07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■鳥だんご
鶏肉のひき肉を使って鳥だんごを作りました。ちびころにはまだ赤肉は食べさせていないので、まずは鳥のハンバーグから・・・。

中身はいたって普通に小さく小さく刻んだ沢山のキャベツと玉葱とパン粉と牛乳、そして卵のみ。調味料は一切いれずに薄味で作りました。

初日は洋風スープの中に入れて肉団子として。次の日は焼いてハンバーグ風に。色々やってみましたが、どうやらちびころ、これは気に入ってくれた様子!トマトソース(ホール缶などの無塩のもの)に入れて煮込んでもGOOD!

少しずつ少しずつ、大人のメニューに近づいてきてます(味はうすいけど)。歯は一本しかないのに、なんとか噛んでがんばってるちびころです。えらいぞー!

h
もりもり食べれるでちよー♪
子育て9-10ヶ月目】 | コメント(3) | top↑
■役立つカバー
買ってよかったものの一つにカートシートカバーがあります。
シートカバーは、スーパー等のカートに取り付けられる布でできたカバーです。レストランでもこちらのハイチェアーの上からかけることができます。

あまり無菌で育てる気はないのですが、こちらのスーパーやレストランでの子供が乗るところはかなり汚いところもあるのです。さすがに病気を貰ってもこまるし(すぐ触って口に手を入れるので)、これはかなり活躍しています。

結構ふかふかしているのでちびころもなかなか快適そうです。

o
これに乗るとガタンガタンがたのちいでちよ♪

余談ですが、アメリカ版JOBA、効いてるっぽいです。体重は変わらないのですが、確実にジーンズの太ももの部分がゆるくなりました。
あなどれない・・・(嬉)。

あ!あと、探していたこれを買いました↓
f

ちびころ用に、オレンジとピンクの二色です。CROCSに見えますが、にせものです(笑)。ちびころ用サイズはCROCSでは作っていないので・・・。でも夏が続くこちらではまだまだ使えそうです。何より履かせやすいし、脱がせやすい。ちびころ最近どこでも立っちしたがるので靴はかならずバックにいれてます。
子育て9-10ヶ月目】 | コメント(2) | top↑
■9ヶ月健診
つい数日前に9ヶ月になったちびころ。早速健診に行ってきました。

頭の大きさ - 44センチ

身長 - 70.5センチ

体重 - 7750g

受けた予防接種 - B型肝炎

その他 - 血液検査


頭の大きさだけは普通よりちょっと大きいくらいなのに、体重も身長も平均よりかなり下回っています。私も夫もチビなので、きっとこれはこの先も変わらないのだろうなと思うのですが・・・。

特に変わったこともなく、質問という質問もしなくて良かったのですが、ついでにフォローアップミルクのことを聞いてみました。
先生曰く、先生は別にあげる必要はないと思うとのことでした。1歳になって、普通の牛乳を飲みたがらなかったり、アレルギーが出たときのみ、あげたらいいのでは?とのこと。ミルク会社が少しでも長く使ってもらおうと考え出したものであって、特に飲ませなければならないものではないというのが、先生の考えでした。

血液検査で指から血を採られたちびころ。指に大きな絆創膏をしています。取りたくて仕方ないようで手を一生懸命に振っているのですが、なかなか難しいようです。

痛かったのと泣き疲れたのと、予防接種のせいでだるいのでしょう。まだお昼寝から起きてきません。
きっと今日は熱がでるんだろうなと思います。

お疲れ様、ちびころ。k

子育て9-10ヶ月目】 | コメント(3) | top↑
■「ママ」の練習
最近頑張ってます




子育て8-9ヶ月目】 | コメント(7) | top↑
■初めての歯
実はうちのちびころ、まだ歯が一本も生えていませんでした。6ヶ月のお友達の子供さんも生えていて、他の友達もみーんな生え揃ってきているのにうちだけまだ何もなくってちょっと心配もしていたのですが、ここ3日くらいすごく歯ぐきがむずむずするらしく、かなりタオルや歯固めでガジガジしていたので、もしかして???と思って昨日触ったら本とに少しだけ尖っている今までには無かったものが!

口を開けさせて見てみても見えないほどの小ささですが、触ると確かに感じられます。おおー。我が子もやっと一人前に(笑)!

でも驚いたのは、私が赤ちゃんの時に初めて歯が生えたのが9ヶ月になる3日前(母の記録より)。ちびころの初めての歯の日も9ヶ月になる3日前!

歯の成長は遺伝すると聞いていたのですが、本当なのかも!

d
最近口の中がむじゅむじゅして痛かゆいでち・・・
子育て8-9ヶ月目】 | コメント(3) | top↑
■ベビーガードフェンス&ついでに今夜のご飯
ハイハイ&つかまり立ちでどこへでも行ってしまうちびころですが、さすがにキッチンまできてゴミ箱を触ったり、引き出しを開けたりすると困るのでガードフェンスを買いました。

このフェンス、ペダルがついていてそこを足で押せばフェンスが開く様になっているわけなのですが、家の中であまり靴を履く癖がついていない我が家にとってはちょっとペダルがきついです(汗)。裸足なんかでやると、結構痛いです(涙)。でもさすがきついだけあってちびころには全然開けれる気配ありません。とりあえずは買って良かった♪

ちびころ早速開けようと必死です↓

d

あかないでちよー!どうちてでちかー?!ママー!あかないでちよー!(怒)

キッチン側から見るとこんな感じです(ガンガン押してます)↓

f

キー!(でもちょっと楽しそうだったりもする。笑)

ついでに離乳食ですが、今日の晩御飯はこんな感じ↓

g

白身魚のオイスターソース和え(かなり薄味です)40gくらい
人参 15gくらい
キャベツ 15gくらい
おかゆの青海苔のせ 100g弱くらい

冷凍してあったバナナ 3分の1
キウイフルーツ 半分


いったいみなさんのところのお子さんはどれくらい食べてるのでしょう?ちびころはいつも大体これくらい食べます↓

f

って完食ですからー!(笑)

そしてこの後ミルクを150ccくらい飲みます。すごい食欲です。
大体朝もこれくらいで、お昼はちょっと少ないかなあ?大体お昼は麺類にしたりすることも多いです。朝はプルーンはかかせません(便秘娘なので)。おやつは3時から4時の間にちょっとおせんべいとかつかんで食べてます。

それでもあんまり増えない体重(現在7500g)・・・。いったいどんな新陳代謝なんでしょ?もぉ、どんだけ~!って感じです(笑)

そして私は何故痩せれないのでしょう?季節はずれのボーナスで夫からそんな私にプレゼント

f

アメリカ版 JOBAです・・・。効くかしら?効くといいな♪(結構なかなか辛かったりします。これは効くかも???)


子育て8-9ヶ月目】 | コメント(2) | top↑
■初・海!
南フロリダに住んでいるにも関わらず、ちびころはビーチには行ったことがありませんでした。日差しもすごく強いし、今は夏真っ盛りで熱中症になっても困ります。でももうちびころも8ヵ月半!お水もストローで飲めるようになったし、日焼け止め塗っても肌が荒れない年にもなったし、何より今日は曇り気味!

ということで海デビューしてきました。

もちろん海は怖がって、水の中には入ることはできず(笑)。でも並みはじーっと気になって見ていました。

近くではパパと海で遊んでいる女の子の家族がちらほら。ちびころパパも「あー、早くああやって一緒に海で泳いで遊べる日がきたらいいなあ」と一言。

きっとすぐにそんな日がくるのでしょうけれど♪

p

おおきなお風呂でちねぇ・・・ね、パパ?
子育て8-9ヶ月目】 | コメント(1) | top↑
■お盆祭り
家から30分くらい離れたところにモリカミ庭園という日本庭園があります。そこで毎年行われるお盆祭りに家族3人で行ってきました。

毎年すごい混むこのお祭り、ちょっと日本のお祭りっぽく出店がでてたり、花火をあげたり、太鼓があったり、盆踊りをしたりと、アメリカでも日本のお祭りを感じられる、ちょっとしたスポットになっています。

日本人だけではなく、アメリカ人もすごく沢山来ていて、時々コスプレしてる人をみたりもしますが(笑)、みなさん日本に興味を持っていられる方ばかりで親切で、とてもいい感じです。

夕方からだったこのお祭り、初めはちょっと暑かったし、ぐずって泣くかなー?とも思ったちびころですが、みんなに可愛い♪と言われてかなりのご満悦(笑)。ずーっと終始ご機嫌で、太鼓も大喜びで見てました。

アメリカにいても、日本のカルチャーはちゃーんと教えてあげたいし、イベントごともできるだけやってあげたいなと思っています。

k

子育て8-9ヶ月目】 | コメント(4) | top↑
■離乳食について
早いもので離乳食を始めてから3ヶ月くらいが経とうとしています。
もう3回食になっているちびころですが、記録としてちびころの好きなものを書きとめておくことにします。

ちびころイチオシ!メニュー♪

主食編
1位 鳥ささみ雑炊 

2位 ほうれん草と卵の雑炊

3位 納豆ご飯

4位 そうめん(和風だし入)

5位 長いも和風だし煮



野菜編

1位 人参

2位 オクラ

3位 ほうれん草

4位 インゲン豆

5位 トマト


たんぱく質編

1位 卵(現在黄身のみ)

2位 豆腐

3位 納豆

4位 鳥ささみ肉

5位 白身魚


果物編


1位 スイカ

2位 バナナ

3位 モモ系(プラムなど)

4位 キウイ

5位 メロン



ついでにヨーグルトも大好きです。普通のプレーンヨーグルトを食べさせてます。


食べること大好きなちびころ、嫌いなものはほとんどありませんが、この二つはどうも苦手なようです。

パン
りんご



初めのころ、パン粥とか作ってみたのですけど、どうもいらないって言うんですよねー。りんごも色々調理したりしてみたりしてるんですけど、他の果物からみるとかなり今ひとつです。パンについてはほとんど食べません。「ぎゃー!」とかなり訴えられます(汗)。
あと、「ご飯はもういいのだ!次デザート!」という時にも「ぎゃー!」と訴えられます↓(こんな感じ)
555.jpg

ご飯はもういらんのじゃー!

ついでにちょっとお出かけしたりの時は日本から送ってもらっている
和光堂のフリーズドライ離乳食を使っています。幸い、ちびころはこれを食べてくれるのでかなりお出かけの時には助かってます。
味も和食系は結構美味しいと思いました。ついでに瓶の物や粉のは使ったことがないのでわからないです。

今朝一番での体重(ご飯食べる前です)7510gでした。
身長はどれくらいなのでしょー?ちょっとわからないです。
親がちびなので多分大きくはならないとおもいます。
洋服、まだ70で全然OKだったりします。アメリカだと3-6ヶ月用です。ハイハイとつかまり立ちでどこへでも行ってしまうので、もう完全に目が離せません!

そしてリビングはもう完全にちびころのプレイルームと化しました(苦笑)

ui
もっと広いあちょびばがいいでち!ママ、よろちくおねがいちまちたよ!(いや、これでいっぱいいっぱいですよ・・・汗)
子育て8-9ヶ月目】 | コメント(5) | top↑
| ホーム |
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
