09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■1歳になって
記録です。

身長 74センチ
体重 7800g
服のサイズ 日本-70 アメリカ3-6MONTH 6-12MONTH
靴のサイズ 4(アメリカ)

できるようになったこと

*家の中では歩いてばかりでハイハイはほとんどなし

*バイバイと言うとバイバイと手を動かせる

*みんなが拍手したりしていると、自分も一緒に拍手する

*えらいねー!とかイェーイ!と褒めると拍手する

*ぬいぐるみ可愛いねー!というと、そのぬいぐるみの頭をなでる

*何かを「可愛い」と思うと、それを指差してから自分の頭をなでる
(たとえば、ぬいぐるみを指差して、そして自分の頭をなでる=ちびころ曰く「むいぐるみ、かわいいでちね♪って感じ)

*ベビーサイン(手話)で、「おいしい」と「もっと」ができるように
(おいしいは何故かほっぺではなく、おでこに手がいっちゃうけど・・・笑)

*指をさして自分の欲しいものなどを訴える

*ペンを持って絵(線)?を書く

*「駄目」と言ったらやめる(80%くらいの確率で)

*細いストロー(パックについてくるやつ)でも飲めるように


離乳食

*比較的なんでも食べれるようになったけれど、その日によって食べたいものと食べたくないものがあるらしい。
(昨日は納豆大好きでも次の日は嫌。とか・・・)

*うどんだけはいつも大好き

*最近玉子焼きが好き

*パンは特定の美味しいパンやさんのしかあまり食べない(汗)

*梨やりんごもさくさくと噛んで食べれるように

*柑橘系はまだあげてません

*バナナも未だ大好き

*海苔大好き。でも美味しい高い海苔しか食べなくなった(汗)ばぁばのせいだ(苦笑)

*牛乳を飲まなくなった(仕方がないので代わりにフォローアップを一日2回トータルで500ccくらい)


生活習慣

*起床7時半、就寝7時

*お昼寝 午前中30分、午後1時間弱

*朝食8時半、昼食12時半、おやつ3時、夕食5時半

*お風呂5時又は6時

*夜中はほとんど起きないけれど、起きても1分以内には自分で寝に戻れる(布団を大きめのにしたのと、子供用枕を用意したら、起きる確率が俄然と減った)


いまのところこんな感じ。

昨日は一緒にお風呂に入って、ちびころの顔を洗ってあげていると、自分の持っているガーゼで私の顔も洗ってくれた(笑)。まねをしたい年頃になってきたのねー。もう1歳になったもんね(涙)。

よくデパートとかにあるコインを入れて動かす乗り物にもこの間乗せてみたら(動かさずに)、それでもよろこんでハンドルにぎってたりもした。成長してるんだなーって思わず涙がうるうるに(照笑)。ちょっと前までは絶対怖くて駄目だったのに。

追いかけっこも大好き。追いかけられるのも。追いかけるのも。ケタケタ笑って走りまくるちびころ。

かくれんぼもどきも大好き。見えてるけど、どこー?って言って探すと嬉しそうに飛び出てくる(笑)。

風邪はまだ続いてます。鼻水だらだら子です。
はやくよくなれー!







子育て12-13ヶ月目】 | コメント(6) | top↑
<<やっと治りました | ホーム | 誕生日プレゼント>>
ロッティーさん - ありがとう♪あっと言う間に1歳。せっかくの誕生日だったのに風邪ひいちゃって残念だったけど、きっと本人何もわからないしね(苦笑)。実家いいなー。新幹線、どうだったかな?きっといちごちゃんはいい子にしてくれたと思います☆ゆっくりしてきてね♪

まめっちさん - ありがとうごじゃいます!そうですよねー、二歳には一体どこまで成長しちゃってるんでしょー?なんだか時間がもったいない気もします。あっという間すぎて。
そうそう!うちも私にくれますよー。ごはん!本と、「自分で食えよー!笑)って感じです。

Chicoさん - ありがとうございます!本とあっという間でしたよね。お互いに!そうですそうです。自分の行動・言動も見直さなくっちゃって思います。これからどんどんまねしだすんでしょうしー(汗)。
これからも育児楽しみながらお互いに頑張りましょうね!

ちるこさん - ありがとうございます!ちびころだけでなく、人間として、親として本当に成長させられた1年でした。これからもっともっと学ばなければならないことが出てくるのでしょうけれど、そのときは、是非アドバイスよろしくお願いします!
大きな病気もなく、本当に良かったなって思います。
え???自分にご褒美ですか?♪
るるるー!なににしようかなー(爆)。
【2007/12/06 02:15】URL | OREOMAMA->みなさんへ #-[ 編集]

■ おめでとうございます!
ちびころちゃん、1才のお誕生日おめでとうございます!とっても元気で幸せな様子が伺えて、こちらまでうれしくなります。

そして、OreoMamaさん、ママさん1年、おめでとうございます!ちびころちゃんが元気に育っているのは、OreoMamaさんとパパさんのお陰ですものね。自分自身にも目いっぱいご褒美をあげてくださいね。

ちびころちゃんは、これから、もっともっとかわいくなってくると思います。楽しんでくださいね。
【2007/12/06 01:13】URL | ちるこ #50Ouo5PU[ 編集]

すくすくと育ってくれた1年でしたね~。この記録を見てとってもそう思いました。
受身だけだったのに、1歳前後から主張したり真似したり。楽しいなぁと思う反面、親がお手本というのを思い返しては背筋が伸びる思いです。とはいっても、最近は叱ることがめっきり多くなってしまい自分でもイヤになること多々・・。

OreoMamaさんもママ業1年間お疲れさまです!とっても立派なママされてると思います!これからもお互いがんばりましょうね~e-68
【2007/12/05 06:09】URL | chico #gh4knIgo[ 編集]

■ きのう、心配しな
きのう、心配しないです。
【2007/12/02 10:37】URL | BlogPetのうーちゃん #-[ 編集]

happy birthday ちびころちゃん☆
具合はどうですか??
この1年ですごい成長ですよね。
寝たきりだったのが動き回ってるんですもん!
今度は2歳までにどう成長するかが楽しみです☆

うちもまねっこしますよ。
ご飯あげてると、「あーん」と言って自分のご飯をまめっちの口に入れてくれます♪
(それはあなたのだから自分で食べてくれ~!!(泣))
【2007/12/01 15:17】URL | まめっち #-[ 編集]

お誕生日おめでとう!
ちびころちゃん、具合悪いんだね。
1歳児にじっとしてなさいって言ってもわかんないし、じっとさせるのも可愛そうだよね~。

早く良くなって、家族でお祝いできるといいね。

実家、楽しみにしてます♪
新幹線楽しんでくれるといいんだけど。
トイレ、いきたくなったらいやだな。
やっぱり、移動はまだまだたいへんそう。
【2007/11/30 22:00】URL | ロッティー #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
