05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■2ヶ月健診と予防接種
2ヶ月健診に行ってきました。体重は4672gと先月よりも1キロ増えていました。すくすくと成長しているようです。
頭のサイズだけ測ると平均より上になるのですが(脳みそが詰まっていると考えたい私。笑)、身長と体重を両方みると平均になるのでOKだそうです。

今回は前回から学び、おっぱい・ミルクをあげてお腹をある程度いっぱいにしてから病院へ行きました。そうするとご機嫌のまま、先生に診てもらう事ができるのです♪

案の定、病院では待ち時間の間昼寝をして、先生が来てからはご機嫌なまま先生を黙って見ていました。

先生は一通りちびころをチェックすると、「これから嫌ーな怖ーい看護士さんが来て、注射するけど僕のせいじゃないからね」と何度も何度も繰り返してちびころに説明していたのには思わず笑いました(笑)。

そして恐怖の予防接種(ちびころは何も知らずに初め看護士さんに愛嬌をふりまいていました)。今回は4種類もありました。3種類が注射で1種類は飲み薬タイプのものでした↓


*ジフテリア、破傷風、百日咳ワクチン

*ポリオワクチン

*肺炎球菌ワクチン

*インフルエンザ桿菌タイプBワクチン


注射はあっという間に終わり、「ギャー!」と泣いたのもつかの間、私が抱っこするとあっという間に泣き止み、速攻寝てしまいました(謎)。痛かったから疲れた?それとも注射がそんなに早く効いて眠くなった????それともただ眠くなった???

看護士さんから、熱がでる可能性があると言われていたのですが、今朝になってやはり発熱しました。昨日は病院から帰ってきて、やはりだるくて体が辛かったのでしょう、とてもぐずりました。変な泣き方でしたので、きっと絶対注射のせいだとおもいます。

発熱には赤ちゃん用のシロップ(スポイトであげるタイプ)を4時間ごとにあげています。いまのところ、薬で大分楽になったようです。食欲も少しずつもどってきているし、ご機嫌でいる時間が長くなりました(昨日はゼロ)。

小さい体であんなに注射打たれて可哀想に。変わってあげれるのなら私が変わってあげたかったです。次は4ヶ月健診でまた、同じような予防接種なはず・・・。

子育て2-3ヶ月目】 | top↑
| ホーム |
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
