04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
■帰省報告1
日本の実家を満喫してます。のんびりと家事の手伝いもせずに(苦笑)、甘えた生活を送らせてもらっています。

時差ぼけもまだ直らず、ちびころも夜中には2回ほど目を覚ましたり、いつでもお昼ね長くしていたかったり(これは仕方がない。アメリカでは夜中がこちらの昼なのだから)とちょっとだけ大変だったりもするのですが気になるほどではありません。ただ、自分も眠いだけ・・・(笑)。

飛行機の中では思っていた(願っていた)以上に全く寝てくれませんでした。40分のお昼ねを3回ほどです(13時間のフライト)。その前の3時間のフライトでも40分ほどのお昼ねをしました。ぐずって泣いて泣いてということはなかったのですが、なかなか寝てくれないので、私達もぐったりになりました。

飛行機内ではバシネットを貸してもらうことができました。今回はアメリカン航空で飛んだのですが、予約はできなかったため、無理かなと思っていたところ、きちんと配慮していただくことができました。席も前の方の席へ変えていただくことができ(リクエストしてなかったのにしてくれていました)、搭乗するときもファーストクラスの人といっしょに早く乗らせてもらうことができました。

ベビーカーも搭乗口で渡すことができ、とても楽に移動することができました(これはフロリダから乗ったときも同じでした。そしてテキサスー今回の乗り継ぎ先へ着いてすぐにまた、降り口でベビーカーを受け取ることができたので良かったです)。

日本にやっと着いた後は成田から羽田へバスで移動しました。
バスはちびころにとって初めてのカーシート無しでの乗車です。ひざの上が嬉しかったのか、景色が違ったのがおもしろかったのか、1時間の旅は楽に終わりました。

北海道へは直行で帰らず、羽田空港で一泊することにした私達ですが、これは正解だったとおもいます。
本当に少ししか寝てくれなかったちびころも私達も疲れきっていて、ベットで横になったり、ちびころをはいはいさせることができたのはとっても良かったです。
夕方7時には3人とも熟睡して、家族みんなが夜中の2時に起きました(笑)。でも2時間だけ起きて、また寝にもどることができ、次は8時におきました。

午前中の便で北海道へ来たのですが、前の日に寝ることができたからか、ちびころもご機嫌でした。周りの方たちに、えらいねーとかかわいいねーとか言われてかなり上機嫌だったです(笑)。

旅の間は仕方がないのでおしゃぶりをあげて寝かせようとしていましたが、これが今、ちょっとねんねトレーニングのやり直しの理由になっています。あと、スワドルもちょっとしなければ寝れなくなってしまいました。ホテルでとまったときに、あまりにも疲れていたちびころはかなり泣きました。唯一泣くのをストップさせて眠りにつかせることができたのは、スワドルとおしゃぶりしかなかったのです。泣かせっぱなしでは他のお客様に迷惑にもなりますし、とにかく疲れているちびころを寝かせてあげたかったし、私達も眠りたかった・・・。

ということで、ねんねトレーニングのやり直しが必要な今なのですが、無理にはしないことにしました。スワドルなしでは寝れる日と寝れない日があります。おしゃぶりなしで大丈夫な日とそうでない日があります。今またできるようになったとしても、飛行機でアメリカにもどるときにはきっとまた同じことになってしまうと思うので、それまで強行手段にはでないことにしました。時差ぼけで頑張って起きているちびころは大体夜には疲れておしゃぶりだけで寝てくれています。

旅でこれはもっていて良かったとおもうものや、必要なかったと思うことなどはまた改めてUPしますね。

長くなってしまいました。ここまで読んでくださいました方、ありがとうございます。ちびころも私達も元気に肌寒い北海道を満喫しています♪

そうそう!25日はちびころのハーフバースデーでした。私の母にケーキを作ってもらってお祝いしました。
ちびころは食べれなかったけれど、大きなケーキに興奮気味でしたよー。

d
おいちそうでちょ?これはあたちのなんでちって♪

u
ここは景色がいいでちね☆あたちのお家とはちょっと違う風景でち♪
スポンサーサイト
子育て6-7ヶ月目】 | コメント(5) | top↑
■行ってきま~す!
なんて書いても出発はアメリカ時間の水曜日の朝(日本ではきっと水曜の夜)。とにかく用意でばたばたしていて、日記が書けそうにないので今から行ってきます報告です♪

ちびころの洋服だけで小さいスーツケースがいっぱいに・・・(汗)。減らしたほうがいいのだろうか・・・。なんだかあれもこれもといっぱい詰めてしまいました。

とりあえずはじめての帰省(子連れ)なので、これを機会に色々学んでこようとおもってます。必要だったものや必要なかったもの、後々報告しますねー。

ただいま、ちびころねんねトレーニングなかなか順調です。指をおしゃぶりがわりにすることを覚えたようで、ベットに寝かせた瞬間に指を口にいれてます。そして1分くらいぐずったとしてもすぐに寝るようになりました。よかったー。もちろん、スワドルもなしです。

さて、私ですがなんとたぶん風邪?鼻炎?にかかってすごいことになってます。更に逆流性食道炎復活・・・。そして首を寝違えました!
なんてこったい!!!!

さんざんな私ですが、なんとかあと2日で治したいとおもってます。大丈夫なのか?私・・・。

気合ですよねー。気合!がんばりますよー。

次は日本からの報告になります。
ちびころ、いいこにしてくれるかなー。ワクワクq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pドキドキ

それでは、みなさん、

行ってきま~す!
子育て5‐6ヶ月目】 | コメント(6) | top↑
■洋服のサイズ
サイズって前にも書いたのですけど、本当に微妙ですよねー。
ブランドによって全然変わってきちゃう。
日本のサイズでは今のところちびころはどうやら70みたいです。タンスをがさがさ整頓していたら、70のお洋服が一枚だけ発見(コムサのでした)。今履いてるスカートとウエスト比べたら一緒でした。ただ、このスカート、まだちびころちょっとゆるいので、しばらくは70でもいいのかなあ・・・と。コムサってサイズ的にはどうなんでしょ?小さめなのかな?普通なのかな?それとも大きめなのかな?

そして頂いたシャーリーテンプルのワンピは80があったのを思い出して(すっかり忘れてた!)出してみたら、かなり大きかったです。まだまだ着れないなーって感じ。

アメリカでもサイズって本とばらばらなんですよね。比較的OSHKOSHは小さい気がしますっていうかちびころにはジャストっていう感じ。小さめにできてるはずのGYMBOREEはうちの子にとってはちょっと大きめかも。3-6を着てるのですが、まだまだゆるゆるだったりします。もうちょっとでちびころ6ヶ月になるのにな。

GAPは全てが大きめだと思います。OLDNAVYも比較的そうかなあ?でもOLDNAVYでは大きめのをわざと着せたりもするのでそれはそれで良しというか・・。CARTERSも物によって大きめだったり小さかったりして、選ぶのに難しいところです。ZUTTANOやZARAなどのアメリカブランドではないものは比較的小さめな感じがします。

アメリカの子って大き目なのかな。やっぱり。

ところでちびころはただ今朝寝中です。泣きは無しですーっと寝ちゃいました。朝から遊び疲れたかな?


そして昨日のちびころはこんな感じ↓

8:45 起床

9:00 ミルク(330mlとお薬(予防接種の後なので熱っぽかったから)

10-11:10 お昼寝(泣き無し)

12-14:30 お友達のアビーちゃんとアビ-ちゃんママとショッピング+遊ぶ

14:45 離乳食(人参粥・ミルク255ml)

16:00-16:30 お昼寝(10分泣く)

19:00 離乳食(キャベツ粥・ミルク180ml)

20:15 就寝(7分泣く)



今朝、気持ち鼻がぐずぐずしてる感じでした。もしかして風邪???(汗)それとも鼻炎????
子育て5‐6ヶ月目】 | コメント(3) | top↑
■6ヶ月健診と予防接種
ちょっと早めの6ヶ月健診でしたが行ってきました。こちらの時間の23日には日本へと発つので、その最低1週間前には予防接種を受けておいた方がいいでしょうと前回お医者さんにも言われたし・・。

まず体重ですが、やっぱり7キロ弱でした。身長は66センチ頭囲が42センチでした。前回からは1キロの体重増加。そして身長が5センチ伸び、頭は2センチ伸びてました。

どうなんでしょ。普通なのかなー?アメリカの子と比べるとちょっと小さめかもしれないです。頭は結構大きめなんですけど(笑)。

お座りができるのと、背中からお腹への寝返りが余裕なのでお医者さんに褒められました♪お腹から背中もたまにするんですけど、偶然っぽいんですよね・・。でもお医者さんの話だと背中からお腹のほうが難しいんですって。へー。知らなかった。ちびころにとっては逆みたいです。

そして今回の予防接種はこれ↓

*ジフテリア、破傷風、百日咳ワクチン

*B型肝炎ワクチン

*肺炎球菌ワクチン

*インフルエンザ桿菌タイプBワクチン

*ロタウイルスワクチン


私、間違ってました。前回も口から入れる飲むワクチンがあったのですけれど、ポリオだとばかり思っていたら、それもロタウイルスのワクチンでした(汗)。なーんだ。看護士さんも早くそう言ってくれればいいのにー。今回はちゃんと聞いたので(前回も聞けよ!苦笑)ばっちりです。

さすがに6ヶ月近くなってくると泣き声も大きくなりました。抱っこしたらすぐに泣きやんだからよかったけれど、案の定夜には熱がでて、今朝もちょっとだるいのかぐずりモード前回です。

そして昨日のねんねトレーニングはこんな感じ(今日はちびころの一日も書いてみます)↓

7:00 一度ちょっと起きてたみたいだけどすぐまた寝にもどった

8:15 起床

8:40 ミルク(265ml)

9:00-10:30 病院へ

10:40-12:10 お昼寝(泣き無し。かなり疲れてた)

13:00 離乳食(人参粥・大さじ2杯半完食)

13:30 ミルク(265ml)

14:50-16:00 お昼寝(スーパーの帰り、車で寝てしまう。カーシートからベットに寝たまま移動させてそのままお昼寝なので泣きは無し)

18:00 離乳食二回目(人参粥・大さじ2杯半完食)

18:45 ミルク(320ml)

19:50 就寝(12分泣く)



どうもその日によってスッと寝れる日とそうではない日があるみたいです。おしゃぶりなしでもよくがんばってくれているなと思います。

次の健診は9ヶ月になってからになります。
どれくらい大きくなれるかな?

ちなみにちびころの大好きなお風呂はこの日はお休みでした。
今日、熱なかったら入ろうね。



t

おふろはだいちゅきでちよー☆きもちいいでちからね♪
子育て5‐6ヶ月目】 | コメント(2) | top↑
■ねんねトレーニングそして5日目
今日はこんな感じでした↓

9:20 起床(ちょっと遅めでした。昨日遊びすぎたかな?)

11:30-12:30 お昼寝(おしゃぶり無しでも泣き無し!)

13:40-14:30 お昼寝 (車の中から続けてカーシートにてのお昼寝)

19:40 就寝(2分泣きました。でも眠すぎてぐずりだしてたからかも・・・)


着実に少しずつ良くなってきていると思います。夜は眠くて眠くて我慢しているため、最後の方はもうベットに連れていく前から泣きだしてるときもあります。多分、コツはぐずりだして泣き出す前にベットに連れていけば泣かないで寝ることができるのではないかと・・・。
お昼寝はそれで上手くいった気がするのですが・・・。

明日はちょっと早めの6ヶ月検診で予防接種を受けに行ってきます。
日本へ発つ前に終わらせてしまいたいので・・・。
また熱がでちゃうんだろうなー。がんばれ、ちびころ!

u

あたらちいおもちゃを買ってもらったでち♪ ねんねをがんばっているからでちかねー?
子育て5‐6ヶ月目】 | コメント(4) | top↑
■HAPPY MOTHER'S DAY!
ママのみなさん、いつも本当にご苦労様です。そして今年からは私もママになり、あらためて自分の母へのありがたみを感じたりしてます。
デパートへ行って買物を終えると、レジや働いている人に「Happy Mother's day!」と声をかけられるように(ちびころが一緒なので)。

なんだかくすぐったいけれど、嬉しい気持ちでした。

そのうち、「これママだよ」なんて言って、線がぐちゃぐちゃの絵とか描いてくれるようになるのかな(笑)。

そーんなことを考えながら、今日も過酷なねんねトレーニングです(笑)↓


7:30ちょっとぐずっての起床

9:30-10:30 おしゃぶり付きでお昼寝(泣きは無し)

3:00-3:40 おしゃぶり無しお昼寝トレーニング開始(号泣)

3:40-5:15 お昼寝

8:50-就寝(泣きは無し!)



昨日は辛い一日でした。お昼寝はいつもずるをしておしゃぶりをあげていたのですが、そのせいで夜は泣くのでは?ということになり、お昼寝もおしゃぶりなしでいくことにした初日だったのです。
40分号泣し続けて、見に行ったときには汗だくでした(涙)。私にはちょっと辛くて途中から夫にお願いしてスーパーに行ったりしました。

夜は、お友達夫婦とお食事に行ったのですが、そこでちびころ初めての
レストランのハイチェアーデビュー
です。これがかなり嬉しかったらしく2時間も大人しく一人で遊び(隣のテーブルの人に愛想をふりまいたりして。笑)、一度も泣かずに家へ戻り、そのままベットにおいたら
まさに

「ばたん・きゅー」


状態でした。よほど眠かったのに楽しかったから我慢していたのでしょう。お昼にも沢山泣いたし・・・。

そして今、午前9時ですが。一度7:30分にぐずった以来そのまま寝続けています。いつ起きるのかな・・・(起こしたほうがいいのかな?でも機嫌が悪くなると困るので、今日はこのままに・・)

さて、今日はどんな風になるんでしょう?
がんばれ!ちびころ!


o

夜にはAちゃんとDちゃんとあしょんでもらったでちよー。たのちかったからベットに入るまでねむいこと忘れてたでち♪
子育て5‐6ヶ月目】 | コメント(0) | top↑
■ねんねトレーニング3日目
日に日に日中は起きていたいちびころです。我慢して限界まで起きているからなのか、お昼寝する時にはころっと行きます。といっても車の中で寝てしまったのをベットに移動させたり、ベットに置いてもおしゃぶりだけ私はあげちゃうんですけど・・・。

昨日の夜は寝付くまでに7分かかりました。でも最初の3分くらいは泣いて後は呼び嘘泣きです。そのまま寝て、起きたのは6時だったと思います。

朝の6時に「えーん。えーん」と二回泣きました。でも多分呼び泣きでした。黙っていたらそれで泣き止み、また寝に戻ったようです。

その40分後にすぐ近くで救急車とパトカーがすごい音で通っていったらしく、それで目が覚めたちびころですが、そのときは3分ぐずったかぐずらないかっていう感じでした。
そのまま寝にもどって、起床8時 - いつもの時間です。

お昼寝は大体ジムの帰り道の車ではじまり、そのままベットに移動させてます。大体1時間弱というところでしょうか。

寝につくまではまだまだ泣くちびころです。泣かないで寝てくれる日はくるのかな・・・?でもだんだんとおしゃぶりやスワドル無しで寝てくれることに慣れてきたみたいで良かった♪

早めにトレーニングすることがこつなんだそうです。1歳近くなるとむずかしくなるみたいなので、今が頑張り時だと思っています。

f

最近は夜だけ呼んでも来てくれないでちよ・・・。でもがんばって一人で寝れるようになってきたでち。でもちょっといぢけちゃうでちよ。
子育て5‐6ヶ月目】 | コメント(4) | top↑
■ねんねトレーニング2日目
午前中はベビーとママのクラスがあったため、終わったら車の中でうなだれるように熟睡していました。でもクラス会場はうちから車で3分・・。カーシートから降ろすときにちょっと目は覚めたものの、ベットに置いたらそのまままた寝ました。
そのままお昼寝- 時間1時間。

その後は遊んでご飯を食べて、私は郵便局へ行かなければならなかったので一緒にGO!私の腕のなかでちょっとうとうとしだしたけれど、列に並んでいるみなさんが気になって寝れず、車の中に入った瞬間ものの見事に5秒で熟睡。
しかし郵便局はうちから5分・・・。
カーシートから降ろしてベットへ移動。
そのままお昼寝 - 時間40分(短っ・・)

その後は遊んで、お風呂に一緒に入ってミルクを飲んで、ちょっと遊んであっという間に8時近くなりました。そうなるとかなりやはりねむいみたいでもうすでにぐずぐず言い出しました。

8時にベットへ連れていき、おやすみを言った7分後、泣いていた娘がパタンと静かになり、見に行ってみると右親指を口に入れたまま寝ていました。

昨晩は夫が見てくれるといったので、私はちびころの部屋から離れた部屋で一人で寝ることに(泣いていると私がちょっと辛いので・・・。夫は平気らしい)。

朝起きてから夫に聞くと夜中一度だけ5分くらい声をだしていたけれど(泣いていたわけではないらしい)、またすぐに寝たよとのこと・・。

そして今朝ちびころが起きたのはいつもの起床時間の8時。

なかなかいい感じな気がしますが、夫の言っていたことは本当なのでしょうか。ただ、寝ていて気がつかなかっただけでは???

今晩は私がちびころのことを観察するつもりです。さてどうなるのか・・・。
子育て5‐6ヶ月目】 | コメント(3) | top↑
■ねんねトレーニング
8時に寝て8時に起きているちびころですが、これには訳がありました。
まず第1にスワドル。これはアメリカでポピュラーな、寝るときにブランケットでくるくるに赤ちゃんを巻き巻きにする方法です。小さい時にはこれで落ち着くらしく、よく寝れるらしいのですが、大きくなると同時に普通は必要なくなるもの。それがちびころは未だにこれがないと寝れないのです。

次におしゃぶり。これは別に私はしていてもいいと思っているのですが、ちびころは手が出てしまっているとどうしてもおしゃぶりを手ではずしてしまうくせがあります。無意識にしているようで、口からなくなってしまうと目が覚めてしまうのです。

ということで、今の今まではスワドルをしておしゃぶりをして8時から8時という12時間を寝てくれていたのですが、後々はスワドルもはずさなくてはいけません。何よりも本人が寝づらそうにしているのです。でもそれが無いと寝れない・・・。そしてスワドルがないとおしゃぶりもできない(手ではずしてしまうから、スワドルで手を閉まっておくしかないのです)。

蚕のように寝ていた(苦笑)ちびころ。このままでは良くないと思っていた私達。

そこでブログママお友達のChicoさんを見習って、私達もねんねトレーニングすることにしたのです。

ねんねトレーニングとは、起きているときからベットに寝かせて、もし泣いたとしても一定の時間は泣かせてから一定の時間だけ傍に行き、なだめてまた自分の力で寝てもらおうというもの(本とはもっと細かいことがあるのですが、おおまかこんな感じ)。ぜったいに抱っこしてなだめることもしてはいけません。

もともと夜泣きしておきたことのないちびころですが、絶対泣くだろうと思ってスタートしたこのトレーニング。

こんな感じになりました↓

8時就寝 - 泣き始めて40分後にようやく疲れて眠りにつく

午前1時 - 一瞬起きて泣いたがすぐ寝にもどる

午前3時45分 - かなり目が覚めていた模様。泣くこと1時間。やっと眠りにつく

午前6時15分 - 目が覚めてちょっと泣く、20分後には眠りにつく。

午前8時20分 - 起床


さて、今日の夜はどうなるのでしょう。
私も夫も久しぶりに寝不足で眠い朝を経験しました。
子供は順応する力も早いとききます。早くなれてくれるといいのだけれど・・・。
子育て5‐6ヶ月目トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
■ずりばい
水曜日にあるベビーとママの会に出ると、必ずその日何か覚えちゃうちびころですが、今回はハイハイをしている赤ちゃんたちに注目していたようで、帰ってきたあと、手と足でバタバタ頑張っておりました(汗)。

そしてその日の夜から「ずりばい」?らしきことをはじめ、まだ足は進めないので膝と手でちょっとずつちょっとずつなぜか後ろへ・・(笑)。そして180度の域では方向転換もできるように・・・。

それにしても、他の赤ちゃんからの影響の強さには驚かされます。
行く度になにかしらできるようになっちゃうんですもん!

ハイハイする日も近いのか?ちびころ・・・。それはまだママには心の準備ができてないよ・・(汗)。

そろそろ家の色々なところを赤ちゃんセーフガードをつけなければならないと考える私と夫でした。


ずりばいがんばり中↓

T


そして歯がため、かじかじ↓

R

これするとお口のなかが気持ちいいでちよー♪
子育て5‐6ヶ月目】 | コメント(5) | top↑
■抜け毛その後
すごい量で抜けてたちびころの髪ですが、なんとか落ち着いてきた様子です。

朝起きて、枕元を見たら毎日ごっそり抜けていましたが、最近ではそれが見当たらなくなりました。はげてたところにも、ちょっとだけですが髪が生えてきているのがわかります。

いやー、良かった良かった。このままはげたらどうしようかと思いました(笑)。だんだんと髪も濃くなってきている感じで、ふわふわな髪がなくなってきたような気もします。モヒカンのように立っていた髪の毛もほとんど寝ちゃってます。

そろそろ日本に帰省する準備をはじめました。オムツもワイプもネットで買って実家に送っておきました。お風呂のイスや食べる時のチェアーももう実家に届いています。ダスキンでカーシートもレンタルしました。持っていくのはベビーカーと洋服とおもちゃ少々。

あ、ミルクも持っていかなければならないのですが、重たい・・・。送ろうかなって思ってるのですが、日本のブランドをトライした方がいいのだろうか・・・。悩むところです。

u

かみのけが生えてきたでちよー♪きっともりもりごはんをたべてるからでちね☆イエーイ!
子育て5‐6ヶ月目】 | コメント(4) | top↑
| ホーム |
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。