05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■忘れてたので記録のために・・・
今月末で17ヶ月になるちびころですが、そういえば成長の記録を全然書いてなかったので、ちょっとだけ記録を残すために・・・。


食べ物 ・ だんだんお肉やお魚も食べれるようになってきた。
       今月の大好物・白ご飯に海苔のつくだに、フレンチトースト(全然味違うし・・・)。

ほとんど最近は親のものをわけてあげたりしてる。塩辛い場合はちょっとお湯を足したりして味をうすめて。

おしゃべり ・ 相変わらず「ママ」「パパ」と「ワンワン」が一番多い。前から言える言葉は「ナイナイ(おやすみ)」「ダッキー(あひる)」「にゃんにゃん」「ばぁば」「たべたい」「いらない」「たった(くつ)」「でも最近は「ばいばい」「やったー!」「いたたたた(いただきます)」「あった!」「ない」「いないいないばぁ!(綺麗に言える)」「ワーオ!(感動?したとき)」等など増えてきた。

手話と一緒に言葉も使えるようになってきたので、かなり言いたいことが伝わるように。大きくなったなーとつくづく実感・・・・。

運動 ・ タタタタタッと走れるように。時々転んですごい傷もできる(笑)

すごい力で自分の行きたいところへと指や手をひっぱって連れて行こうとするように。行かないと泣く。

おかあさんと一緒のぱわわっぷ体操がかなりついていけるようになった。でもいないいないばあのぐるぐるどっかーんはどうも今ひとつ・・・(何故?)。

ピタゴラスイッチのアルゴリズム行進はかなり上手にできる(栗ひろいの部分大得意。笑)。

積み木も4つは積めるようになった。

ボールもちゃんと投げれる。蹴ることも大体できる。

トランポリンで上手にジャンプできるようになった。



まだまだいっぱいできるようになったことはあるけれど、とりあえず思いつくこれだけを記録しておこーっと。またでてきたら書き足します。



子育て16_17ヶ月目】 | コメント(3) | top↑
<<週末は遊び三昧 | ホーム | 恐怖の叫び声>>
mikiさん - お返事遅れて大変申し訳ありません。お元気でしたかー?
ちびころは結構おしゃべりするようになってきました。家では日本語オンリーだからかな?そうそう、日本のテレビも踊りの練習になってて、なかなか役立ってます。最近はやっと悲鳴のような泣きが止まったのですが、TEETHINGかなー???って感じです。奥歯がむずむずして痛いのかも・・・。そらちゃん、元気ですかー?また遊びにいきます!

えつこさん - 女の子は言葉が早いって言いますよね?だからかなー。あと、家では日本語オンリーなので、それもあると思います。そうそう、傷は耐えないですよねー。この間は膝から血が・・・(汗)。ま、何事も経験tってことで(苦笑)。
【2008/05/03 13:08】URL | OREOMAMA->mikiさん、えつこさんへ #-[ 編集]

うわ~!すごい沢山言葉が出てるんですね~ 凄いな~
うちの息子は19ヶ月になりますが言葉はまだほとんど出てません。

うちも傷は耐えませんよぉ~ つい先週も公園に行って鼻を擦り剥いてしまいました(__; これからますます目が離せませんね~(^^;
【2008/04/16 00:20】URL | えつこ #-[ 編集]

■ こんにちわ。
いつもちびころちゃんの成長の記録をうちの子のお姉さんの成長として楽しみに読んでいて&参考にさせて頂いているので、久しぶりに記録をのせてもらってうれしいです!ちびころちゃん、たくさん言葉しゃべってますねえ!日本のテレビも役立っているみたいで、体操とかもできるのはいいですね。夜泣きはいやですよね、うちもつい最近1週間続きました。寝不足&不安で心配しましたが、1週間たって泣かなくなってほっとしています。夜寒い、とか、昼遊びつかれた、とかだったのかも。ちびころちゃんの夜泣きもなくなりますように!
【2008/04/15 03:18】URL | mikis1128 #MIagjDoA[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
