痢になったりもするそうです。
産まれてすぐにはならずに1ヶ月たってから?とも思って聞いたのだそうですが、全然普通にあるそうです。

熱もないなら心配はないとのこと。下痢は水分不足になるのでこまめにおっぱい・ミルクをあげること。赤ちゃん専用の水(ジュースみたいな水がある)をミルクの変わりにあげてもよいとのこと。

8時間以内に8回以上下痢をした場合は病院に来てくださいといわれました。あと熱がでてきた場合。

最後に下痢をしたのは昨日の夜なので、もう8時間は経ちました。
多分大丈夫だと思います。

ちょっと心配だったのですが、最近の睡眠不足が祟ったのか、かなりフラフラになっていたので夜は夫にまかせて熟睡してしまいました。
年越し蕎麦も食べそこねましたよー。夫は一人で食べたみたいです。


子育て1-2ヶ月目】 | top↑
■あけましておめでとうございます
o
がんばってもっともっと大きくなるにゃー!


ここに立ち寄ってちびころの成長を見てくれている皆様、あけましておめでとうございます。2007年も皆様にとって良い年でありますように。
子育て1-2ヶ月目】 | top↑
| ホーム |
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。