10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■1歳になって
記録です。

身長 74センチ
体重 7800g
服のサイズ 日本-70 アメリカ3-6MONTH 6-12MONTH
靴のサイズ 4(アメリカ)

できるようになったこと

*家の中では歩いてばかりでハイハイはほとんどなし

*バイバイと言うとバイバイと手を動かせる

*みんなが拍手したりしていると、自分も一緒に拍手する

*えらいねー!とかイェーイ!と褒めると拍手する

*ぬいぐるみ可愛いねー!というと、そのぬいぐるみの頭をなでる

*何かを「可愛い」と思うと、それを指差してから自分の頭をなでる
(たとえば、ぬいぐるみを指差して、そして自分の頭をなでる=ちびころ曰く「むいぐるみ、かわいいでちね♪って感じ)

*ベビーサイン(手話)で、「おいしい」と「もっと」ができるように
(おいしいは何故かほっぺではなく、おでこに手がいっちゃうけど・・・笑)

*指をさして自分の欲しいものなどを訴える

*ペンを持って絵(線)?を書く

*「駄目」と言ったらやめる(80%くらいの確率で)

*細いストロー(パックについてくるやつ)でも飲めるように


離乳食

*比較的なんでも食べれるようになったけれど、その日によって食べたいものと食べたくないものがあるらしい。
(昨日は納豆大好きでも次の日は嫌。とか・・・)

*うどんだけはいつも大好き

*最近玉子焼きが好き

*パンは特定の美味しいパンやさんのしかあまり食べない(汗)

*梨やりんごもさくさくと噛んで食べれるように

*柑橘系はまだあげてません

*バナナも未だ大好き

*海苔大好き。でも美味しい高い海苔しか食べなくなった(汗)ばぁばのせいだ(苦笑)

*牛乳を飲まなくなった(仕方がないので代わりにフォローアップを一日2回トータルで500ccくらい)


生活習慣

*起床7時半、就寝7時

*お昼寝 午前中30分、午後1時間弱

*朝食8時半、昼食12時半、おやつ3時、夕食5時半

*お風呂5時又は6時

*夜中はほとんど起きないけれど、起きても1分以内には自分で寝に戻れる(布団を大きめのにしたのと、子供用枕を用意したら、起きる確率が俄然と減った)


いまのところこんな感じ。

昨日は一緒にお風呂に入って、ちびころの顔を洗ってあげていると、自分の持っているガーゼで私の顔も洗ってくれた(笑)。まねをしたい年頃になってきたのねー。もう1歳になったもんね(涙)。

よくデパートとかにあるコインを入れて動かす乗り物にもこの間乗せてみたら(動かさずに)、それでもよろこんでハンドルにぎってたりもした。成長してるんだなーって思わず涙がうるうるに(照笑)。ちょっと前までは絶対怖くて駄目だったのに。

追いかけっこも大好き。追いかけられるのも。追いかけるのも。ケタケタ笑って走りまくるちびころ。

かくれんぼもどきも大好き。見えてるけど、どこー?って言って探すと嬉しそうに飛び出てくる(笑)。

風邪はまだ続いてます。鼻水だらだら子です。
はやくよくなれー!







子育て12-13ヶ月目】 | コメント(6) | top↑
■誕生日プレゼント
えーと、まだ良くなってません。でもすこしだけましになってきたみたいです、ちびころの風邪。
鼻水が黄緑がかってきましたから(ちょっとぐろくてごめんなさい)。
咳もたんがからんでますから。

一日お昼寝も入れて16時間くらい寝てると思います。よほど辛いんでしょうね。可哀想に・・・。

それでも誕生日に買ってあげたプレゼントで毎日遊んでくれています。その元気はあるみたい。

プレゼントは、じゃじゃーん!これ↓
s

ちびころマイホーム☆ (早いなー。マイホーム持つの!笑)



え?何を窓からじっと見てるかって?それはこれ↓

d

テレビでした

実はパパとママが欲しかった大きなテレビを最近購入したので、小さな元のテレビはちびころ用にプレイルームに置くことにしたのです。これでDVDを入れてあげても、リビングルームに来てテレビをガンガン触らくてすむので♪
ついでなので、これがうちの新しいテレビ♪↓

w

58インチです。大きすぎたか?

お隣に住んでいる仲良しなご夫婦(私の両親くらいの年のご夫婦)が、ちびころのお誕生日にプレゼントを持ってきてくれました!↓
d

右のお馬さんのロッキングチェアー?ゆらゆら揺れる乗り物。なんていうんだっけ?
ちょっと車庫入れされたみたいになってるけど(笑)

残念なことに風邪引いてぐず子だったけど、次の日には嬉しそうに触って遊んでました。まだ乗れないけど(怖くて)。

NJに住むお友達からは、こんなに可愛い踏み台(STOOL)が!↓

f

ちょっとわかりずらいけど、ちょうどちびころが乗って高いところへ届くようにできる踏み台です。プラスなんとちびころの名前がブロックになって埋め込んである!!!!超激可愛いです。ありがとー!SUNNYさん♪毎日ブロックはずして、埋めようとして遊んでるよー!


風邪が良くなったらご馳走作って、お祝いです。
せっかくケーキ作ろうと思って買っておいたたくさんの苺がもう駄目になりそうなのはパパには内緒(苦笑)。あんなに食べきれないよ(涙)。


子育て12-13ヶ月目】 | コメント(3) | top↑
■まだ良くなりませんよー
まだかなり鼻が詰まってて、呼吸が苦しそうです。微熱もまだ続いてます。咳するとかなり苦しいので泣きます・・・。うう(涙)、ごめんよ、ちびころ。私の管理がやっぱり行き届いてなかったからだよね。

GYBOREEのクラスは楽しいけれど、やっぱり子供は病気するもの。風邪引いてあたりまえ、もらって当たり前なんだろうけど、実際にこれだけ風邪がひどいのを見ると、だんだんとクラスに行くのが怖くなってきたりもする今日この頃の私です。実際ロタウイルスだってあそこで貰ったんだろうし・・・。


そうそう、病院の相談室に電話したら

「なるべく安静に動かして遊ばせないように」

ですって。


ええええええええええええええええええ。

だって、自分で遊んじゃうんだもん。

仕方がないので、とりあえずDVDをつけてあげてます。あんまりテレビばかり見せたくないけど、これしか大人しくしてくれる方法ないし。
それでもちょっとしたら飽きてやっぱり遊びだすし(汗)。
そして熱くなって熱出すし(汗)。

はぁ・・。とりあえず早く良くなってくれー。


誕生日一日前のちびころ↓

45

あたちはあしょびたいでちよー(叫)!でも今はなんだか体がフラフラするでち(涙)
子育て12-13ヶ月目】 | コメント(0) | top↑
■明日誕生日
いよいよ明日は誕生日なわけですが・・・・






ちびころ、思いっきり風邪を引いてます(汗)。


こんなにひどいのはじめてだー!

昨日は夜中に起きて2時半まで2時間半寝れなかったし・・(私ずっと抱っこ)。

鼻づまりがひどくて、ちゃんと寝れないみたい。可哀想に。
今日も日中元気にできるのは1時間くらいで、目は鼻づまりのせいで一日中うるうるしてるし、目の周り赤いし、くしゃみしたら鼻水どーん!って両方からでるし、せきはごほごほするし。

6時就寝したけど、さて、今日は夜中に起きるかな・・・。

せっかく明日誕生日なのに、こんなんじゃ、ちびころも楽しめないのできっと来週まで延期かなー。なんてったって、一日中ぐずぐずだもん。

可哀想にー。

鼻を自分でチ-ン!ってできるようになるといいのにね。

また明日更新します・・・。


子育て11-12ヶ月目】 | コメント(3) | top↑
■こんなところへ
行ってましたよー。サンタフェです。
宮沢りえさんが、かつて話題になった写真集を撮ったところです。

以前は夫と二人で行ったのですが、今回はちびころも一緒。
もちろんロマンチックなレストランには行けませんでしたが、それでも食べ物は充分美味しく毎日3食頂きました(笑)。
なぜにあんなに美味しいのでしょー???本と、アメリカとは信じられないくらいの美味しさです。

今回はアメリカで唯一温泉感覚を味わえる、ten thousand wavesというスパ・リゾートへ行って泊まってきました。色んな露天風呂があるこのリゾート、毎日人でいっぱいでした。すごい人気みたいです。
h



ただ、プライベートでお風呂を貸切予約しないと、男の人の場合は普通のお客さんと一緒の混浴お風呂になります(女風呂は別にあります)。これ、結構裸族が多いプラス同性愛者の方が多くて、うちの夫にはかなりドキドキものだったみたいです。一応海水パンツ着でOKなので、そうしたら、裸で入っているアメリカ人にかなり嫌味を言われたそうです。
でも若い女の人たちも、普通に裸で入ってきたり、おじさん裸族軍団や、同性愛者の男の方たちがいて、ゆっくりお風呂につかるどころではなかったみたいです。

私は初日はちびころと部屋についているお風呂に入っただけで、そこには行かなかったので、ちょっとわかりかねるのですが、次の日からのプライベートで貸しきったお風呂はとっても良かったです。

泊まった部屋はこんな感じ↓
d


d


t



リビング、ダイニング、キッチン、ベットルーム、バス、そして裏庭があるお部屋にしました。


次の日は朝風呂でこんな感じ↓
r


最後の夜は一番高いお風呂でしたが、ここは本当に良かったです(夜だったので写真撮りませんでした。気になる方はhttp://www.tenthousandwaves.com/で見てみてくださいね♪

ちょっとだけサンタフェの様子の写真もUPしたいと思います↓

つづきをよむ
子育て11-12ヶ月目】 | コメント(7) | top↑
■旅行から戻ってきました
たったの4日間の旅でしたが、なんだかぐったり疲れて(苦笑)帰ってきました。今回は4年前に夫と二人で行ったニューメキシコ州のサンタフェへ行ってきたのですが、小さいちびころを連れての旅行はやっぱりちょっと大変だったというのが本音です。

日本へ行った時のほうが楽だったなと思いました。歩きたい盛り(でも上手に歩けない)のちびころは、抱っこは嫌だとぐずりました。更にベビーカーも嫌だとぐずりました(汗)。歯がはえてきてかなり痛いらしく、ヒステリックに泣き叫びました(再汗)。

夜は自分の部屋でないからか、しょっちゅう起き、結局私達のベットで一緒に寝ることになりました(ベビーベットは用意してもらっていた)。

唯一楽しく過ごせたのは、宿泊ホテルでの露天風呂とご飯を食べてる時です。飛行機で、泣かなかったのも私としてはありがたかったのですが・・・。

旅行は家が一番というのをわかるために行くものだと聞きますが、まさにその通りだったなと・・・(笑)。

歯がもう少し揃うまで、ごろんた劇場のちびころはまだまだ続きそうです・・・・(ため息)。

次回に写真を少し載せようと思います。j
えー!?なんのことでちかー?あたちはいっつもハッピーでちたよ☆
子育て11-12ヶ月目】 | コメント(3) | top↑
■ちょっと旅行してきまーす♪
そろそろちびころも1歳まであと少し。ちょっとだけリラックスしに家族3人で旅行に行ってきまーす(リラックスになるのかどうかは今のところわからないけど・・・汗)。

ちびころ飛行機に再び乗ります。さて、今回はどうかな?いい子でいれるのでしょうか。

たったの4日間ですが、暑い南フロリダから出て、涼しい秋を感じれるところへGOです♪美味しい物いっぱいあるし、楽しみ☆

来週の報告を待っててくださいねー!

そうそう!ちびころ、ごてぃいさんとこのみっくちゃんの真似して、スキニーにチャームつけちゃいました♪やっぱりかわいー!↓
6

素敵なIDEA、教えてくれてありがとうございます♪

r

明日の朝から旅行でちよー♪寒くておいちいものがいっぱいあるんでちって☆たのちみでち!
子育て11-12ヶ月目】 | コメント(4) | top↑
■どうやらロタウイルス?
やられてしまったみたいです。いえ、ちびころではなくて、私・・・(汗)。

多分ちびころもそれを貰ってたみたいなんですけど、予防接種してたから、全然長引かなかったし、症状も全然軽かったんですよね。何より元気120%だったし。今も元気ハツラツだし。

私は一昨日からやられました。昨日は一日ベットから起きれませんでした。起きていくのはトイレばかり・・・(苦)。

今朝は大分楽になっていて、体重測ったら2キロ減ってましたねー。すごいダイエットになりました(苦笑)。どうせ食べたらすぐに戻るんだろうけど。でも動くと体がフラフラ・・・。こんな風になったのは、妊娠中に食中毒になった時以来・・。

具合が悪くなったのが週末で助かりました。夫は頑張ってちびころの面倒を見てくれたので、月曜の今日からは私が復活できました。

丸一日パパと付きっきりで遊び放題したちびころは、すっかりパパっ子に変身・・・(汗)。一日でそんなに変わるのかい?ママはもうどうでもいいのかい?(涙)

e

だってー、ママよりもパパの方がたのちくあそんでくれたでちよ♪でもママだいじょうぶでちか?ちゅーちたら治るかな?
子育て11-12ヶ月目】 | コメント(2) | top↑
■まだ治ってなかった・・・
ウイルスにやられたお腹でしたが、まだ治ってなかったようで、昨日朝とお昼に嘔吐しました。ああ・・・(汗)。
熱は出ていなく、今朝からは下痢が復活・・・。

来週末からは初めての家族国内旅行3泊4日の旅なのに、大丈夫かなぁ・・・。

本人それでもいたって元気にしております。多分、私のほうがマイッテルかも(心配ドキドキ+女の子の日です(最悪))。

忘れる前にハロウィーンの時の写真を!

R


てんとう虫でした。帽子も嫌がらずに最初はなんだか楽しそうにしてたのですが・・・・

[


はい。お友達と一緒にぱちり♪・・・・あれ?ちびころ???

[


なぜ、そんな顔をして泣いているのか?わが娘よ(笑)。

E


あちゅくなってたでちよ。もう帰っておやつたべたかったち。でもおともだちと遊べたからたのちかったでちけど。
子育て11-12ヶ月目】 | コメント(1) | top↑
| ホーム |
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
