07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■指しゃぶり
ここ1週間でちびころはすっかり指しゃぶりのとりこになってしまいました。指といっても手をグーにしてそのグーを舐めているので、手しゃぶり?になるのかな・・・。

これも成長の一つとして見ているのですが、これで更によだれがすごいです(笑)。だらだらと流してます。

ちびころはおしゃぶりも好きです。私が小さい頃は一切おしゃぶりには口をつけなかったらしいのですが、ちびころは全然問題ないみたい。

おしゃぶりといえば、結構良否の意見があるみたいですが、うちは寝る時だけにちょっと使っています。でもそのうちすぐペッ!と取り出して寝ていることが多いです。寝につくまでにおしゃぶりすると安心するみたいです。

おしゃぶりは1歳半までは問題ないってよく言われるみたいですね。それ以上使うと歯並びが悪くなったりあごが発達したりとか言われているみたいですが、更によくないのは指しゃぶりだとか。指には骨がついているので、そのせいで歯並びがとても悪くなるみたいです。
私の母の世代ではおしゃぶりは良くないものとして扱われていたため、母の世代の人からは、ちびころがおしゃぶりを使っていることが心配だと言われます・・・(汗)。

それにしても、何がいい、悪いって何事に関してもインフォメーションが変わりすぎな気がします。この食べ物はいいって言ってたと思ったら、体に悪いことが発覚!とかしょっちゅうじゃないですか?

とにかく、人の意見やそのときの情報に左右されすぎずに、自分とちびころに合った情報だけを取り入れて神経質にならずに育てて行きたいと思っている今日このごろの私です。

t

指だけじゃなくて、おもちゃも舐めるのだいちゅきでちよ♪
子育て2-3ヶ月目】 | top↑
| ホーム |
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
