07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■健診3回目
アメリカでは妊娠初期・中期まで、健診が月に1度しかありません。その後は少しずつ2週間に一度とか、週に1度とかになっていくみたいなのですが・・・。

ということで、やっと3回目の健診に行ってきました  まだ、たったの3回なのね・・・

今回は、エコーは撮らず、看護婦さんに心臓の音を聞く機械だけをお腹に当てられて、赤ちゃんの心拍数を調べました。結果は1分に160回の心拍数。 調べてみると今の段階(妊娠12週から14週の間)では、心拍数が160から180が平均とのこと。 とりあえずはOKですね

血液検査も何もせず、血圧と体重と尿検査だけでした。尿もなにも問題ないし、血圧もいつもと同じ。問題の体重ですが、これがなんとも悔しいことに!

病院に行く前に同じ状態で、家でちゃんと体重を量りました。その時の状態では先月よりも600gくらい増えてるだけだったんですよね。 「お。OK!」と思ってルンルン♪病院へ向かったわけなんですけど、実は病院の体重計って昔ながらの重りを乗せて測る体重計なんです (わかるかな?天秤みたいになってる体重計)。 どうやらアメリカではいつもこの体重計を目にします。なんでもこのタイプの体重計の方が正確に測れるそうな え~。本とかなあ・・・(疑) 

とにかくとにかく。前回も前々回も、看護婦さんはちゃーんとその重さの天秤がバランスがとれるように体重を測ってくれていたのですが、今回のこの看護婦さん。実に適当!!!
全然重さの天秤のバランスがとれてないのに(右にかなり傾いていた。それも右の重さのせいででカチンと下にぶつかるくらい)、そして一言。

 「はい。OKです。体重は先月より1.5キロUPですね」 



私:   「はあぁ~????」 (魔邪風)


いやいや、どう考えても1キロは多く見すぎでしょ?あんなに天秤傾いてるのに・・・・。家で測った時には600gしか増えてなかったのに、姉さんよー・・・(涙)。そりゃああんまりだよ・・・(涙)。


実に講義したい気持ちでいっぱいでしたが、そんなことでこれからも付き合わなければならない看護婦さんと口論になるのも馬鹿みたいだし、仕方がないので心の中に不満を沢山抱えたまま、病院を去ることになりました・・・・(ちょっと悔しい)。

1.5キロ増えていても、病院の先生は「つわりが良くなって、食べれるようになったのですね。良かったですねー」なーんてニコニコ・・・。いや、確かにつわりは良くなったんですけどね。そんなに食べてないですよ・・・(涙)。


そんな私の健診3回目でした・・・。






赤ちゃんが元気で嬉しかったことよりも、未だにちょっと体重測定に不満を持っている器の小さな私に愛のクリックをお願いします










妊娠初期トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<アメリカでのエコー | ホーム | 抱きかかえ枕!>>
■ ロッティーさんへ
失礼しちゃうでしょう?全く(苦笑)。気をつけている分、ちょっと(いや、かなり?)悔しかったです。でも本と、アメリカ人は増えて当たり前なので、1.5キロでもなんでもなかったのでしょうね。
今の所妊娠発覚してからトータルで1.5キロの増加になりました。つわりもひどくなかったので痩せなかったし・・・。更に今は食欲があるのでこれからは更に気をつけなくっちゃです。
【2006/06/01 22:23】URL | ロッティーさんへ #-[ 編集]

■ maggiさんへ
ねー。デジタルの方がよさそうですよね。変なのー・・・と未だに思います。機械がいくら正確でも測るひとが適当なら意味無いですもん。次回はキチンと計ってくれることを祈ります。おおらかにーですね。おおらかにー。がんばります。
【2006/06/01 22:20】URL | maggiさんへ #-[ 編集]

■ きょ
きょう、OreoMamaがエコーしたかったみたい。
できのう、OreoMamaで状態も検査された!
でOreoMamaで赤ちゃんっぽい妊娠したかった。
できょうは、ここへニコニコしたかも。
【2006/06/01 15:36】URL | BlogPetのうーちゃん #-[ 編集]

笑!!!

確かに悔しい!!
妊婦は体重増加にならないようにって気をつけてるのに・・・。
なんのためにその天秤式体重計を採用しているのかわからないですね。
でもなかなか抗議できないのが患者の立場なんですよね。
でも1.5キロ増でもアメリカ人の妊婦さんと比べたら全然少ない方じゃないかと思うんです。
4回目の健診が楽しみですね☆
【2006/06/01 12:45】URL | ロッティー #-[ 編集]

正確に測れる体重計を使用する割りに
測る人が適当なんて!!
素人考えですが、
デジタルの方がよさそうなもんですが・・。
ここはひとつご自身も
大らかに~がよいのかも知れませんねv-252
【2006/06/01 08:23】URL | maggi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://crazyformybaby.blog62.fc2.com/tb.php/40-abb7e1a6
| ホーム |
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
