07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■先生への質問
2回目の検診にあたって、いくつか質問を紙に書いていきました。
こんな感じです

わきの下に黒ずんだしみができました。これは妊娠と関係ありますか?
運動はいつから始めていいですか?
今アトピーで処方されている薬は妊婦は使えないと言われましたが、他に使える薬はありますか?
肩が凝るのですが、マッサージはしてもらって平気ですか?
足のつぼマッサージとかは良くないとききますが、本当ですか?
ニキビの薬も妊婦には良くないと聞きますが、何かニキビを落ち着かせる方法はありますか?


先生によると、わきの下の黒ずんだしみは、妊婦さん特有のホルモンのせいで色素が濃くなることだそうで、人によってはお腹の真ん中に黒い線ができたり、足の腿の裏からふくらはぎにかけて黒い線がでてきたり、顔じゅうに黒いしみで覆われたりする人もいるらしいです 顔にでてきたら嫌だなあ・・・。そうそう、でも赤ちゃんを産んだら3ヶ月くらいでもとに戻るそうです。

「運動はもう始めて全然かまわないですよ」とのこと。妊婦さんになったら普段の生活の80%くらいで生活するようにと言われ、運動は全然かまいませんとのことでした。 じゃあそろそろ、お散歩に出かけてみようかな。

妊娠してからアトピーが復活してひどくなってきた私。首もとや目の上が痒くてカサカサしていたのですが、今まで使ってきた塗り薬は赤ちゃんにとって奇形の可能性があるため、使っては駄目とされてました。
今回は先生に普通に薬局で手に入るステロイドが入った軟膏を勧められました。ある程度のステロイドは赤ちゃんに影響がないそうです。痒みも腫れもひいて大分楽になりました。一日に1回、寝る前に少量つけて寝ます。

足つぼマッサージも、体のマッサージも全然OKということでした。よくないというのは全くの嘘だそうで、肩が凝ったら揉んでもらいなさいとのこと。ダーリン頑張ってくださいな(笑)

ニキビの薬も大して影響はないそうですが、なるべくならつけないほうが良いとの事。それよりもニキビ用の洗顔剤を使っても全然OKなので、それで洗ってみなさいとのことでした。


私が通っている病院には女の先生が3人います。毎回行くたびに先生が交替交替で見てくれて、最終的にお産の時期が近くなったら、自分が一番好きだった先生にお産をお願いするというシステムだそうです。昨日の先生はとっても優しいグリーン先生。次は一体どんな先生なのかちょっとドキドキです。

体重も前回と比べて同じだったので、いい感じだと褒められました それでも妊娠発覚前に4キロも太ってたんだから意味ないんだけど・・・苦 血液検査も問題なし。ただ、カンジダが少々でてたとのこと ゲッ (汗) 。でも症状が全くないので薬もいらないとのことでした。カンジダは妊婦さんにはとてもありがちなケースで、大した病気でもなんでもないとのこと。ただ、お産の時に直っていないと赤ちゃんが出てくるときに皮膚に感染してかぶれたりする原因になるので、それまでには直さなければいけないんですって(でもそれは痒みなどの症状が見られるときのみ)。

今回は血液も採られませんでした。次回はきっと採られるでしょうね。

再来月には4Dのエコーの機械が入ってくるそうで、余分にお金さえ払えばこれからは毎回写真を撮ってくれると言ってくれました(^o^) やったね!



小さな赤ちゃんをお腹から出して、鳥に餌をあげるように手の中で育ててみたいと思っている私は変でしょうか?見えるところで育てたい!それとも鳥の雛を育てすぎたせいで、こんなことを考えるのでしょうか?随分長いですが、こんなに長い分を読んでくれたあなた、ついでにクリックもよろしくお願いします(笑)

スポンサーサイト
妊娠初期トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
<<病院でかかる費用 | ホーム | 2回目の検診行ってきました>>
マッサージ大好き!!で、こっちにいる時は、一人目、ジャクジーも医者に駄目と言われてたので、それを信じる夫はお風呂もあまり入るな!と言って、大好きなお風呂もあんまり入れなかった(涙)
二人目の時、日本に帰る事ができて、(6ヶ月の終わりから8ヶ月の1ヵ月半)はりきって、日本の足つぼマッサージ行ったら、妊婦お断りで泣いた!!
でも、多分足の裏には子宮を刺激するつぼもあって、 子宮が縮むと いちお責任は取りかねないという事らしい。ん~。。。。優しくでいいからやってよ~(怒)って感じだったけど。。。

でもね、私はけっこう動いてたから、疲れがたまると気持ち悪くなったりしてたんだけど、その時、お母さんに 背中の肩甲骨の下のトコ ぐりぐりしてもらったら、気分良くなったよ!ぜひ、旦那様にやってもらって。
【2006/05/08 10:59】URL | ERI #JgsBxomM[ 編集]

■ ロッティーさんへ
こんにちは♪ マッサージは私も肩もみだけしてもらってました。だってもう痛く痛くて・・・(涙)。足つぼは良くないって結構アメリカで言われてるんですよー。だから良くないのかなって思ってたら、全くの嘘でした(笑)。

アトピーは気になります。5週目の時に副作用しらなくて数回使ったので心配してたのですが、問題ないですと先生に言ってもらえてよかったです。先生には妊婦さんは忘れっぽくなるので、質問は思ったときに紙に書きなさいねと言われました。その通りに紙を持っていって正解だったです。だって紙見るまで何も思い出せませんでしたもん(笑)。頭痛もお互い大変ですね。早く落ち着いてくれるといいですよね・・・。やっぱり薬はあまり飲みたくないし・・・。
【2006/05/05 21:47】URL | ロッティーさんへ #-[ 編集]

■ マッサージ
私、お構いなしにマッサージしてましたよ。
全然気にしてなかった(笑)
足裏もグリグリ・・・。
肩も夫にもませてました~!!

でも、アトピーの薬は気になりますね。
薬は出来るだけ使いたくないですしね。
でもいい薬が見つかってよかった!
にきびも、私はこれは洗うしかないと思いいつもより丁寧に洗うようにしてます。
妊婦っていろいろ出てきてたいへんですよね。
お互い、頑張りましょうね!
【2006/05/05 14:03】URL | ロッティー #-[ 編集]

■ maggiさんへ
あ~!本とだ~!なんと3位じゃないですか!びっくりです。ありがとうございますv-353 きっとすぐに落ちちゃうんでしょうけれど、それでもみんなが見てくれてクリックしてくれてると思うと嬉しいです☆

先生曰く、いつもどおりの生活の80%くらいが一番なんですって。運動もOKって言ってましたから、無理が無い程度に私も始めようとおもいます。ニキビはほんと困っちゃいますよね。このままずっと生まれるまでこうなのかな・・・。赤ちゃんの為と思って我慢するしかないですよね!4D楽しみです。はやく再来月にならないかなー?るるるー♪
【2006/05/05 01:16】URL | maggiさんへ #-[ 編集]

■ こんばんはー!
Oreomamaさん 3位ですよーv-315
おめでとうございますv-300
運動はもういいのですね!!
安心しちゃいました。
私もニキビに悩まされています。
妊娠中はある程度仕方ないみたいですね。
赤ちゃんを守る為!と思ってあまり気にしないようにしていますがきになります(笑)
4D導入すごいですねv-354
写真楽しみにしていますv-297
【2006/05/05 01:11】URL | maggi #-[ 編集]

■ Sunnyさん
そうなの。敏感になるよね。湿布とかも妊婦用の処方してもらわなくちゃいけないとか、塗り薬でも赤ちゃんに影響するとか本とかに書いてあるし、アトピーの薬なんて奇形の可能性有り!とか書かれてて「ヒェー(汗)」ってなったよ。妊娠初期に3回くらい使ってたからすごい心配したけど、先生は心配することないって言ってくれて(そうかなって思ったけど、先生に言われると安心するんだよね)、フーってかんじ。
妊婦さんはどうしてもカンジダになりやすいんだってねー。私はまだ症状もないし、おりものもそんなに多くないからひどくないみたい。痒みが出てきたら普通に薬局で薬買って使っていいよって言われたー。そうそう、4D楽しみ♪写真撮ったらUPするね!この間の写真はどうも白いもやの固まりにしか見えない・・・(汗)。
【2006/05/05 00:08】URL | Sunnyさん #-[ 編集]

薬の使用とかって子供の影響を考えるととても敏感になるよね。私は偏頭痛がすごかったから頭痛薬とかのこと質問したことあったよ~。アトピー大変だね。(私も昔アトピーだったの)妊婦さんは体温高いし、フロリダは暑いし、これから夏だし、痒くならないようにお大事にね。
黒ずみのことだけど、私はおなかの真ん中に黒い線が出来てたよ。もう消えたけど。私もしつこいカンジタに結構悩まされたよ、妊娠中。妊婦はおりものも増えるしなりやすいんだって。
4Dのエコーなんていいね!!楽しみだね。写真を撮ったあかつきにはアップしてね。
【2006/05/04 23:44】URL | Sunny #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://crazyformybaby.blog62.fc2.com/tb.php/24-08a9dc28
| ホーム |
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
