05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■練習
知っている人は知っているのですが、私の実家はケーキ屋です。私もお菓子作りは大好きなので、よくタルト等の焼き菓子は焼くのですが、デコレーションケーキは生まれてこの方実は作ったことがありませんでした(苦笑)。

これはまず、自分が生クリームを好きじゃないということが第一の理由(笑)。第二にデコレーションが面倒だということ(横着)。

しかし!娘が生まれるとなると、やっぱりケーキ屋の娘としては手作りの美味しいケーキを食べさせてあげたいなと思い、昨日から練習をはじめることにしました。日本にいれば、もちろん美味しいプロ(私の母製)のケーキが食べれることになるわけですが、毎年そうもいかないでしょうし・・・。

結果、まあまあでした。一番難しいのはクリームをしぼってするデコレーション部分です。これはやはり初めてやるには難しい・・・。実家で働いている人たちが一生懸命時間をかけて練習している理由がわかります。

味はとっても美味しかったです。やはり夫にはまだ生クリームが足りないみたいでしたけど(自分好みにクリーム少な目に作った為)。

とにかく練習あるのみですよね。これから月に1度は作って、娘が生まれてきた頃には完璧に近いケーキになっているといいな♪



cake

未分類トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
<<いびき | ホーム | 白髪>>
■ あおさんへ
初めてにしてはまあまあの出来だったと自分でもびっくりです。見よう見真似でもなんとかなるものですね(笑)。いつも焼き菓子ばかり作っていたので、生クリームには実に苦戦させられましたよー(涙)。もう少し何度か練習すればどうにかお客さまにも出せるような品物になるかもです。

あおさんのBIG DAY! いつ頃の予定ですかー?お祝いにケーキ贈りますねー!ふふ。楽しみです♪
【2006/07/12 22:47】URL | あおさんへ #-[ 編集]

■ みちんさんへ
いやいや、写真映りがいいという噂です(笑)。みちんさんの様に器用にお裁縫とかできないんですけど、お菓子つくりと料理だけはなんとかできますからそこでカバーしようかなと(笑)。

私もケーキ久しぶりに食べました。やっぱり生クリームは今ひとつ大好きにはなれなかったけれど、久々に食べたケーキは美味しかったです♪
添加物が入ってないものを子どもには食べさせてあげたいですもん。もうちょっと色々練習してみようと思ってます♪
【2006/07/12 22:45】URL | みちんさんへ #-[ 編集]

■ chicoさんへ
こんにちは♪生クリームって、難しいですよね。立て方で仕上がりが全然違うし、固すぎても柔らかすぎても上手くいかないですもん。スポンジは我ながら上手にできたので、やっぱり砂糖を入れない安い美味しくない生クリームで練習するべきかなーと考え中です。
赤ちゃん生まれるまであと少し!甘いもの頑張って我慢して、生まれたら一緒に美味しい手作りのお菓子を楽しんでくださいね!
【2006/07/12 22:42】URL | chicoさんへ #-[ 編集]

■ ロッティーさんへ
お褒め頂きありがとうございます♪でも写真映りがいいっていう噂も・・・(苦笑)。本と、添加物が入っていないお菓子を子どもには食べさせてあげたいですよね。ロッティーさんは生クリームがお好きなんですね。私は昔からあまり得意ではなくて、いつもクリームをよけて食べちゃうんです。いつももったいないって叱られます(笑)。
【2006/07/12 22:38】URL | ロッティーさんへ #-[ 編集]

■ おいしそー♪
すごく綺麗で美味しそうですよー♪
さすがですね
こんなにケーキが上手なお母さんがいると
娘さんもきっと鼻高々ですよ~♪
お母様のケーキが食べたくなってきました
また注文しよーっと
【2006/07/12 16:46】URL | あお #/tCT6LoM[ 編集]

■ すごいきれ~♪
おいしそうっ!んでもって美しい!!
ほんと練習なんていりませんよ~、これも本番だったのでは?(笑)
生クリームがほんときれい♪ウットリ
いちごもお行儀良く整列してるし…食べたいっ食べたいっ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
…そういえばケーキ、しばらく食べてないなぁ。
産まれてくる赤ちゃんが羨ましいぞっ(*´∇`*)
【2006/07/12 15:31】URL | みちん #QdPkQwvM[ 編集]

とってもきれいにデコレーションできてますよ~!
私も最近生クリーム系のお菓子作りをしたんですけど、
それはそれはひどい出来でした。
今は、食事療法の関係で甘いものは食べれないので
この写真をみて、ますますケーキが食べたくなりました。
ホント、おいしそう。


【2006/07/12 12:45】URL | chico #-[ 編集]

■ すごい!!
すごい!!
買ってきたケーキみたい!!
しかも実家がケーキ屋なんて憧れですよ。
うちの実家もケーキ屋なら・・・ってほんとに思います。
生クリームが大好きでして・・・。
私も小さい頃母がよくケーキを焼いてくれました。
私も頑張ってケーキを焼けるくらいになれればいいなって思います。
子供に食べさせたいですしね。

そうそうお腹、すごく大きいですね。
私はちょっとばれにくい服だと気づかれないと思います。
私も早く大きくなりたいな~。
【2006/07/12 11:10】URL | ロッティー #-[ 編集]

■ Sunnyさんへ
ありがとう♪でもこれは写真だから綺麗に見えるんだよ(苦笑)。味はすごく美味しかったんだけどな。デコレーションは難しいよねー。しぼるのが難しかった・・・。Sunnyさんはどんなの作ったんだっけ?ぺたぺたとへらで立てた感じのケーキにしたんだっけ?あれも可愛いよね♪
【2006/07/12 05:40】URL | Sunnyさんへ #-[ 編集]

■ 美味しそう~~!
さすがOREOちゃん、見た目もばっちりすごいね。売り物みたい。私がチビに作った誕生日ケーキと比べたら、月とすっぽんだ。もう練習いらないんじゃない??(笑)
【2006/07/12 02:59】URL | Sunny #-[ 編集]

■ maggiさんへ
褒めてくださってありがとうございます♪でもまだまだです。練習あるのみだなーって実感しています。母はちょちょいのちょいで作るのにな(当たり前)。夏にはキウイはもちろん、合わせて黄桃の缶ずめとか入れてもとっても美味しいですし、色もにぎやかで素敵ですよね!
【2006/07/12 00:47】URL | maggiさんへ #-[ 編集]

■ 美味しそう!!
実家がケーキ屋さんとは!!e-266
さすが娘さん素晴らしいケーキですね。
実は近日中にショートケーキを作る予定なの
ですが、夏本番の日本では
いちごに変わってキウイかメロンなどを使おうか
輸入いちごを使うかどうしようか
悩んでいるところでしたe-352
ママさんみたくできるといいなe-278
【2006/07/11 23:52】URL | maggi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://crazyformybaby.blog62.fc2.com/tb.php/60-da898246
| ホーム |
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
