05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■病院でかかる費用
以前書いたかも知れませんが、アメリカではお産するのに保険がききます。私はダーリンの保険に入っているわけなのですが、うちの保険というのは保険会社に登録されているネットワーク内の病院であれば、自己負担は毎回一律、日本円で1600円くらいで行くことができます。この自己負担の金額は保険によって人それぞれ違うはずで、確か国家公務員の方とかはもっともっと安いという話を聞いたことがあります(600円とか800円とか1000円とか。それは安い!)

そうそう、それでこの間2回目の検診が終わった後、受付でお金を払おうとしたら、

病院のおばさん:「はい、では次回は今月末の30日に来てくださいね~。お大事に~♪」

と帰されそうになりました あれれ?お金まだ払ってないよ!そこで私は

「いやいや!まだお金払ってないですよ!?」 な~んて正直者の私 (当たり前だろ!) とあわてて言った所、

病院のおばさん:「ああ、OreoMamaさんはもうすでに前回お金払ってますから、これからお産するまではもう、お金かかりませんよ~。保険でカバーされてますからね~」


ええ!? そうなの? 
             それでいいの?



そういえば、ダーリンが同じ病気?(風邪かな?)で病院にもう一度戻った時、お金取られなかった様な気が・・・私は同じ病気で2度病院へ行った事はない。っていうかかなり健康体なので病院へ全然行かないし(笑)。

そうか・・・。ということは次はお産でまた1600円取られて、それで終わりなんだ・・・。これって・・・・



安くない!? それでいいの?ほんとに?



あ!でも2回か3回のエコーは保険がきくけれど、それ以上するとまたお金がちょっとかかりますって言われました。でもOK!そんなの全然OK! あれ?でもちょっとってどのくらいがちょっと?(汗)

恐るべし!アメリカの保険・・・・・。そういえば、日本では国から出産手当が出ると聞きましたが、赤ちゃんが産まれてからお金が貰えるとか?そんなことしないで、普通に保険をきくようにすればいいのになと考える私でした。





予想外に1600円ほど出費が浮いたので、その日のお昼をテイクアウトで1500円使ってしまった全く節約する気がない駄目な私に今日も愛のクリックお願いします! 皆さんのお陰で上位に入りました~!ありがとうございます~(涙)! 




























妊娠初期トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
<<カルシウム | ホーム | 先生への質問>>
■ ちるこさんへ
うわー。学生さんだったときの保険はとっても良い保険だったのですね。私の友達と同じで5ドルで産まれたのですかー。でも帝王切開だったのですね。大変でしたか?日本のようにお祝い金は出なくても、それでもこちらの方がまだ安いですよね。私も調べたところ、全てが15ドルで終わるようです♪
【2006/05/11 07:35】URL | ちるこさんへ #-[ 編集]

私も学生の時に入っていた保険で、一人目を$5で産みました。ちなみに帝王切開です。だんだん保険の負担額も多くなってきて、それほどではなくなりましたが、日本ほどかかりませんよね。でも、もちろん日本のように御祝金とかはでませんが。
【2006/05/11 00:58】URL | ちるこ #-[ 編集]

■ ガーコさんへ
とってもいい情報をありがとう!早速今日見に行ってみるー♪ ランキングは2つにエントリーしてて、妊婦ランキングと海外での子育てランキングに入ってるの。すごいことに海外での子育てランキングは1位になっちゃったんだー。びっくり!でも妊婦ランキングではまだまだだよー。みんなとってもおもしろいプレママ日記つけてるし、ためになることもいっぱい載せてる人いるしね!でもかなりの人が私にもクリックしてくれててとっても嬉しい☆

保険は本当に色々な種類があるよねー。でもやっぱりどうやら私もかなり安く産めるみたいだし、ラッキーだなって思ってるー。ダーリンの会社に感謝だね。
【2006/05/08 22:25】URL | ガーコさんへ #-[ 編集]

■ みちんさんへ
暴れはっちゃく、知ってますかー?よかったー。ほっと一安心です(笑)。でもきっと知らない人もいっぱいいるんだろうなぁ・・・。

私の病院代は本とに安いです(保険にもよりますが)。調べたところ、やっぱりこのままお産までお金はかからないみたいですし、下手するとお産のお金もかからないみたいです。この間出産したお友達はお産と入院費3日分を含めて全てが700円だったそうですよ(旦那様が国家公務員)。
もちろん保険のプランによって変わってくるのでしょうけれど、うちもかなりこれに近いはずなので、安く出産できそうです。

日本ももっと改善すれば少子化対策になるのでしょうに・・・。もう少し考えて欲しいですよね。それに日本はアメリカよりも病院に行く回数も多いし、エコーも毎回撮るし、お金もかかりますよね。
大変だー・・・・。

マッサージのことですが、私の友人は足の裏にある子宮のつぼが刺激されると良くないので、足つぼマッサージはだめだと言われたそうです。でもアメリカって足つぼマッサージないんですよね(苦笑)。だからきっと私の先生はokしたんだと思います。体のマッサージは全然okみたいですよー!

日本も暑くなってきましたかー。こちらはいつでも夏ですが、最近更に夏を感じます。今日はuv指数が14で、最高気温は32度です。外に出たらふらふらします(笑)。散歩もおちおち行けないです・・・・。
【2006/05/08 22:20】URL | みちんさんへ #-[ 編集]

■ ロッティーさんへ
そうですよね。日本はとってもお金がかかると思います。補助金がもしでなかったら大変ですよね(それでも足りないのでしょうけれど)。アメリカがお金かかりすぎないのかな(保険にもよるのでしょうけれど)。

調べたところ、やっぱり私もこのままもうお金はかからなそうです(個人的にエコーするお金以外は)。この間産んだお友達は800円で全て終わったって言ってました(お産も含めて、入院3日して)。すごいですよね。
保険がもう少しちゃんときけば、少子化もすこしは改善されるのでしょうにー。日本は病院の回数も多いですし、大変だと思います・・・。
何かもっと改善策がでるといいですよねー。
【2006/05/08 22:11】URL | ロッティーさんへ #-[ 編集]

■ 右京さんへ
本と、産婦人科の先生が足りないって私も耳にします。私の地元の市立病院も今年から産婦人科がなくなっちゃったそうです。少子化問題を改善させたいとか思ってないのかな・・・・。

ところでマタニティーマーク!可愛いしとっても便利ですよね!残念ながらアメリカではこういうのは目にしません・・・・。仕方がないのでいっぱいマタニティーを着て、お腹をわざとつきだして「妊婦です!」アピールしてます(笑)。
でも昨日、よく行くサンドイッチ屋さんのお兄さんに「あれ?太ったの?それとも妊娠?」といわれました・・・。太ったの?が先にくるのかよー(涙)みたいな(笑)。

アメリカにもマタニティーマークがあればいいのになー。
【2006/05/08 22:07】URL | 右京さんへ #-[ 編集]

■ っていうか一位だよ!
すごいね~。おもわず、言葉にのせられてクリックしちゃうんだけど、上位に入ってるって書いてるけど、1位になってるよ~。でも、このブログためになるし、おもしろいもんね。

保険については、本当にOREOMAMAの旦那さんの保険はいい保険だよね。私の会社は、やっぱり安い保険しか入れてくれないから、OREOMAMAとこと同じ保険会社なのに、安いプランだから、自己負担額が高い!!

ところで、にきびの洗顔剤だけど、いいの発見したの。clean and clearの oxigenating fizzing cleanerってやつなんだけど、酸素が入ってるんだって。エステのオキシジェンブーストと同じ効果なんだと思うよ。しかも、顔の上でマッサージしてるとモコモコの泡に変わってくるよ。いい匂いだしおすすめです☆
【2006/05/08 20:29】URL | ガーコ #1wIl0x2Y[ 編集]

■ こんにちは^0^
暴れはっちゃく、すごく面白かったのにコメントし忘れてました(><)
質問も私と同じ疑問があったりして役に立ちました♪
ところで今回のこのお話はびっくりです~!
こちらも出産までの健診費用は保険が効くみたいなんですけど、それでも高くて毎回5千円前後くらいなんですよ。
おまけにこないだ検査で尿糖ひっかかっちゃって、普通なら4週間に1回ペースの健診が、これの再検査で来週またきてくださ~いになっちゃいまして、またお金かかってしまったり^^;
妊婦さんになるまでは分娩にお金がかかるってゆう程度しか知識がなかったので、それまでにもお金がかかるとは知らず、毎回の健診費用で毎月ひぃひぃゆうてます(笑)
みなさんおっしゃってるように出産一時金だけじゃ足りませ~ん!
こりゃもうチビスケちゃんには、平日に病院の診察時間内に元気に生まれて来てもらうしかないな^w^と思っています。
ところでつわりは治まりつつありますか?
日本はいよいよ暑くなってきました・・・ヤバイです!
【2006/05/08 16:21】URL | みちん #QdPkQwvM[ 編集]

■ えぇ~うらやましい!
安い!
安すぎます!!
1600円で、次回また1600円払えばいいだけなんですか!?
すごい!衝撃を受けました。
私は毎回、4000~5000円ですよ。
他に検査あれば別途取られると思いますし。
日本の少子化問題ってこういうところに保険がきけば、少しはUPしそうに思うんですけどね。
分娩費用は健康保険組合から30万ほどかえってくるようですが、分娩費用って30万で足りないのでもっと補助してほしいですよ~。
【2006/05/08 12:21】URL | ロッティー #-[ 編集]

国が違うと、システムも全然違うんですねー
(当たり前かな ^^;)
日本は「少子化でピンチ!」なんて大騒ぎしてる割には、こういう論争がほとんど聞こえてきません。
しかも、産婦人科も、小児科も激減してるし(><)
これからは、出産&育児は海外で・・・
なんていう日が来るのかも。
(小児科不足が深刻で、最近は中国から、小児科医を呼んでるそうです)
追伸
アメリカにも「マタニティマーク」って有りますか?
一番しんどくて、大変な、妊娠初期ほど、おなかが目立たなくて、
電車やバスで、座席を譲ってもらえないと、問題になって、
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/03/h0301-1.html
なるものが、出来たそうです(^^)
これが有ると、席を譲る方も、声をかけやすくて良い感じです♪
【2006/05/06 11:16】URL | 右京 #czpGa7yo[ 編集]

■ maggiさんへ
そうですよね。いくらお金が後から戻ってくるとしても、最初に払う金額が少ない方がいいですよねー。そんな面倒なことじゃなくて保険対応すれば良いのにー。
【2006/05/05 23:28】URL | maggiさんへ #-[ 編集]

■ S&Dさんへ
はじめまして!S&Dさんのブログも拝見させていただいたことがありました。コメントを残さずに失礼しました。

アメリカの健康保険は種類がたくさんあって確かにわかりにくいですよね。夫の同僚の奥様は以前赤ちゃんを産んだ時に15ドルか30ドルで産んだと言っていたので、私もそうなのかな?って思ってました。でも違うのかもしれないですね。色々保険によってありますもんね。

幸いにも、夫の会社からの保険への負担金額がとても多いため、保険のプランには恵まれていて、私達は医療費で困ったことはないのですが、確かにお金がないと、病気になった時には大変だと聞きます。個人で事業されてる方とかの保険もとっても高いので大変だとか。

>とにかくお大事にして、元気なベビーとご対面してくださいね

暖かいお言葉ありがとうございます。プレママとしてできる限り頑張ります♪

【2006/05/05 23:26】URL | S&Dさんへ #-[ 編集]

■ アメリカの制度
妊娠出産費用に保険が適用されるのは
いいですよね!!
ほんと、
日本の中途半端な出産一時金制度
などやめて保険適用にしたらいいのに
と思います!!
【2006/05/05 23:24】URL | maggi #-[ 編集]

OreoMamaさん、はじめまして~。

 アメリカの健康保険ってわかりにくいですよね。
 出産については、普通分娩なら××ドル以内、帝王切開なら○○ドル以内をカバーするというシステムのはずです。で、患者負担は、その限度額内なら初診料と病院の入院費(inpatient)に当たる額(たぶん200ドルくらい)だけです。ちなみに入院も普通分娩なら2日、帝王切開なら4日ってことになると思います。

 それにしてもアメリカの医療費高い!!貧乏人は医者に行くなってくらい高いと思いません?

 とにかくお大事にして、元気なベビーとご対面してくださいね。
【2006/05/05 22:51】URL | S&D #TIbjLOng[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://crazyformybaby.blog62.fc2.com/tb.php/25-f223b8ef
| ホーム |
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
