05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■一人で食べる練習
みなさんの所はどうなんでしょー。

うちは朝ごはんだけを一人で食べる練習にしています。掴みやすいものをテーブルの上に置いて、それを食べ終わって遊びだしたら「ごちそうさま」ということで・・・。
そしてミルクをあげてるんですけど(大体100cc飲む)。

一人で食べるだけでは足りないのかなーって思って。

ご飯はまだお粥(といっても大分固めになってきているけれど)だし、おにぎりにはできないので、一人でつかんでは食べれないし。

ということで、朝ごはんはもっぱら、パンとかうどんとか、お豆とか、人参とか、果物とか、そんな感じになってます。

それにしても相変わらず便秘気味のちびころ。

毎日プルーンは欠かせないです。それをしないとうさぎの糞のようなコロコロに・・・。

体重が大分8キロに近づいてきました。相変わらず元気に動きまわって追いかける私は大変です。

昨日買ったバスローブを着たちびころ↓
G

ちゃんと追いかけてつかまえてくだちゃいよー♪
子育て9-10ヶ月目】 | コメント(5) | top↑
<<人見知り | ホーム | だんだんと上手に・・・>>
えらーい!すごいねー。うちはだんだんと面倒になってきたのか、ある程度食べたら「もういらない!」って感じになってきちゃった。で、食べさせたら食べるの。知り合いの子がおにぎりをもう食べてるみたいで、うちも明日あたりやってみようかなーって思ってるー。食べれるかなー?
【2007/09/26 00:24】URL | OREOMAMAー>sunnyさん #-[ 編集]

うちの子は、もうすぐ8ヶ月だけど1人で食べるのはPuffsとかCherriosくらいでいいかと思ってたのに、すでに食べさせられるのはあまり好きじゃないみたい。自分で食べるのがいいらしい。で、にんじんを細長く切ったのを持って食べたり、さつまいもを茹でたのをCheeriosサイズくらいに切ってそれを自分でとって食べたり。まだまだうまく口に入れられないくせに、生意気です。口に入るの3分の1くらいだよ~。
【2007/09/22 04:18】URL | Sunny #-[ 編集]

ロッティーさん - ヨーグルトもあげてるんですよー。結構好きなんですけど、プルーン無しだとやっぱりコロコロに・・・(汗)。もっと繊維のあるお野菜も上げたほうがいいのかなあ。一人で食べてるのは楽しいみたいです。いちごちゃんは元気にもりもり食べてるみたいですねー!うちは離乳食の後にミルクなんですけど、ミルクで締め!って感じみたいです(笑)。すごい食べるのに、それでもミルク欲しい!って感じで。


まめっちさん - 難しいですよねー。ちびころ、大体自分で食べることに疲れてきたら、だまーってボーっとして口あけて待ってたりもします。
今のところ、朝ごはんだけでもいいかなーって思ってます。あ、そうだ!バナナはうちも大好きなんですけど、小さい子にバナナって便秘にさせちゃうらしいですよー。ちびころにはバナナを3分の1くらいの長さを持たせて食べさせてます。すると結構持ちやすいみたいで上手に食べてますよー!
【2007/09/18 22:59】URL | OREOMAMAー>ロッティーさん、まめっちさんへ #-[ 編集]

うちも食べる練習悩んでます。
便秘の心配もあるので朝はけっこうバナナ等が多いです。
でもバナナは滑って潰すんだよね・・・
お菓子は(タマゴボーロなど)上手に食べるのにv-8
でももう少し長めに面倒見てます。
そのうち自分でつかむかな~って。
まだ姫なんでえらそうに「あ~ん」と言って口開けて待ってますv-15
【2007/09/18 14:43】URL | まめっち #-[ 編集]

うちも以前はパンをひとりで食べさせてました。
でも、6時に授乳するとあまりおなか空かないのか食べないのです。
かといって、授乳をやめてパンを食べたあとに授乳すると10時の離乳食の食べが悪くなるので、考えた末、やめました(笑)
でも、ひとりで座らせて隣で私たちがご飯を食べてると一緒にごはんって感じでいいんですけどね。
でも、見てないと、皿をいつの間にが振り回し、床に散乱してます。

ヨーグルトはちびころちゃん食べないかな~。
けっこうでるみたいです。
【2007/09/18 13:03】URL | ロッティー #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
