07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■1歳半になっちゃった!
あっという間に18ヶ月になっちゃいました。ちびころ。

結構普通に言ってることを理解できるようになったし、言葉もだんだんと増えてきたりしたので、コミュニケーションがとれる分、以前していた、まるでどこかの劇団員のように泣き崩れてぐずる・・・みたいなことはなくなりました。

食べ物は、もうほとんど大人と一緒にしてます。ダイニングテーブルの上におかずを置いて、そこからちびころのお皿に分けてあげた方が俄然食べるんです。

ちょっと思いつくかぎりでの成長を書いてみます。


言葉 : 以前に加えて最近は「フラワー」がお気に入り。いつでもどこでもお花を探して
     「フラワー!」と言ってます。
     「いってらっしゃい」が言えなくて「いったtったったー!」とイントネーションだけは完璧。
     「アップル」が言えなくて「プル・・・」になってるけど、一応手話でアップルできるのでOK。
     「プリーズ」が最近大得意。おやつを貰うときには手話つきでプリーズを上手に言います。
     「にんじん」が言えなくて「にんにん」になってる・・・。

食事 : 先にも書きましたが、ほとんど大人と一緒のものです。
     新しく好きになってる物はこんな感じ↓

      オクラの炒め物。オクラのお味噌汁。ズッキーニのナムル。キュウリのサラダ。ストリングチーズ。サンドイッチ用スライスされたターキー等の肉類(ハムはまだあげてません)。さくらんぼ。葡萄。

オクラはほぼ毎日なんだかんだで食卓にあります。サンドイッチ用のならローストビーフも食べれました。普通のお肉はまだ駄目なんだけど(噛み切れないのかなあ)、それならOK。
相変わらず納豆ご飯は大好きですねー。おにぎりも。サンドイッチは今ひとつっぽい・・・。

最近は、ホットケーキに野菜のピューレとか混ぜてあげたりもしてます。朝ごはんに。なんだか生意気で、同じものが続くと食べないので、なかなか大変・・・。

あ、お昼寝から起きちゃった!続きは明日に書きます。

s

子育て18-19ヶ月目】 | コメント(2) | top↑
<<父の日 | ホーム | タイトルなし>>
モニター活躍しますよねー!?かなりのENTERTAINMENTになってます(笑)。言葉は結構多いんですよー。バイリンガルだからちょっと混ざってますけど。そらちゃんはトライリンガルになるのですねー!すごいなー。うちの近くの韓国料理やさんでもかなり可愛がってもらえて、最近「アンニョーん」を教えてる最中です♪
オンマとかあっぱとか可愛い♪
【2008/06/20 03:12】URL | OREOMAMA->slowlifeinusaさん #-[ 編集]

■ すごい!
こんばんわ。ちびころちゃん、1歳半おめでとうございます。うちももうすぐです。それにしてもちびころちゃんは手話もすごいし、話言葉もたくさん出てきてすごいですねえ!感心します。うちは最近ママ(オンマ)と呼んでもらえなくて寂しい毎日・・・くすん。パパ(アッパ)と呼ばれながらもめげずにがんばります!下のモニターの記事も見ました。ちょうどうちも同じようなものを買ったところで、似たようなことで喜んでいるのがうれしいです!!ではまた!
【2008/06/08 14:57】URL | slowlifeinusa #MIagjDoA[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
