03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■DJ ちびころ?
最近座ることばかりがしたいちびころです。ちょっとうつぶせになっていたら

「あたちはすわりたいんでちよー!すわらせなちゃいよー
と言う感じで嘘泣きをします。

座らせるとご機嫌です。にこにこしておおはしゃぎ。でも完璧に座れるわけではないので私がそばでじっと待機してなければいけません。

倒れる寸前まで、大体ちびころはDJ OZMAの『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』 の様に両手をあげて

♪ナーナーナナナー、ナナナ、ナナナ♪

と左右に揺れて踊っております(笑)
ちょっと腕が疲れて下がって来てるけど、こんな感じ↓

i


別に踊ってるわけじゃないんですよね(当たり前)。倒れないように自分なりにバランスとってるみたいです。

すごい成長です。来月にはハイハイできるかな???

子育て5‐6ヶ月目】 | コメント(5) | top↑
■エクサソーサー
赤ちゃんがエクササイズするためのおもちゃです。歩行器に似てるけど、歩けなくって、足を入れて座ってびよーんびよーん♪ってバウンスできます。

お友達のMからのプレゼントのこのエクサソーサー。かなりちびころはまりまくってます。毎日30分以上これで一人で遊んでくれるので、私的には楽チンになりました。
でもたまに

「ちょっと!ちゃんとみてるでちか?あたち、いまこれたたいたでちよ!」

とチェックされます(笑)。

座る部分が360度回転できて、色んなおもちゃで遊べるようになっているこれは、かなりのすぐれものです。ピアノの部分の音楽はすごく沢山入ってるだけでなく、鍵盤を押すたびに音階と楽器の音色が変わります。回すおもちゃや押すおもちゃ、色々ついていてちびころの発達にとっても良い気がします。M、ほんとにありがとう。


w

あたちはこれがだいちゅきでちよー♪たのちいでちー☆
子育て5‐6ヶ月目】 | コメント(5) | top↑
■パスポート
ちびころのパスポートが届きました。おお!アメリカン!ってかんじです(笑)。日本のパスポートも作ろうかなって思ったんですけど、今のところは一つで充分ということで。
気になるのはちびころの写真・・・。載せれないのが残念なのですが、かなり撮ってもらったときのポラロイドカメラが古かったせいで、
昭和初期・・・いえ、大正時代の様な写真の色(かなりセピア)と写りになってます(苦笑)。ふと見ると

「あれ?これひいひいばあちゃんの写真?」

みたいな・・・。


パスポートは3月の初めに頼んでいたのですが(それも早くプロセスされるように余分にお金を払って)、1ヶ月半かかりましたねー。本とは3週間くらいでできるって言われてたんですけど、最近ではアメリカからカナダやカリブ諸島に行くのにもパスポートがいることになったし(今までいらなかったのが不思議でならない・・・)、どうやらそういう理由でパスポートセンター混み込みみたいです。
とりあえずこれで一安心。日本には行くことができます♪

今日で5ヶ月になりました、ちびころ。
体重はご飯の後、おむつを替えてで6840gでした。

そういえば、日本でちびころのお洋服買うときってサイズ70になるんでしょうか。80だと大きいですよね?ちびころのグランマ(私の母)からの質問されたのですが、日本のお洋服持ってないので全然わかりません・・・。背も大きくないし、多分70・・。
みなさんのところはどんな感じでしょう?教えていただけると嬉しいです♪


今日も食欲旺盛なちびころ↓
i

ほうれんそうをたべるとおおきくてつよくなれるでちよ。ぽぱいみたいになれるでちよ♪
子育て5‐6ヶ月目】 | コメント(7) | top↑
■おしゃぶり娘
うちのちびころはおしゃぶり大好きっ子です。おしゃぶりについては賛否両論ですが、小さいときから寝る時だけにあげていたおしゃぶりが、今では寝るときには必須、そしてぐずったとき(大体眠い時にしかぐずらない)にも必須になりました。

これがよいのか悪いのかは置いておいて、私はおしゃぶりのお陰で助かっていることがたくさんあります。買物していてもぐずりだしたらおしゃぶりで静かにしてくれるし(そしてそのまま寝る・・)。

指も相変わらず舐めてます・・・。すかさずおしゃぶりに替えたりするのですが、うーん・・・。まだ小さいので指をなめたり足をなめたりする感覚がおもしろいのでしょうか。

指しゃぶりは後々良くないって聞きますので、なるべくしてほしくないなーと思うのですが、これも成長の過程なら仕方がないし・・・。


i

おしゃぶりだけじゃなくて、あたちのゆびも、ママのゆびも、パパのゆびも、おもちゃも口に入るのはなんでもだいちゅきでちよ♪
子育て4-5ヶ月目】 | コメント(2) | top↑
■おっちゃんこ?と睡眠時間
ボンバ(相変わらずこう呼んでしまう私・・)の効果か、それとも毎週水曜日の赤ちゃんとママの会のおかげなのか、随分としっかり座れるようになってきたちびころです。
30秒くらいは座ったままで平気そうなのですが、疲れてくるとだんだんと右に傾いて倒れていくちびころ(笑)。

一昨日から夜中に起こしてミルクを飲ませるのをやめてみました。
量を少ししか飲まなくなってきてたので、もしかしたらいらないのかなーとか思ったりもして。

ということでちびころ就寝開始時間8時半から9時になりました。
その次の日はぐっすり寝てくれて起きたのが9時!偉いぞちびころ!

しかし、昨日はお昼寝しすぎたためか、9時に寝て、2時にうなり、4時にうなり、6時にうなり、8時起床となりました。
別に泣くわけではなく、うなるだけなのですが、そういうときは大体眠りが浅くなってきていて、おしゃぶりが無くなったりとかそんな感じなので、おしゃぶりをあげるとまた眠りに戻ります。

熟睡してるとおしゃぶりいらないのにな・・・。

ということで、今日はお昼寝させすぎないように気をつけてみようと思ってます。さて、今日はどれくらい寝てくれるかな???


i

おっちゃんこして遊ぶのは楽ちいでちよ♪
子育て4-5ヶ月目】 | コメント(3) | top↑
■離乳食はいい感じ?
離乳食デビューして10日が経とうとしているちびころですが、お粥と人参はとてもいい感じみたいです。初めの4日は先生に薦められたオートミールをあげてみたのですが(便秘解消の為)、どうも体と顔に湿疹らしきものが出て、汗疹かなー?とも思ったりしてるのですが、一応やめてみることにしました。

そしてそこからお粥登場。10倍粥っていうやつでしょうか?とにかくゆるくゆるく煮て、こして、煮た汁もちょっと足してトロトロなのをあげてみてます。それが3日たったので、煮てこした人参を足してみたりして。それ以来湿疹も目立たないんですよねー。オートミールだったのだろうか・・・(謎)。

離乳食になったら便秘がひどくなるとかって聞いたりするのですけれど、うちの場合、なんだかスムースになった気がします。いい感じ。
以外にもバクバクと食べ過ぎ?なくらいほしがるちびころです。
初日おもしろくってあげすぎたら案の定吐きました(汗)←当たり前!気をつけなければいけません。今はほどほどにあげてます。

こまめに作った離乳食を冷凍したりして私って結構いいママ(爆)。
冷蔵庫に忘れられかけていた野菜をただ一気に煮てこして冷凍しただけっていうのはヒミツです(笑)。

p

おいちいでちよー♪ おとなのあじがするでち☆

子育て4-5ヶ月目】 | コメント(7) | top↑
■寝返り!
どうやら左回転寝返りは余裕になったちびころ。最近ではかならず一日2回くらいはやってくれます。水曜日のママとベビー学級より覚えて帰ってきたのですねー♪赤ちゃんからの影響って本とすごい!

気がついたら「ぐるんっ!」と裏返ってます(笑)。欲しいおもちゃがあったりしたら一発です。

この間の健診の時に先生に「寝返りできた?」と聞かれ
「いえ、半分まではいくんですけどまだです」と答えたら
「うーん・・」と唸られたので次回には胸はって「できます!」って言えるぞ☆ふふ。

よくがんばったね、ちびころ♪

j
よゆうでちよー。よゆう♪
子育て4-5ヶ月目】 | コメント(6) | top↑
■イースター
落下事件の日はEASTER DAYでした(EASTER DAY 復活祭とは?こちらをクリック)。

ちびころはまだエッグハントができる年頃ではないので、ただ単にドレスを着て終了↓

r


しかし、このドレスはずっと着ていられるほど快適ではないので早速この間買ったOSHKOSHの洋服に変身↓

f


私がカメラを構えて撮るちびころとパパはいい笑顔!なのにせっかくパパにとってもらったちびころと私の写真はなぜかいつもちびころあんまり笑顔になりません(涙)。

ふ~んだ。ママの顔が見えないからだってことにしておこう(笑)。



追加・今日のママと赤ちゃんクラスではじめて寝返り成功~!でも家ではそれ以来さっぱり・・・(汗)
子育て4-5ヶ月目】 | コメント(2) | top↑
■やってしまった・・・
気をつけていたはずなのに、やってしまいました・・・。

ちびころのソファーからの落下・・・。

お風呂に入れて、タオルにくるんで、いつもはソファーの奥においても平気だったから、ちょっとだけ目を離したその隙に、いつもはできない寝がえりゴロン・・・。

その瞬間にタイルの床に落ちました(汗)。

あわてて泣いてるちびころを抱っこしたらあっという間に泣き止み、ちょっと笑顔に・・・うう(涙)ごめんよ・・。

でももし悪いところをぶつけて脳内出血とかだったら・・と思ってもうあわてて先生に電話。1時間してやっとかかってきた電話では、状況から聞いたところだとちびころはたいしたことなさそうだとのこと。

先生も「大丈夫大丈夫。うちも3ヶ月の時にソファーから落ちたから!」と励ましてくださったのですが、本と落ち込みました・・。

とりあえず2日間は様子見で、夜中寝ているときに4時間ごとにちびころを起こすように言われました。何かが様子がおかしい時には絶対気づくはずだと言われました。

はあ・・・。気をつけていたつもりだったのに、本とに一瞬でこうなってしまうんだなと実感。更に気をつけなくては。

もう二度とソファーに寝転がせておくことはしません!



e

あたち、気がついたら床にいたでちよ。びっくりちて泣いちゃったでち(涙)。
子育て4-5ヶ月目】 | コメント(8) | top↑
■ショッピングデー
昨日はお友達のSUNNYさんより、OSHKOSH B'GOSH半額セールやってるよー♪と教えてもらったので早速お買物へGO!

個人的にいつもOSHKOSHへ行くと可愛いものは男の子の物ばかりだなーと思っていたのですが、今回は春夏物、女の子も可愛いもの沢山!
ちびころ用に結構サイズが無かったのが良かった・・・あったらほとんど全部買っちゃったんじゃないかと・・・(汗)。

OSHKOSHで買ったものはこちら↓
r


私が行ったところはアウトレットだったのですが、春セールが結構やってて、アメリカブランド・カーターズ(carter's)も50%オフ!
品によっては生地が今ひとつなカーターズですが、結構可愛いもので生地も良いもの発見!
ということでこんなに・・・↓

r

ここのオール?は着やすくてちびころも愛用しているのですが、そのシリーズのスタイも売っていたので、即ゲット!パパが喜びます(I love daddyだから・・笑)。


実は一昨日にもアメリカブランドのChildren's placeで服を買ってました・・・(汗)。ここもセールで、以前ちびころに買ったスカートがなんと5ドルに!これは買い!と思って色違いを購入。更に夏になるのでTシャツも・・・。ここは安くて結構可愛いのがあるので、物は決して良いとはいえないのですがついつい買ってしまいます↓

r
Tシャツもスカートも大体全部5ドルでした(安いでしょー?)

あと、ちびころにはカーターズでおもちゃをひとつ↓
f


あとですね、一人でも飲むことができる練習用カップも↓

e

AVENTです

e

これはnuby

どっちが使いやすいのかわからなくって両方買ってみることにしました。みなさんお薦めのカップってありますか?もし日本製でよいのがあるのなら、帰省したときにそれを買ってみてもいいんだけど・・・(無駄遣い?)。
あ、あと、みなさんが使っているオムツって何ですか?今はパンパース使ってるんですけど、日本でも同じのの方がいいですよね?持っていくことは荷物になってできないので日本で調達するつもりです。参考に教えてください☆


早速おもちゃであそんでいるちびころです。まあ、そういう遊びかたもあるかもね・・(汗)ちょっとママが想像してた可愛い遊び方とは違うけど・・・(苦笑)↓

d

なかなか噛みごたえがいいでちね。もちやすいしナイスおかいものでちよ。ママ。
子育て4-5ヶ月目】 | コメント(4) | top↑
■ちびころの大好きな・・・
ちびころ、最近これに夢中です↓
Sassy リトルモンキーラトル (クリックでサイトへいけます)

とにかく大好きで、これがあれば大体いつもハッピー♪
色んなところを齧って舐めて大喜びです(笑)。

アメリカのベビー用品ブランドSassyはちびころも大好き♪
どうやらなかなか赤ちゃんのつぼをついてくるようです(笑)。

今日はバタバタしていてちびころの写真を取れませんでした(涙)。
買物デーだったので、明日また買ったものをUPしますね。



子育て4-5ヶ月目】 | コメント(3) | top↑
■ベビーとママ学級
妊娠中にはお世話になった病院主催の母親学級。赤ちゃんが3ヶ月になったら「ベビーとママ学級」というのがあるのを聞いていましたが、ちびころも4ヶ月を越したので参加してみることに。

今は春休みということで参加者が少なかったらしいのですが、それでも赤ちゃん12人くらいはいました。みんな大体ちびころよりも大きくて6ヶ月から8ヶ月の子がほとんどだったのですが、それでも一人ちびころと同じ年のアリサちゃんと1ヶ月年下のディラン君がいました。一番ちびころがお気に入りだったのはディラン君かな?

ちゃーんとみんな一人でおすわりできるようになっていて、マットではぐるんぐるんと寝返りしまくり!8ヶ月や9ヶ月の子はもうたっちができるので、たっちしておもちゃにつかまって遊んでいたり・・すごい!

ちびころはこんなに沢山の赤ちゃんをみたことがなかったので大興奮!もうきゃっきゃっ!言ってそれはそれは楽しそうでした。
気のせいか、いつもよりも長くうつぶせで遊ぶこともできた感じ。

ところでこのクラスは1時間なのですが、みんなで手話をしながらお歌を歌ったり、楽器を持って遊んだり、マッサージして遊んだり・・・というクラスです。20分くらいはフリータイムで赤ちゃんを遊ばせながらママたちが情報交換をしたりという感じなのですが、離乳食についての話だったり、この赤ちゃん用品はいいとか、駄目だとかそんなお話もできて、私もとっても楽しかったし為になりました。

ちびころもお友達がたくさんできたし、私もママ友ができました♪

毎週水曜日のこの集まり、これから楽しくなりそうです☆



r
朝起きて遊んでいるときはこのポジションなのに・・・


q
5分もせずにこうなっているちびころ(笑)
子育て4-5ヶ月目】 | コメント(3) | top↑
■風邪さらにその後
相変わらず鼻がつまっているちびころです。でも元気120%!

昨日買ってきた薬ですが実はまだ使ってません。でも食塩水らしきものの方は使ってみました。結果・・

すごい威力です

鼻の中にシュッシュッと液を入れるのですが、それが鼻の中につまっているものを薄めてくれて、鼻水トッテで吸い取ると恐ろしいくらいキレイにとれます。でもちびころは大号泣するし、吸い取る側も酸素不足になって大変。お互いに大変なんです(苦笑)。

でもキレイになります。夜もこれで寝れるんです☆

一日4回、いまのところこれで乗り切ってます。
早く良くなってくれないかなー。

がんばれ、ちびころ。病は気から!気合でなおすのだ!

お友達のSunnyさんからちびころにお洋服を頂きました↓
可愛いラルフのポロシャツ生地でできた半そでシャツです

i

u
Sunnyちゃん、ありがとでちー♪みんながかわいいって言ってくれたでちよー☆

いつもありがとう♪Sunnyさん☆

子育て4-5ヶ月目】 | コメント(2) | top↑
■風邪その後
熱はあれから出ないものの、どうも鼻水がつまって大変そうなちびころです。寝るときには必ずおしゃぶりで寝付くのに、鼻がつまっているためにおしゃぶりを使えない! 

ということでこれの登場です↓
まだ買ってないひとは是非どうぞ!写真クリックでサイトにいけます♪

すぐれものですよねー。かなりキレイになります(ちびころ号泣ですが。汗)。これを使う前はチューブが分かれていることを知らず、自分の口の中にちびころの鼻水が入ってくると思ってました(爆)。

とりあえず昨日の夜はなんとかこれで寝付いてくれました。でも今日の方が鼻水すごいみたい・・。病院に電話して相談したところ、これを薦められました↓
g

食塩水でできてるみたいです。お薬ではないので何度でも使ってOKとのこと。鼻に入れて鼻づまりをキレイにする作用があるそうです。これをした後に鼻水トッテでやるといいらしい(まだやってないです)。


夜に寝れないときにはこれをと↓
s

これはお薬なので、どうしても眠れなくなっているようであればあげるつもりです。でも今日5件もお店を探したのにありませんでした。
帰りに夫に買ってきてと頼んだのですが、さて彼は見つけることができるのでしょうか・・・。

ちびころ、機嫌はいいんですけどねー。夜に寝れないのはママも困ります(汗)。

w
なぜかミルクもおっぱいも飲みづらいでちよ(涙)
子育て4-5ヶ月目】 | コメント(4) | top↑
■風邪?
ちょっとちびころパパが風邪気味だったからか、ちびころまでちょっと風邪気味になりました。

くしゃみがちょっと多いなーって思ってたら、なんだか鼻もぐずぐずと・・・。更に夜には熱もちょっとでちゃったのでお薬飲ませてネンネさせました。

今日は熱も下がって元気にしていますが、やっぱりちょっとお鼻がぐずぐず&くしゃみ。

早く良くなってね。

f

大丈夫でちよ。あたちは「たふ」でちから♪
子育て4-5ヶ月目】 | コメント(3) | top↑
| ホーム |
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
