07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■離乳食について
早いもので離乳食を始めてから3ヶ月くらいが経とうとしています。
もう3回食になっているちびころですが、記録としてちびころの好きなものを書きとめておくことにします。

ちびころイチオシ!メニュー♪

主食編
1位 鳥ささみ雑炊 

2位 ほうれん草と卵の雑炊

3位 納豆ご飯

4位 そうめん(和風だし入)

5位 長いも和風だし煮



野菜編

1位 人参

2位 オクラ

3位 ほうれん草

4位 インゲン豆

5位 トマト


たんぱく質編

1位 卵(現在黄身のみ)

2位 豆腐

3位 納豆

4位 鳥ささみ肉

5位 白身魚


果物編


1位 スイカ

2位 バナナ

3位 モモ系(プラムなど)

4位 キウイ

5位 メロン



ついでにヨーグルトも大好きです。普通のプレーンヨーグルトを食べさせてます。


食べること大好きなちびころ、嫌いなものはほとんどありませんが、この二つはどうも苦手なようです。

パン
りんご



初めのころ、パン粥とか作ってみたのですけど、どうもいらないって言うんですよねー。りんごも色々調理したりしてみたりしてるんですけど、他の果物からみるとかなり今ひとつです。パンについてはほとんど食べません。「ぎゃー!」とかなり訴えられます(汗)。
あと、「ご飯はもういいのだ!次デザート!」という時にも「ぎゃー!」と訴えられます↓(こんな感じ)
555.jpg

ご飯はもういらんのじゃー!

ついでにちょっとお出かけしたりの時は日本から送ってもらっている
和光堂のフリーズドライ離乳食を使っています。幸い、ちびころはこれを食べてくれるのでかなりお出かけの時には助かってます。
味も和食系は結構美味しいと思いました。ついでに瓶の物や粉のは使ったことがないのでわからないです。

今朝一番での体重(ご飯食べる前です)7510gでした。
身長はどれくらいなのでしょー?ちょっとわからないです。
親がちびなので多分大きくはならないとおもいます。
洋服、まだ70で全然OKだったりします。アメリカだと3-6ヶ月用です。ハイハイとつかまり立ちでどこへでも行ってしまうので、もう完全に目が離せません!

そしてリビングはもう完全にちびころのプレイルームと化しました(苦笑)

ui
もっと広いあちょびばがいいでち!ママ、よろちくおねがいちまちたよ!(いや、これでいっぱいいっぱいですよ・・・汗)
子育て8-9ヶ月目】 | コメント(5) | top↑
<<お盆祭り | ホーム | とにかく縫う!>>
こんにちはー!お引越しされてどうですかー?もう落ち着かれました?広くなって快適ですかー?

離乳食ですが、果物は7ヶ月から始めました。確か初めてあげたお肉類は鳥のささみの雑炊で冷凍ささみをすって雑炊に混ぜてあげた気がします。これは7ヶ月半くらいからでしたねー。白身魚はそのちょっと後で8ヶ月くらいからだったとおもいます。こっちで売ってるティラピアは茹でるとフカフカになるので、ちょっと味付けてあげると喜んで食べてます。卵は卵黄だけなんですけど、鳥肉のころにあげてました。あ、鳥より前だったかもしれないです。甘くなるのでほうれん草とあえた雑炊はかなり美味しいみたいです。うちも便秘娘なので、朝のヨーグルトやプルーンはかかせないアイテムになってます。大根粥、参考になりますー。やってみようかな?どうやって作るのか教えていただけますか?
【2007/08/17 13:11】URL | OREOMAMA->mikiさんへ #-[ 編集]

■ 参考になります!
お久しぶりです!最近私も離乳食に野菜や果物を追加しだしていて、この記事とっても参考になりました!うちはまだあんまり数多くやれてないのですが、人参粥は便秘するみたい?!です。お義母さんが大根粥を作ってくれてからは1日3回くらい快便!でびっくりしました。鶏のささ身や白身魚、卵はいつから始められました?
【2007/08/17 08:16】URL | mikis1128 #MIagjDoA[ 編集]

Chicoさん - ランク、似てますー?子供が好きなものって一緒なのかもしれないですよねー。そうそう、嫌いなものがないのは良いことですし、私もとても助かっています。子供のもので占領されるのは仕方が無いですよね(苦笑)。これも子供を持てた喜びとして、我慢するしかないです(笑)。

ロッティーさん - ちびころは8ヶ月ちょっとすぎたころから3回食にしたんですよー。お昼だけミルクだったんだけれど、あんまり飲まなくなって、食べたそうにしていたので・・・。
いちごちゃん、フリーズドライだとOKだったのね!よかったですねー♪ちょっとでもBF食べてくれると、ちょっとしたときにママは楽ですもんね!私も必ずバックに一つだけ入れて出かけたりしてます。
あとバナナも1本は必ず(笑)。

リビングはすごいことになってます。ちびころ優先なので仕方が無いよねー・・・。

パンのつかみたべ、やってみよーっと!教えてくれてありがとう♪
【2007/08/14 02:00】URL | OREOMAMA->Chicoさん、ロッティーさんへ #-[ 編集]

ちびころちゃん、もう3回食なんだ~!!
私は面倒なので、9ヶ月に入ってからにしようと思ってます。
うちの子は人参好きじゃないみたいなの~。
だから、未だ摩り下ろしてお粥に混ぜてる(笑)
おしえてもらったフリーズドライ試したよ~。
いい匂いして、うちの子食べてるよ。
でも、トイザらスで買ったんだけど、和光堂がなくて明治のを買ったの。
かつおとかみそ風味で私も食欲そそられるわ~。
でも、おかゆはあんまり食べないの。
フルーツはいっぱい食べるけどね。
ももとかキウイとかバナナとか。
りんごはそのままだとかたいし、調理するのが面倒で、与えてません(笑)

あと、パン、うちも以前は牛乳浸してとかで与えていたら全然食べなくて、小さく切って、そのまま出したら、つかんで食べてます。
喉つまりそうになったら、自分でお茶とかとって飲んでるし。
ちびころちゃんもスープとかに浸さずにそのまま出したら食べないかな~??

リビングすごいね。
ちびころちゃん楽しいだろうな~。
【2007/08/11 14:27】URL | ロッティー #-[ 編集]

好きなものランク、我が子とかなり共通している~。
キライなものが少ないのは、とってもいいことだし
何より親としては助かりますよね。

我が家も着々と息子のもので占領されてくばかり・・・。
やっぱりどこも同じなのかな(笑)。
【2007/08/10 09:31】URL | Chico #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
