01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■頭の後ろのはげ
動けるようになってきた頃から、ちびころは頭をよく左右に振って色んなところを見たり、ただ単に左右に振って自分の寝やすいポジションを確認してみたりすることが頻繁になってきました。

気づくと頭の後ろには毛玉みたいのができていて、時々くしでといたり、チョキンとはさみで切ったりしていたのですが、最近は抜け毛?の季節にも入ってきたのか、結構沢山ベットに髪の毛が残っています。

後ろから見ると変なはげができてたりもします(涙)。元気に動いて遊んでいるのに、左右に頭を動かすなともいえないし、髪の毛はまた生えてくるからいいのだけれど、ちょっと悲しい後ろ姿(苦笑)になっているのは確かです・・。


i

はげてないでちよ!しつれいでちね!
子育て3-4ヶ月目】 | top↑
■丸3ヶ月経ちました
ちびころが産まれて丸3ヶ月になりました。あっという間でした。今朝体重を測ったら5570g。すくすくと大きくなってきています。
増えたと思ったミルクの量も、少ない時もあったりとばらばらな感じですが、本人いたって元気そうですので特に心配はしていません。

大きな声でアーとかウーとかオーとか言うようにもなりました。
声をだして笑うようにもなりました。
自分の手や足をじーっと見つめたり、パパやママのシャツの柄を真剣に見たり、上についているモービルを一人で見てキャッキャと笑って一人遊びができるようになりました。
指しゃぶりも上手にできるようになりました。
首もすわりました。
頭もだいぶん持ち上げられるようになりました(5秒くらい)。
寝返りはまだですが、横向きになれるようにはなりました。

3月4日は100日を迎えるちびころです。その頃にはできることがもう一つくらい増えているかな?

100日といえばお食い初めですが、お友達を呼んでささやかにするつもりです。でも揃えれる物が限られているので(私の料理の腕も入るし・・汗)、できる限りで頑張りたいと思います。
お赤飯は家では誰も食べないので、パックのお赤飯をちびころ用だけに出そうかなと・・・(笑)。・

みなさんのお家ではどんなお食い初めをされているのでしょうか。
どんな形にせよ、楽しく幸せなお祝いの一日を過ごせますように♪

i

100日は何かおいちいものがあるってききまちたでち♪

子育て3-4ヶ月目】 | top↑
■ミルク&おむつかぶれ&睡眠時間
飲まなかった時期が嘘のように昨日からはミルクの時に180ccをぺろりと飲み干します。ポンプしておいた母乳も足しても毎回180ccは必ずです。それが大体一日5回。

体重は5600gになりました。あと2日で丸3ヶ月になります。重たくなってきましたねー。すくすくと成長してくれて嬉しいばかりです。

おむつかぶれは少しよくなってきました。薬局で売られている薬を一日に2回くらいつけてみてます。もともとひどいわけではなかったのですが、ブツブツとでてきてちょっと気になっていたので、早めの処置戦法?です。

最近のちびころは夜にはまとめて寝るのですが、昼間はほとんどしっかりとは寝なくなりました。1時間くらいをちょこちょこと寝るくらいです。ミルク飲んで30分寝て1時間起きてまた1時間寝て、起きてまた遊んで・・・みたいな繰り返し。なかなか大変になってきました。
それでも夜と朝は結構まとめて寝てくれているので、家事は朝のうちにパパッと済ませるようにしています。
夜9時には一度暗い部屋で寝せて(10時とか11時まで寝ないと時もあるけれど・・なるべく9時には寝せるようにしています)、12時頃にはまたミルクを飲んで、朝7時くらいまではぐっすりです。

同じ年頃の子供さんがいるところはいったいどんな感じなんでしょ。

o

お風呂の後はミルクを飲んでぐっすり寝るでちよ♪
子育て2-3ヶ月目】 | top↑
■服の柄が気になる
結構実は洋服が多いちびころですが、ぱっぱっと着せないと、大きくなって着れなくなる可能性が多いため、ちょっと着せて写真だけ撮って・・ということをしている今日この頃です。

それにしても、洋服の柄がいつもきになるようで、なかなかカメラを見てくれません。対面抱っこしてあやしている時にも、私の洋服の柄やリボンをまじまじとジーっと見ています。

目が見えるようになって、なんでも興味があるのですね。


i
y

なんだかいっぱいあたちの洋服についてるでちよ。これななんでちか?
子育て2-3ヶ月目】 | top↑
■ミルクの量復活とオムツかぶれ
ちょっとムラはあるのですが、ミルクの量は復活したようです。あれは一体なんだったんでしょ・・。

そういえば昨日からちょっとオムツかぶれができてます。薬を塗ってみたのですが、その後お風呂に入れたらギャンギャンと大泣き・・・(汗)。あれは一体・・・。薬がしみたのかな・・。
これからはオムツをもっとこまめに替えようと思います(最近一日5・6回しか変えてない)。

今日もお風呂に入れてみますが、また泣くのかな・・・。報告はまた後ほどに・・・。

最近のちびころは大きな声で笑ったり話したりするようになりました。私が「あー」とか「うー」とか言うと倍返しの声で返事をしてくれるようになりました。

ところで人見知りなのですが、うちの子はまだ全然無い様子。知らない人にもお友達にもあやされるとニコニコします。
人見知りする子は頭がいいと言われるようで、なんだかちょっと心配に(笑)。

ま、元気で健康に育ってくれればそれでいいのですけれどね。

余談ですが、生理の出血の量が半端じゃないので、貧血気味?な私です。うう(涙)どうして生理なんてあるのでしょ・・・。

o

ママは元気ないけど、あたちは元気はちゅらちゅ(はつらつ)でちよー!
子育て2-3ヶ月目】 | top↑
■生理復活
記録のために・・。

今朝2月18日から生理復活です。産後約3ヵ月後ですね。噂通りでした。

楽チンだった12ヶ月よ、さようなら(涙笑)。
子育て2-3ヶ月目】 | top↑
■ミルクの量とはじめての・・・
未だ混合のままの私ですが、ミルクの時に量が減っていることに気が付きました。ここ2・3日の話です。今日は特に飲む量が少ないです。

今までミルクの時には160ccは飲んでいたのが、130ccでストップになります。更に飲む回数も減ってきているので、かなりの減り具合だと思っています。

心配しているのですが、調べてみると赤ちゃんは3ヶ月くらいから満腹中枢というのが発達してくるらしく、前まではお腹いっぱいという感覚がないまま飲み続けていたものも、どうやら今は「お腹いっぱい!もういらない!」という感じになってきている様子・・・。

他のママさんのブログや掲示板でもほとんど同じようなケースを目にしたのと、何よりもちびころ、いたって元気&ハッピーなので、あまり気にしないようにしようと思っています。体重があまりにも減ってくるようであれば、先生にすぐに電話しようと思っています。

ところで今日は初めて頭をぐいっと持ち上げることができたちびころでした(嬉)。一度目した時にはかなり興奮した為、写真に収めることができず(悔)。二度目は少し疲れていた為、一度目よりは控えめな持ち上げでした↓

o

みてくだちゃい!あたち、がんばったでちよ!

この後は、疲れて泣いてました(笑)。よくがんばったね、ちびころ♪
子育て2-3ヶ月目】 | top↑
■頭痛
ブログが更新できませんでした・・。頭痛のせいです(涙)。

もともと偏頭痛持ちな私ですが、今回はいつもの頭痛とは違う頭痛で髪の毛がひっぱられるようなというか、かなづちで頭を叩かれたような傷みが体を動かす度に出てきて、ちょっと歩いては

「痛い!」

ちょっと動いては

「痛い!」

と言ってました(あー頭がいたい!という傷みではないのです)

朝と夜に一番傷みはひどく、5日経っても一向に直らないので心配になって病院に行ってきたのですが、結果から言うと・・・

なんでもなかったです・・。

先生は慣れない育児からの疲れとストレスが頭痛を起こしてると言われました。でも私自身はそんなにストレスになっているとは思えないんですよね。ちびころは可愛いし、育児はしなければいけないことだし。

とりあえず薬を飲んでいれば傷みは収まるようになりました。

妊娠・出産・育児は私が思っていたよりもずっとずっと体に負担がかかる大変なものなのだなと実感しています(あんまり実感ないけれど・・)。


これを読んでくれている皆さんも、ストレスには充分お気をつけくださいね。ほどほどにがんばりましょう(笑)。

o

ママ、そんなに疲れてたでちか?
子育て2-3ヶ月目】 | top↑
■ハイチェアー
離乳食はまだまだ始まらないちびころですが、先日友達から出産のお祝いにハイチェアーを頂いたので、早速乗せてみることに。

こんなかんじです↓
o


まだまだ大きいですね(当たり前)。でも本人はかなり喜んでご機嫌でした。汚しても拭くだけでOKのビニールシートはピンクのチェックで周りに小さいハートが沢山ついています♪超可愛い☆
高さも調節可能で、ローチェアーにもなります。リクラインもするのでとってもいい感じ。前についているテーブルは食器洗浄器に入れることが可能です。さすがアメリカ。なるべく人の労力を控えるために作られてます(笑)。

今のところとっても使いやすそうです。ありがとう-M!
i

ありがとうでち♪とってもすわり心地もいいでちよ☆
子育て2-3ヶ月目】 | top↑
■木馬ならぬ木虫?
a.jpg


以前から欲しかった(ちびころに)木馬を実家の母がプレゼントしてくれました↑。でも馬ではなく、虫なので木虫?って言うのが正しいのでしょうか・・・(謎)。

まだまだ一人で乗れるには時間があるのですが、なんだかとっても可愛いので親の私が一人でワクワクq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pドキドキしちゃってます。
子育て2-3ヶ月目】 | top↑
■指しゃぶり
ここ1週間でちびころはすっかり指しゃぶりのとりこになってしまいました。指といっても手をグーにしてそのグーを舐めているので、手しゃぶり?になるのかな・・・。

これも成長の一つとして見ているのですが、これで更によだれがすごいです(笑)。だらだらと流してます。

ちびころはおしゃぶりも好きです。私が小さい頃は一切おしゃぶりには口をつけなかったらしいのですが、ちびころは全然問題ないみたい。

おしゃぶりといえば、結構良否の意見があるみたいですが、うちは寝る時だけにちょっと使っています。でもそのうちすぐペッ!と取り出して寝ていることが多いです。寝につくまでにおしゃぶりすると安心するみたいです。

おしゃぶりは1歳半までは問題ないってよく言われるみたいですね。それ以上使うと歯並びが悪くなったりあごが発達したりとか言われているみたいですが、更によくないのは指しゃぶりだとか。指には骨がついているので、そのせいで歯並びがとても悪くなるみたいです。
私の母の世代ではおしゃぶりは良くないものとして扱われていたため、母の世代の人からは、ちびころがおしゃぶりを使っていることが心配だと言われます・・・(汗)。

それにしても、何がいい、悪いって何事に関してもインフォメーションが変わりすぎな気がします。この食べ物はいいって言ってたと思ったら、体に悪いことが発覚!とかしょっちゅうじゃないですか?

とにかく、人の意見やそのときの情報に左右されすぎずに、自分とちびころに合った情報だけを取り入れて神経質にならずに育てて行きたいと思っている今日このごろの私です。

t

指だけじゃなくて、おもちゃも舐めるのだいちゅきでちよ♪
子育て2-3ヶ月目】 | top↑
■便秘その後
シロップを購入してみました。調べてみると、アメリカのお医者さんはどうやらどこでもあのシロップを薦めているみたいで、沢山のママさん達が便秘気味の赤ちゃんに使っていることがわかりました。

シロップはボトルの中にミルクと一緒に混ぜて(小さじ0.5くらい)一日2回ほどあげてみると、見る見るうちに便通が良くなりました。すばらしい!

これで顔を真っ赤にして苦しそうにうん○をして、切れ痔になることもなく(なってなかったけど)、安心してうん○をさせてあげることができます。よかったね。ちびころ♪

l

すっきり爽快でち♪
子育て2-3ヶ月目】 | top↑
| ホーム |
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
