07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■ねんねトレーニング
8時に寝て8時に起きているちびころですが、これには訳がありました。
まず第1にスワドル。これはアメリカでポピュラーな、寝るときにブランケットでくるくるに赤ちゃんを巻き巻きにする方法です。小さい時にはこれで落ち着くらしく、よく寝れるらしいのですが、大きくなると同時に普通は必要なくなるもの。それがちびころは未だにこれがないと寝れないのです。

次におしゃぶり。これは別に私はしていてもいいと思っているのですが、ちびころは手が出てしまっているとどうしてもおしゃぶりを手ではずしてしまうくせがあります。無意識にしているようで、口からなくなってしまうと目が覚めてしまうのです。

ということで、今の今まではスワドルをしておしゃぶりをして8時から8時という12時間を寝てくれていたのですが、後々はスワドルもはずさなくてはいけません。何よりも本人が寝づらそうにしているのです。でもそれが無いと寝れない・・・。そしてスワドルがないとおしゃぶりもできない(手ではずしてしまうから、スワドルで手を閉まっておくしかないのです)。

蚕のように寝ていた(苦笑)ちびころ。このままでは良くないと思っていた私達。

そこでブログママお友達のChicoさんを見習って、私達もねんねトレーニングすることにしたのです。

ねんねトレーニングとは、起きているときからベットに寝かせて、もし泣いたとしても一定の時間は泣かせてから一定の時間だけ傍に行き、なだめてまた自分の力で寝てもらおうというもの(本とはもっと細かいことがあるのですが、おおまかこんな感じ)。ぜったいに抱っこしてなだめることもしてはいけません。

もともと夜泣きしておきたことのないちびころですが、絶対泣くだろうと思ってスタートしたこのトレーニング。

こんな感じになりました↓

8時就寝 - 泣き始めて40分後にようやく疲れて眠りにつく

午前1時 - 一瞬起きて泣いたがすぐ寝にもどる

午前3時45分 - かなり目が覚めていた模様。泣くこと1時間。やっと眠りにつく

午前6時15分 - 目が覚めてちょっと泣く、20分後には眠りにつく。

午前8時20分 - 起床


さて、今日の夜はどうなるのでしょう。
私も夫も久しぶりに寝不足で眠い朝を経験しました。
子供は順応する力も早いとききます。早くなれてくれるといいのだけれど・・・。
子育て5‐6ヶ月目トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<ねんねトレーニング2日目 | ホーム | ずりばい>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://crazyformybaby.blog62.fc2.com/tb.php/211-68ce9b44
| ホーム |
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
