05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■無痛分娩
全部で6回ある母親父親学級ですが、昨日で3回目を終えました。一度に2時間半というのはさすがに長く、今のところ、とても為になるお話ばかりなのですが、かなり退屈な授業です(苦笑)。
仕事を終えてからの夫にとっては特に辛そうだったりします(夜7時から9時半までの授業です)。

そうそう、昨晩の授業は無痛分娩と帝王切開についてでした。私は無痛分娩を希望しているのでとても興味深かったです。
知らなかったのですが、無痛分娩で使われる麻酔は腰に注射をした時に細い管も一緒に注射し、針は抜いて管だけを残しておくものだそうです。腰にする点滴みたいな感じです(今まではただの注射だけかと思ってた)。

麻酔は陣痛がはじまって子宮口(?)が3センチまで開いたらするそうで、ビデオでのドキュメントを見たのですが、あまり大変そうではなかったです(お産も麻酔も)。もちろん、陣痛がなくって促進剤を打ってからの場合だと、きっとそれは全く別なのだと思いますが・・・。

麻酔科の先生も講師として来てくれていて、色々な質問に答えてくれましたので、とっても為になりました。

次回は赤ちゃんのオムツの変え方や、お風呂の入れ方など、実際に人形を使って行う授業なので、楽しみです♪

あと、お友達にとっても可愛いプレイジムマットを頂きました↓
g

かなり可愛いです♪ありがと~☆
妊娠後期トラックバック(0) | top↑
トラックバックURL
http://crazyformybaby.blog62.fc2.com/tb.php/114-79694167
| ホーム |
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
