09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■人見知り
一時期に良くなっていた人見知りがまた復活しました。

今まではMOMMY&MEのクラスにきていた子供と遊べていたのに、最近はちょっと嫌がって逃げたりしてます(汗)。
一番大人しい、比較的性格が似ていると思われる(笑)女の子とだけ、しずかーに一緒にちょっと遊ぶくらいで、他の子は嫌っぽい態度をするように・・(汗)。

確かに、ちょっと大きくなってきたので、男の子や女の子でもちょっと乱暴な感じの子もいるようになってきました。性格もあるのか、静かに座って遊んでいるところに、おもちゃを持ってぶつかってきたり、急に手に持っているおもちゃを取られたりされて、びっくりして泣き出すことがほとんどです。へたれなちびころ・・(苦笑)。

これも人生経験よ!と私はなるべく他の子とも触れ合うようにさせているのですが・・・。

ちょっと気になったのは、一人の男の子(14ヶ月)のママさんです。歩行器のようなおもちゃをガー!っと勢いよく押してきて、ちびころの背中を追突した子なのですが(ちびころ号泣)、そのママさん、自分の子に「ごめんね」を教えるわけでもなく、彼女もちびころに「ごめんね」の一言を言ってくれませんでした。

子供は力の加減もわからないし、遊んでいたのだから悪くはないのですけれど、もし、他の子をびっくりさせたり、痛くさせたりしたのであれば、もうそろそろ「ごめんね」とか「やさしくね」とかを教えてもいいのではないのかなーって・・・。私はちびころにたとえわからなくても「やさしくね。やさしく触るんだよ」っていつも乱暴にしないようには教えてるので・・・。

まぁ、色々育て方があるんでしょうけれど・・。このままだときっとあの男の子はアメリカ人にはありがちの「自分は絶対悪くない。向こうが悪い」という性格になっちゃうんだろうなーと・・。


d
ちょっと痛かったち、びっくりちていっぱい泣いちゃったでちよ。でもママには嘘泣きでちょって言われたでち!ちがうのにー!
子育て9-10ヶ月目】 | コメント(5) | top↑
<<新しい親子学級へ | ホーム | 一人で食べる練習>>
そうですよねー。やっぱりわかってくる年だとロッティーさんも思いますよね?次にあったら「いけないよ」って言おうって思ってます。かなりちびころその後ビクビクしてました。ただでさえへたれなのに、更に輪をかけたへたれになってます(苦笑)。
【2007/09/27 05:29】URL | OREOMAMAー>ロッティーさん #-[ 編集]

幼少期からのしつけってとっても大事だと思います。
10ヶ月でも、ある程度わかりはじめてますし、14ヶ月ならママの言葉はだいぶとわかると思うし。
これはしてはいけないとか言わないなんて~。
ちびころちゃん怪我しなかったのかな。
痛かったね。
【2007/09/26 18:28】URL | ロッティー #-[ 編集]

なかなか自分と同じ考えや育て方の人はいないですもんね。そう、もし次にその子が同じようなことをしたら、私が「よくないよ」って言おうって思ってます。逆きれされるかなー(汗)。
ありがとうとごめんねはきちんと言える子に育てたいなと思います。
【2007/09/26 00:26】URL | OREOMAMAー>まめっちさん #-[ 編集]

ちびころちゃん、大丈夫?
ホンと常識のない大人が多いですね~
この先色んな人に出会うだろうけど
逆に「それはよくないよー」と言える位にこちらもならないといけませんね。。。
逆ギレされちゃうかな(汗)
なんにしろ、自分の子供には常識ある子に育てていきたいです!
あれ?自分、常識あるよね??(爆)
【2007/09/22 18:45】URL | まめっち #-[ 編集]

■ きのうは日本を遺
きのうは日本を遺伝した。
だけど、きのうは幕天席地が成長に会話♪
【2007/09/22 14:19】URL | BlogPetのうーちゃん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
