09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■乳児湿疹らしきものについて
ついこの間の日記に書いたのですが、最近ちびころの顔にはブツブツがいっぱいできています。赤みもなく、特別痒そうではないのですが昨日病院へ行ったので先生に聞いてみました。

先生曰く、赤ちゃんが産まれたての時には毛穴が全部閉まっているので、産まれてから生活をしていくうちに汗をかいたりなんだりして、毛穴がだんだんと開いてきたりするのだそうです。毛穴の呼吸である、そのプロセスとして、ニキビのようなブツブツがたくさんでてくるのだそうですが、2ヶ月にもなれば落ち着くはずとのこと。

母乳やミルクは関係ないのかと聞いたところ、そういうことではないとのことでした。更に私はアトピー持ちなのでそれが関係するか聞いたところ、やはり今の時点ではそれが関係しているとは思えないとのことでした。

日本にいればまたきっと違うことをいわれたのかも知れないのですが、とりあえずこちらではそういう風に言われました。早く直してあげたいのなら石鹸で軽く顔を洗ってあげたり(肌に優しいにきび用石鹸とか)清潔にすることだそうです。乳液やオイルは決して塗ってはいけないとのことでした(毛穴をよけいにふさいで呼吸できなくなってしまうから)。

念のため、卵や牛乳は極力取らないようにするつもりです。
熱も嘘のようにひきました。あれはいったい何だったのでしょ?
今日は気持ち飲む量が少なめですが、沢山寝て、少しでも体力を回復しようとしている感じです。

早くよくなあれ☆
o

子育て1-2ヶ月目】 | top↑
| ホーム |
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
