09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■明日はハロウィーン
日本ではもう今日になってるのかな?明日はハロウィーンです。
ちびころにとっては初めてのハロウィーン。さて、コスチュームを嫌がらずに着てくれるかな?

そういえば、私の地元ではお盆の頃にハロウィーンのTRICK OR TREATのような「ろうそくだせ」をやってました。

歌を歌って(「ろうそくだ~せ~だ~せ~よ~♪だ~さ~ないと~かっちゃくぞ~」ろうそくを貰いにご近所さんを回ります。よく考えたら、ろうそくなんか貰うより、お菓子の方が全然いいのに、なぜろうそくだったんでしょ?(笑)。それでも沢山ろうそくがもらえるとすごく嬉しかった覚えがあります。

さて、でも明日は台風が来そうとのこと。雨降らないといいなぁ。

今日のジンボリーでの一こまです。なぜか二人はしばらくの間見詰め合ってたまま・・・。目をそらさなかったので写真をぱちり。ジャックのママ曰く、ジャックはちびころを気になる存在でどうやら好きらしい(笑)↓


l
ちびころ あちた、ジャックは何になるでちか?あたちはなんかへんてこな虫らしいでちよ。
ジャック ふーん・・・(どうでもよさげ。笑)でもちょっと今日のちびころ、かわいいんじゃない?
ちびころ ヒャ♪うれちいでち♪

子育て11-12ヶ月目】 | コメント(2) | top↑
■気になるブランド
お気づきになっている方はいるかも知れませんが、私、自分が産前の体系に戻れなく(まだ10キロオーバーってどういう事よ???汗)、ファッションは全て娘のちびころへ託しております。

最近気になってるブランド - QUINCY 

というベルギーの子供服ブランドがあるのですが、すごくすごく可愛いです。アメリカでもNY,CHICAGOとLA?かな?3箇所しか置いてなくて、お店で見つけるのはFLの私にはほとんど不可能に近いです(EBAYとかにもあまり出てないし)。

しかーし!この間、なんと某デパートのアウトレットでトップスとスカートを一着ずつ発見!それも最後の品!それも更にすごいセール!即買いしましたよー♪

今日ママ友とモールに行ったので、早速その時に買った服を着せていきました。やっぱり可愛い♪(服がですよ)。
服のおかげで、ちびころ、かなり通りすがりの人に可愛いといわれて大満足(笑)。

それにしても、ヨーロッパの子供服は可愛いすぎます。ああ、子供服買うためだけにベルギーに行きたくなった私です(苦笑)。
アメリカのも可愛いけど、微妙な色使いがさすがヨーロッパって感じです。あ、日本もすごい可愛いけど。

そろそろ日本では福袋の予約の季節ですね。今年は親にOLIVE DE OLIVEとBEBE と NOIEをお願いしました。
可愛いのが入ってるといいなあ。


o

もうお洋服がタンスに入らないでちよ。ママ。そんなに買ってどうするでちか。あたちはパジャマが一番すきでち。
子供服】 | コメント(0) | top↑
■11ヶ月に!
25日でとうとう11ヶ月にまでなってしまいました、ちびころ。
来月は1歳の誕生日!ヒェー!早すぎる!

とりあえず、最近のちびころの成長記録をまとめてみます。


身長 74センチ

体重 7800g(下痢ピーしてから減っちゃった?)

服のサイズ 3-6 OR 6-9(アメリカサイズ)
      日本サイズだと70(80はまだまだ大きい)


靴のサイズ 4(アメリカサイズ。頭と足だけ妙にでかい・・・汗)

できるようになったこと

* 8歩くらいはてくてくと歩く

* 「ママ」「パパ」「イナイイナイ」(いないいないばぁ)はハッキリと言える

* 「ねー?」と言うと首をかしげる

* バイバイと手を降る

* 手放しで屈伸しながら踊る

* 「ET」と人差し指を出すと人差し指をだしてETをする

* 持っているものを人に差し出す(しかし、いつでもくれるわけではない・苦笑)

* トンネルを通れる

* 段差をよじ登れる


食べているもの

先月とあまり変わりませんが、比較的なんでも食べれるように。すべてなるべく薄々味で。

好きな食べ物

うどん(麺ならなんでも好きだけど、うどんが一番)・トマト・海苔・ご飯・かぼちゃ・インゲン豆・人参・キャベツ・ブロッコリ・わかめ・果物全て(一番好きなのは桃とバナナとスイカ)

どうも嫌いそうな食べ物

芋類・納豆(前回まで大好きだったのになぜ???)・ボソボソした肉・魚類

とりあえず、ご飯が残っても海苔で巻いたら食べます。お茶碗普通に一杯(子供用)食べるんですけど、これって量的にどうなんでしょ?


少しずつ自己主張も激しくなってきています。おもちゃをお友達に今まではすぐ譲っていたのに、譲らなくなったり、取られたら泣いたり、抱っこしてと言って私に泣いてすがってきたり。
いらない!と差し出すものを押しのけたり。

来月までにはどうなっているのでしょう?かなり歩くようになるのかなあ・・・。

とりあえずは記録まで。


.

ちょっとおねえちゃまっぽくなったって、ももちゃんのママが言ってくれたでちよ。だって来月は一才でちもんねー♪
子育て11-12ヶ月目】 | コメント(3) | top↑
■ウイルス感染
クラスに行っているせいだと思うのですが、お腹にウイルスが入ってしまったちびころ。

4日前から随分うんちがゆるめ(でも下痢ではない。うちの子はいつも固い便秘ガールなので、反対にいい感じなのか?とか思っていた)だったのですが、一昨日下痢ピーになりました。

本人、全く元気で食欲もりもり。が!下痢ピーのためにおむつかぶれになってしまったのです。夜寝ている間にうんちをしてしまって、それがかぶれる原因になってしまって・・・。

しまいには、おしっこするだけでかなり痛いらしく、ギャンギャン泣くようになってしまいました。可哀想に。お薬も市販のは効かないみたいなので病院へGOです。

とりあえず塗り薬を処方してもらい、それはまるで魔法のように効いています。ほとんど赤みもとれて、おしっこしてもなかなくなりました。
ただ、まだうんちはゆるめ(下痢ではない)ので、おかゆとかお腹に優しいものだけを食べさせて、乳製品は控えています

どうやらウイルスが流行っているようで、同じ症状プラス熱の子(それもちびころと同じ年頃の子ばかり)が病院へ最近よく来るとか。

とりあえずおむつ交換すごい頻繁にしてるので(濡れたらすぐ取り替えて薬塗るから)、家から出られません。ちょっとそればブルー(涙)。

早くよくなってね、ちびころ
c
YO!YO!よゆうでちYO。もうなおったでちYO!(ポーズが何故かラップ風?笑)
子育て11-12ヶ月目】 | コメント(4) | top↑
■上の歯
上の歯がやっと生えてきました。1週間前くらいのことです。その1週間前くらいまでかなり痛痒かったのか、夜中に何度も目を覚ましました。でも生えてきたら治まったようで、今はちゃんと寝れています。

それでもまだ笑っても歯は見えず。お口を大きく開けるとちょっと白いのが二個ちょこちょこっと見える程度です。

記録まで。
子育て10-11ヶ月目】 | コメント(1) | top↑
■ちびころのブーム
最近のちびころ、なんでも自分が持っているものを人にあげることにはまってるみたいで、今朝も朝一番からはじまりました。

t

朝一でパジャマ(10月なのでHALLOWEENパジャマです♪)のままブロックで遊ぶちびころ


w

ママ、これ、あげるでち♪


h

ママ:ありがとー♪やさしいねぇ☆


r

どういたちまちて♪ひひひ♪


えーとですね、これが大体20回くらい続きます(汗)。ブロックを返してって言うんですよ。くれたすぐ後に(笑)。そして返したら、またすぐに「あげる」って言うので、ありがとーって貰ったら、また返して!ってなって、それが延々と続きます。受け取る私が、ありがとーって喜ぶのが嬉しいみたいで、くれた後は満面の笑みです。

そうそう、昨日はパパが飲んでる水のボトルをパパの口に持っていってあげてました。お手伝いしたい年頃になってきたのか?(笑)。


子育て10-11ヶ月目】 | コメント(2) | top↑
■トンネル克服!
怖がってずっと通ることができなかったGYMBOREEのクラスにあるトンネルですが、今日やっと克服できました↓
;


これを通れた後は、結構色んなトンネルもくぐることができて、本人も喜んでいた模様♪

週に2回くらい通っているのですが、このまま少しずつシャイな部分もよくなっていってくれたらいいなぁと思う私です。

f
何を言ってるでちか。なんでも余裕でできるでち。怖くなんかないでちよーだ♪

子育て10-11ヶ月目】 | コメント(0) | top↑
■FIRST STEP!
昨日の夜のことです。ちびころ、生後10ヶ月と12日。最近たっちが増えてきていたので、もしかしたらと毎日カメラを肌身離さず持っていると、ついに初めてのアンヨをしました。

本とにちょっとの2-3歩だったのですが、パパのところから、私へ向かって。本人かなり驚き&喜びだったらしく、かなりのご機嫌になってしまい、そのあとは立って踊りまくってしまったので、その後のあんよの動画は撮れず・・・(汗)。動画にはパパが写ってしまっているので載せれないのですが、とりあえずよろこんでる写真だけでも↓

k


これからいよいよ目が離せません。
子育て10-11ヶ月目】 | コメント(2) | top↑
■新しいプレイルーム
やっとですね、邪魔だったビリヤードテーブルをお友達の弟君に貰ってもらいました。彼は独身で男の子のお友達も沢山遊びに来るし、万々歳だったみたいです(笑)。うちも万々歳!これでやっとちびころの遊び場確保です。

これが新しいちびころのプレイルーム↓
l


広くなりました。これで押し車もここで押して歩けるし、何よりも私たちのリビングルームのカムバック!(拍手)
ソファーに座って、目の前にコーヒーテーブルがあるってなんて素晴らしいんでしょう(笑)。今度のテーブルはちびころが頭をぶつけないようにあえて丸いのにしましたから、たとえちびころがリビングに乱入してきても大丈夫!

お友達が来ても、これでゆっくり子供たちだけで遊べるスペースもできたし、万々歳です。ビリヤードテーブルってやっぱりすごく幅とってたんだなあと実感。

最近のちびころはまた歯がむずむずするのか、よだれダラーっ!が復活です。よだれ湿疹みたいのもできてます。
なんでも噛みたいお年頃、でもカメラの紐は勘弁してー!

j
これ、カミカミしたいでち。くだちゃいな、マミー!
子育て10-11ヶ月目】 | コメント(3) | top↑
| ホーム |
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
