02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■チェア購入
ブログページの横を見た方はお気づきかと思いますが、悩んだ結果HAPPINESSのハイチェアを購入しました↓

f


といっても、実家で使うので5月末まで本物を見ることができないのですが、とりあえず大きくなるまで使える!ということで(本当にそれまで使うのか?謎)。トリップトラップはちょっと高いし(年に一度だけのためには・・)、レンタルだって結局月2000円くらいするし、アップリカも高いし・・・。適度な値段で可愛かったのでこれに決定です。
ちなみに私は6300円送料込み手数料込みで買いました。

使い勝手報告は日本から後々お伝えしたいと思います。

さて、もう週末ですねー。土曜日はジムでキックボクシングのクラスをとっている私です。明日もがんばるぞ!
(いまのところジムは3日坊主にはなってません!)

k

ママ、がんばるでちよ!
子育て4-5ヶ月目】 | コメント(5) | top↑
■離乳食について
そういえば、この間の健診で離乳食について説明を受けました。
うちの子はおっぱいとミルクではミルクの割合が多くなってきているので(悲)、そろそろ離乳食はじめてみてもいいですよとのこと。

更にうちの子は便秘気味なので、お粥とかよりも、オートミールや麦みたいな繊維質が多いものからスタートするのが良いとのこと・・。
その後には野菜を、そしてプルーンジュースを・・。一週間は同じ味にしてくださいと言われました。

でもなんだかまた大人の食べ物には興味ゼロみたいだし、もう少ししてからはじめてみようと思います。
これで便秘が治るといいな。でも離乳食すると便秘になるっていう話も聞いたりして、ちょっと不安。

g

お本はだいちゅきでちよー♪ふむふむ・・・

ところでブログママ友のトトさんからバトンがきましたー。
以前やったことあるのと似てるけど、随分前にやったので、もう一度やってみることにします♪




☆Q1.旦那さんの1番のチャームポイントは?
関西弁と英語と北海道弁(私の影響)が混ざり混ざってる言葉。
超甘えっ子。


☆Q2.旦那さんに似ている芸能人は誰?
ちょっと前までは唐沢寿明さんって言われてたらしいけど、今は韓国俳優のソン・スンホン(?)さんだとみんなから言われます。私もそう思う。結構そっくり。
よく韓国人に間違えられます。

 
☆Q3.ご主人との馴れ初めは?(知り合ったきっかけなど)
アパートに付いていたコインランドリールームで、彼が他人の洗濯物を出して自分が洗濯機を使おうとしていたところに、私が入っていったので、「やばい、これは彼女のものかも知れない(汗)!」と思って、
「これはきみのですか・・・?」とおそるおそる聞かれたのがきっかけ(笑)(私の洗濯物ではなかったけれど)。


☆Q4・これだけはやめて欲しいダンナ様の行動、くせ等
靴下をどこにでも脱ぎ捨てること

☆Q5・旦那さんから貰った初めてのプレゼントは?
ドリームキャッチャー
(確かキャンプで山に登ったときのおみやげ)
☆Q6.プロポーズの言葉とその時にあなたが感じた気持ちは?
一応ちゃんと片膝ついての「Will you marry me?」だったけれど、それより先に結婚式の日取りがもう決まっちゃってた・・・(苦笑)。でもやっぱり嬉しかった♪
あと、「もう指輪してもいい?」って思った(ちゃんとしたプロポーズまで婚約指輪しちゃだめって言われてたから・・)。


☆Q7.旦那さんの特技は何?
コンピューター関係なんでも。あと私を笑わせること。


☆Q8. 旦那さんが好きな女性のタイプはどんなタイプ?
英語が堪能。明るい。優しい。目が大きい。頭がそれなりに良い。
料理が上手。ドラマのキャラによって好きな女優が変わるので、芸能人ではころころ変わりすぎる人です(笑)。とりあえず彼曰く私は全部クリアだそうです(笑)。

☆Q9. 将来どんな生活をしたい? このままで充分だけど、あえて贅沢を言うならもうちょっと大きい家に住んで、クルーザーが欲しい(笑)。


☆Q10.次のバトンを渡す人
それじゃあ、新しくお友達になった、ごてぃいさん、まめっちさん、
お願いしてもいいですか?面倒だったらやらなくてOKですよー!
子育て4-5ヶ月目】 | コメント(5) | top↑
■かかと落とし
以前、アメリカでは産まれたばかりの赤ちゃんをブランケットでくるんで(スワドル・SWADDLEすると言う)寝させることをすると言ったのですが、実はうちのちびころ、まだそれをしなければ寝れません(汗)。

更に足がすっごい力で、寝ている間になんども「両足かかと落とし」を思いっきりするちびころ。この動作で寝ていても起きてしまうんです。そう、まさに自分で自分を起こしているちびころ・・・。手も一緒です。上に上げて、ドンッと自分で降り下げます(汗)。仕方がないので、今でもくるんでる・・というわけなんです。

足はくるんでいるだけでもどうにもならないので、初めはタオルケットを足もとに置いておきました。これが効いたのはほんの少し・・。すぐに蹴飛ばしました。

次にはお布団を厚めにしておきました。これも効いたのは1週間くらい・・。

その次にはタオルケットとお布団の二重作戦 - でもこれも1週間くらいで撃沈・・。

そして仕方がないので、クッションをおくことにしました(足もとだけ)。でもこれも1週間!(汗)
あっという間に蹴飛ばすちびころ・・。

そして今・・・クッションを置いて、その上から布団を置いてます。さらにその布団、はがされないようにベットの両すみにキュッキュッとしまいこんで・・・・(苦笑)。

これでやっとまた良く眠れるようになったちびころです。
先生に相談したのですが、

「うーん。たまにいるんだよね。そういう子。ま、大きくなったらなおるだろうから、それまではがんばって☆」

・・・アドバイスになってないし!

でも、これがちびころの育児について一番大変なので、もっともっと大変なお母さんたちはいるんだろうなと思いながら・・・。

ついでにこの「両足かかと落とし」、両足が90度真上に上がって、思いっきり下へ「ドンッ!」と落ちます。そのときに音の大きさに私たちはいつもびっくり・・・。そして自分でも寝れないので泣くちびころ・・・。

普通に寝れる日はいつ来るんでしょう?(汗)


i

プロレスわざができるでちよー♪
子育て4-5ヶ月目】 | コメント(4) | top↑
■トレーニング
アメリカで呼ばれる「タミ-タイム」(tummy time)。
赤ちゃんをうつぶせにする状態のままちょっと遊ばせる時間のことを言います。
うちのちびころは小さい頃からこれが大嫌いで、ちょっとうつぶせにするだけでいつもすぐに泣いていました。

でもお医者さんからも言われていたように、うつぶせで遊ばせるのは子供の発育には必要なもの。一日5分だけでも泣く我が子を横目に頑張って遊ばせていた私です。まさに鬼のトレーニング(苦笑)。

そんなちびころもやっと顔があがってくるようになりました。
声をかけると笑顔もできるほどの余裕(本とか?)!

日々、成長してるんだなーとまたまた実感する私でした。


o

こんなのよゆうでちよー♪まかちてくだちゃい☆
子育て4-5ヶ月目】 | コメント(5) | top↑
■ジムデビュー
先週私、ジムデビューしちゃいました。だって、妊娠時に22キロも太ったんですよ。それはやっぱりやばかったです。
気がついたら20キロ超えてたんですよ。大きな赤ちゃんが中にいるのねって言い聞かせてたら、ちびころ、たったの3000グラムでした orz...
母乳で頑張っても、結局痩せたのは10キロ。それから全然落ちません。想像してください。154センチのかなりデブ・・・。日本だったら普通サイズ着れないと思う・・・(号泣)。自分が悪いんです。わかってるんです(涙)。

それはともかく、私がジムデビューしたということは、もちろんちびころもジムについている託児所デビューです。私、心配で心配で仕方なかったのですが、
結構平気だったみたいです。

ジムにはお腹がいっぱいになったちびころを連れて行きました。
行ったらすぐに電動ブランコに乗せてくれて、そこに乗って他の小さいお兄ちゃんやおねえちゃんが遊んでいるのをじーっと見ていたそうです。ちょっとだけぐずったので、託児所のお姉さんが抱っこすると、全然平気で色んなところを見ていた様子。
でもしばらくするとまた退屈になったのか(多分眠くなった)、またちょっとだけぐずりはじめ・・。
で、ブランコにもどした途端泣いたそうです-ここで私の名前が放送でかかりました。「ちびころちゃんのママー。ちびころちゃんが泣いてます。託児所まできてくださーい」みたいな感じ。

いったら嘘泣きしてました。でも大きな声でも嘘泣きだったので、お姉さん呼んでくれて正解です。このあときっと放っておいたら本気泣き+なかなか寝付けなくなるところでした(泣きすぎて)。

抱っこしたらすぐに寝ました。眠かったのに気になって眠れなかったみたいです。そっかー、お姉さんはちびころの寝かし方を知らなかったもんね。次に行った時にはママがちゃんと伝えておかなくちゃね。

ちびころが託児所にいた時間 - 約1時間40分
いい感じです。1時間だけでもママが運動できればそれで充分♪

でも、その後、日本からの友人が来てたり、予防接種でちびころ熱だしたりとでまだ2回目いけてませんよー(汗)。

明日は行ってこよう。でもちびころを預けるのはやっぱりまだ不安な私です。


E

がんばれるでちかー?ママ、意思よわいでちよねー♪

子育て3-4ヶ月目】 | コメント(7) | top↑
■ボンバ(笑)は・・・
結局ピンクでした。電話で問い合わせたところ、バーコードの番号を打ちこんでくれて、やはりピンクだとのこと。
親切なインドアクセントのおじさん、調べてくれて本当にありがとう♪

t

ありがとうでち♪

ところで最近の私の悩みはハイチェアーについてです。
というのも5月の末から1ヶ月ちょっと日本に帰省するのですが、日本の実家にもハイチェアーを一つ買って置いておこうと思います。これから年に最低1度は行くのですし、あってもいいかなーと・・・。

今、うちにあるハイチェアーはなかなかのすぐれものでとても気に入っているのですが、なんと日本にこういうのはお手頃価格で無いのですね↓

o


これだとプラスチックで掃除も簡単。ハイにもローにもできるし、リクライニングもできてとってもいいのですが・・・。でもない・・・(ちなみにうちのはお友達に出産のお祝いに頂いたものなのですが・・)。

似てるなって思うのはアップリカのですが、でもあれは電動の何かがついてて、結構高い(たまにしか使わないのに、それはもったいない)。

ということで、日本でのハイチェアー探しにネットで廻ってるところです。1万円前後くらいでみなさんお薦めのありませんかー?

とりあえず、今気に入ってるのはHAPPINESSのチェアーと、すくすく・・・。でもいいなと思うHAPPINESSのはテーブルがついてないんです。テーブルはあったほうがいいですよね?ああ、それなら日本育児さんのでもいいかなとか・・・お手頃価格だし。(でも色は本とは赤が欲しかったりする私・・・)。

ああ、考えちゃうー。

みなさんは何使ってますか?

子育て3-4ヶ月目】 | コメント(5) | top↑
■4ヶ月健診
4ヶ月になるまであと少しですが、ちょっと早めの4ヶ月健診に行ってきました。

体重は5950g 頭の大きさ40センチ 身長61センチ。

今回も前回と同様

*ジフテリア、破傷風、百日咳ワクチン

*ポリオワクチン

*肺炎球菌ワクチン

*インフルエンザ桿菌タイプBワクチン


ポリオ(多分)の飲み薬タイプ予防接種は私がちびころに飲ませました。すぐにおしゃぶりをあげてチュッチュさせたらきちんと上手に飲んでくれたのでGOOD。

あんよには4つの注射の跡ができました(片足2本ずつ)↓

a



前回は熱が出たので、多分今回も出るでしょうとのこと。そんな時にはお薬を飲ませなければいけません。スポイトで飲ませるグレープ味の薬です。ちびころは結構これが好きみたいで、全然飲ませるのに苦労しません。匂いもかなり美味しそうで私自身舐めてみようかなーと思いながらまだ舐めることできず・・・(笑)。

今日も注射された一瞬だけ泣きましたが、抱っこした瞬間速攻寝ちゃったちびころ。そろそろ眠そうだなとは思っていたのですが、傷みと眠気では眠気が勝っちゃったみたいです。

熱がでるならきっと夜からですね。お薬用意しておかなくっちゃ。


y

ちょっと痛かったけど、眠かったから寝ちゃったら傷みなんて忘れちゃったでち♪

子育て3-4ヶ月目】 | コメント(3) | top↑
■バンボについて
気になってます。
この色ってライラックじゃないの???
ピンクを頼んだんですけど、これって見るたびにピンクじゃないような・・・(汗)。

とりあえずメールで問い合わせ中です。
えー、でもライラックだったとしても、お店で見たライラックのとはちょっと色が違うような・・・。それにちびころ気に入っちゃって毎日使ってるのに、返品してからまた届くのに時間かかったりしたら面倒くさーい!

余談ですが、バンボを見に行って

「ボンバ、ありますか?」

と何度も店員に聞いていたのは私です(苦笑)。ボンバってなんだよ・・(汗)


明日は4ヶ月健診です(まだ4ヶ月になってないけど)。予防接種されるのねー。可哀想に、まだなにもしらないちびころ(赤ちゃん用お花クリップつけてみました)↓

u

子育て3-4ヶ月目】 | コメント(7) | top↑
■初めての小旅行
親しい友人が出張でオーランドまで来ていたので、ドキドキしながらちびころと昨日今日、3人家族で初めての1泊2日の小旅行に行ってきました。

私達が住んでいるところはオーランドから車で3時間離れています。ちびころが続けて3時間も車で乗るのは初めてだったので、とりあえずミルクを飲ませてから出かけることにしました。

案の定ミルクを飲んだ後は1時間くらい寝ていたのですが、その後は起きて退屈だったのか、抱っこして欲しかったのか、嘘泣き(涙を一切出さずに泣いている声をだすのが大得意)がはじまりました。でも嘘泣きもせいぜい10分・・・。またその後は20分くらい寝てしまいます。でもまた起きて嘘泣き開始。そして10分後にはまた寝る・・・こんな繰り返しをしながら、途中お昼とトイレタイムで30分とったにも関わらず(ちびころのオムツもここでチェンジ)、予定より早く目的地へ着くことができました。

ホテルへ早くチェックインして、そこでちょっと休憩してオムツを替えてミルク・おっぱい。ゴクゴクと飲んでご機嫌になったちびころを連れて、友人とショッピングへ出かけることになりました。

実は今回オーランドで楽しみにしていたのは、私の住んでいる街には無い洋服のブランドZARAの子供服GETです。大人のZARAはあるのですが、子供服が気になって仕方がなかった私・・・。早速お店に行くと、とっても可愛い洋服が沢山!

私のその日の戦利品です↓(あ・タンクトップも買ったのに載せるの忘れました!)

o


もっともっと可愛い服は沢山あったのですが、そんなに沢山買えるわけもなく、これだけで我慢してきました(笑)。

ちびころはそんなにぐずることもなく、ショッピングは無事終了。そして夕食を食べにレストランへ行きました。食べ物が来る前にちびころは眠たくなってしまったようで、私の腕の中でぐっすりと眠ったちびころ。私的にはちょっと食べづらかったけど(笑)でも泣かれるよりは全然OKです。一度もレストランでは泣く事もなく良い子でいてくれて感謝感謝♪

ホテルに戻ってちびころはパパと一緒にお風呂&ミルクTIME。私は友人の部屋で久々の彼女とのおしゃべりを楽しませてもらいました。
8時には夫の話だとぐっすり眠りについたみたいです。私が戻ったころには、部屋は暗くして夫はテレビを字幕をつけて見ていました。
12時に一度ちびころを起こしてもう一度おっぱい・ミルクをあげて、12時半にはホテルに借りてあったベビーベットでまたねんね。

環境が違うので泣いたりしないかと不安だったのですが、夜中に泣く事は一度もなく、4時半まではぐっすりと寝ました。その後は1時間半ごとくらいにちょっとうーうー言ったりしたのですが、おしゃぶりをあげるとすぐまたねんね。7時半に起きてあとはご機嫌な一日を過ごしました。

そんなちびころがオーランドにいる時からはまっているらしいのはこれ↓

y


足を掴むことです(撮影@ホテル)
いつでも常に足を掴みたいみたいです。家に帰ってきてからもカーシートに乗っていても、いつでもどこでも足を掴んでます。

これも成長の一つですよね。

オーランドではちびころの人見知りの心配をしていた私をよそに、友人に愛想をふりまいて沢山遊んでもらい、とってもご機嫌なちびころでした。

なんだかこれでちょっと5月の日本への帰省も大丈夫かなって気になってきましたよー。

子育て3-4ヶ月目】 | コメント(3) | top↑
■目の充血とバンボ
どうやら目をこすっているときに多分爪でひっかいたらしく、左目の内側だけが充血していたちびころ。
1日もすれば治るだろうと思っていたのですが2日たっても治らないので、病院に電話して相談してみると、目薬が必要にしても処方しなければならないので一度病院へ連れてくるように言われました。

とりあえず連れていったら案の定目はほとんど赤みがなくなっていて(苦笑)、やっぱり何でもないとのこと。おかしなもので、病院に着くと必ず症状がよくなっているちびころです。

赤ちゃんは泣いたりするだけで目が充血することも当たりまえだとか。たとえひっかいたとしても充血が完璧に直るまでには1週間はかかるとのことでした。

3日目にはもう何もなかったちびころです。ま、なんでもなくって良かった良かった♪

ところでついに買いましたバンボチェアー☆前から欲しいと思っていたのですが、先輩ママさんたちからお薦めだと聞いたのと、何よりちびころ本人、最近座りたいブームらしいので、おすわりの練習にもいいかなって・・。色は最新色のピンクです♪可愛い☆ 妥協で紫を買わなくってよかった・・・(お店には紫と黄色と青、緑しかなかったのでネットでピンクを購入)

ちびころ、なんだかお気に入りになった様子・・↓

t
これはなかなかいいでちねぇ♪

g
これを使うとひとりでもすわれるでち♪ヒヒヒ♪
子育て3-4ヶ月目】 | コメント(5) | top↑
■汗疹
お風呂あがりに気がついたのですが、体に小さな赤い湿疹がポツポツと結構たくさん出ていたちびころ。主にお腹のあたりと背中です。

あ。これは汗疹では???と思ったのでベビーパウダーをその日からパタパタとするようにしました。オムツかぶれは市販の薬で治っていたのですが、今度はどうやら汗疹の登場です。

パウダーの匂いが嫌みたいですぐ泣くのでタオルで顔を隠してのパタパタ。でもやっぱりこれは効いてるみたいで、3日目にはもう無くなってました、汗疹。

それからは毎日お風呂あがりにはパタパタしてます。すると見事に汗疹はでなくなり、きれいなお肌に戻りました。よかったよかった♪

家の中は常に24度くらいを保っているのですが(夜は22度くらい)、それでもうちのちびころは暑いのかしら・・・。ついでに夜は布団じゃなくってタオルケットみたいのだけで寝てます。
エアコンなかったらきっとちびころは生きていけないね・・・(苦笑)。北海道育ちの私に似て涼しくなきゃ快適じゃないのかも(笑)。

o

パタパタのにおいは好きじゃないでち・・・でもお肌がキレイキレイになるらちいでちよ
子育て3-4ヶ月目】 | コメント(7) | top↑
■食あたり?
私です・・・(汗)。ちびころはとっても元気なのですが、多分私がやられました。昨日の夜中から気持ち悪くて、血圧150の100でした。お腹もピーピーで胃も気持ち悪い・・・。
寝たのは朝の7時です。で8時半に起きてちびころにミルク・・。

実はここ3・4日ずっと耳が痛かったです。あと頭痛。風邪なのかもしれない・・・。今日寝て直らなかったら病院いこうかなって思ってます。

ああ、情けない・・。ちびころの面倒みなきゃいけないのにー!

y

ママ、笑顔がひきつってまちよ。だいじょうぶでちか?
子育て3-4ヶ月目】 | コメント(10) | top↑
■ちびころの一日
昼間はほとんどまとめて寝ないちびころですが、夜はかなり寝るようになってます。一日のスケジュールは大体こんな感じ↓

(昨日の場合)

8:00 起床・おっぱい・ミルク
9:00-10:30 朝寝(笑)
10:30-12:00 遊ぶ
12:00-13:00 ちょっとお昼寝
13:00-13:30 遊ぶ
13:30 おっぱい・ミルク
14:00-15:00 遊ぶ
15:00-16:30 抱っこのままお昼寝(ママはネットやテレビ観賞。笑)
16:30-18:00 遊ぶ
18:30 お風呂
19:00 ミルク
19:30-20:30 遊ぶ
20:30-00:00 就寝
0:00-ミルク
0:30-8:30 就寝
先週までは6時とか7時に起きていたのですが、今週はなぜか8時くらいまで寝てます。夜は8時半くらいに寝たあと、一度11時半くらいにちょっと起こしてミルクを飲ませ、そしてまたすぐにベットにもどす感じです。

朝も1時間半とか2時間くらいは寝てくれるので、そのときに家事はぱぱぱっとしてしまいます。昼間は時々お散歩に行ったりお買物に行ったりして時間を過ごすことが多いです。

昨日はたまたま夕方ぐずったので抱っこをしたままお昼寝でしたが、
ぐずらない時はブランコに乗せて遊ばせたりお昼寝を1時間くらいしてます。

同じくらいのお子さんがいるお家ではどんな感じなんでしょ?完母のママはもう少しやっぱり大変なのかな?


u
ママは結構らくちんな生活してるでちね (おいおい!そんなことないよ!:ママ談)
子育て3-4ヶ月目】 | コメント(2) | top↑
■レッグウォーマー
5月の末には日本へ帰省するつもりの私とちびころですが、5月と言えども北海道は寒い!(あ、私の実家は北海道です)
ということで、まあそんなことはただの言い訳に過ぎないのですが(笑)、ちびころ用にレッグウォーマーを買いました↓

http://www.babylegs.net

かなりの優れものです♪
ちょっと寒くてもこれがあれば足は温かいし、でもズボンをはかせているわけではないのでオムツ替えも簡単!
そして何よりも可愛い!

もう少し大きくなったら腕にもつけることができます(タンクトップから長袖に変身っぽく・・)。

大変気にいっています。どうやら日本でも同じ物を売ってるみたい↓

http://www.babylegs.jp/

かなりお薦めですよー♪

そしてこれをつけたちびころ↓

q
あちがあったかいでちね・・・

i
なにかあたちのあちについてるでち。・・・これはなんでちか?

子育て3-4ヶ月目】 | コメント(2) | top↑
■便
便秘気味のちびころですが、お医者さんの薦めで以前紹介したkaro↓

;

というコーンシロップを一日二回、ミルクに混ぜて飲ませています。

初めの1週間は普通に戻ったのですが、また最近便秘気味です。大人のような便をしたりもします。可哀想に・・・。2週間シロップを入れての様子見なので、2週間終わったらまたお医者さんに相談しようと思っています。

便といえば、以前にも一度あったのですが、今日の便は二色に分かれていました。普通の黄色と、濃い緑と灰色を混ぜたみたいな色。
濃い緑の方は微妙に固めだったりもします。

以前病院に電話で聞いたところ、腸の動きが色々変わったりするせいで、熱もなく元気にしているのなら問題はないとのこと。

確かにちびころは元気いっぱいなのでそんなに心配はしていないのですが、便秘が関係してるのかなーとか色々ちょっと思ったりしてしまいます。

そんなちびころの今日の体重 - 5900グラム

母から貰った私と母の母子手帳を見ると、私はこの頃すでに7500グラムもありました・・・(汗)。確かに私の方が大きく産まれたのですがでもそれはたったの400グラム・・・。かなり重かったと思われます。
ちびころで重い!なんていっては駄目ですね(笑)。


O
おにいたんでちか?きいろいあたま、格好いいでちね♪あたちもなれるでちか?
子育て3-4ヶ月目】 | コメント(4) | top↑
■噂のはげ
この間書いた頭の後ろのはげですが、こんな感じです↓
g


だんだんと動きが活発になってきて、ベットの上でもどこでも首を左右にいっぱい動かして色んなものを見るようになってきたので、髪が擦れて抜けてしまうみたいです・・・。

まあ、髪は生えるものだし、別にいいんですけど、ちょっと後ろは寂しい感じ(笑)。

前から見ると髪は結構あるのにね。

g
ほうっておいてくだちゃい!
子育て3-4ヶ月目】 | コメント(2) | top↑
■お食い初め
3月4日で100日になったちびころです。丁度日曜だったこともあり、家でお友達を呼んでのささやかなパーティーをしました。
久々に頑張ってお料理しましたよー。週末だったので夫にちびころを見ていてもらって助かりました。

ドレスは迷って迷ってこれに決定↓オンラインで買いました
I

前の日はひな祭りだったので実家の両親に買ってもらったお雛様をバックにパチリ♪
Q



ちびころにはお食い初めメニューとして

鯛の御頭付き
お赤飯 
お吸い物
香の物と梅干
煮物
小石

こんな感じでたべさせました↓
U




大人用には

お寿司の船盛り(おすし屋さんから取りました)
いなり寿司
スペアリブの煮込み
煮物(鳥肉と野菜のうま煮)
海老の生春巻き
鶏肉のからあげ
シーフードグラタン
スモークサーモンと大根のサラダ
コールスロー(お友達お手製)
ポテトサラダ(お友達お手製)

苺のホールケーキ
ガトーショコラ(お友達お手製)
ラムボール

こんな感じ↓
E




ちょっとだけぐずったちびころでしたが、号泣にはならず無事に済ませることができました。お友達に囲まれて幸せな100日のお祝いを迎えるできてとても良かったです♪

ひさびさのパーティー用の料理、作ることは楽しかったですが、やっぱりちょっと肩が凝りました(苦笑)。いかに料理最近さぼってるかってことですねー。船盛り取ったら豪華でお祝い気分!取ってよかった♪

ちびころがこれからも健康で幸せにいられますように☆

コメント、復活することにしました。でもまた変な落書きコメントみたいのきたらまたやめることにしますー。
子育て3-4ヶ月目】 | コメント(4) | top↑
■やばいぞ!人見知り!
はじまったようです・・・人見知り。恐れていたあの人見知りが・・(汗)。

今日お友達がちょっと遊びに寄ってくれました。いつも抱っこしてもらって可愛がってもらっている友達なのに、なぜか今日は彼女が来てから号泣。眠たいのを我慢して遊んでいたからきっとぐずっているんだと思っていたのですが、全然泣きやまない!
それも聞いたことないくらいの大きな声!まるでどこかが痛いみたい!

なんとか落ち着いて腕の中で寝だしたので、抱っこしたままお友達とおしゃべりをして、1時間経った頃友達が帰ろうとしたら丁度目を覚ましたちびころ。

なんとなくご機嫌にもどっていたので、また友達が「じゃあちょっとおいでー。抱っこさせてー」って抱っこしたらまた号泣!

人見知りが始まったのかなあ・・・ぐずりたい気分なのかなあなんていいながら、とりあえずばいばーいと帰っていった友達。ドアがしまって彼女の姿が見えなくなったらぴたりと泣き止み、私の顔を見てにこーっと笑うちびころ・・・(汗)。

やばいぞ。これは完璧人見知りだ!

100日のお祝い・・・お友達結構くるのに・・・。どうしよう(汗)。

子育て3-4ヶ月目】 | top↑
■日本への帰省
可愛い孫に合わせてあげたいと思い、5月に帰省をする予定なのですが、某サイトの掲示板に同じようなことを考えてらっしゃるママさんがいて、「どうしたらスムースにいけるかアドバイスお願いできますか?」みたいなトピックを立てていたんですね。そしたらすっごい沢山非難ゴーゴーのコメントが出てて、見てて怖くなりました(涙)。

子供さんがいらっしゃらない人からのが多かったですけど、赤ちゃんを乗せるなんて非常識だとか、そんなことばっかりでした。

ヒャー!

席を二人分買うべきだって人も沢山いました。

ヒャー!

絶対泣かないって自信があるなら乗せてもいいけど。という人も沢山いました。

エー!赤ちゃんは絶対泣くし・・・。



かなり読んだら帰省をすることが怖くなった私です。

泣かせないなんて言い切れないですー!(涙)


うう・・・。どうしよ・・・。
子育て3-4ヶ月目】 | top↑
| ホーム |
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
