09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■赤ちゃんと手話
先日、夫とレストランに外食へ行ったら、お隣のテーブルに可愛いお子ちゃま2人を連れたご夫婦がいらっしゃいました。長くなる話を短くまとめると、その子達2人は20ヶ月と16ヶ月で、ロシアから養子として4ヶ月前から育てているとのこと。

とっても可愛い二人に目を奪われていた私と夫だったのですが、ご飯を食べている一人の赤ちゃんが、「もっと食べたい!」というのをなんと、手話で「もっと!もっと!」としたではありませんか。

最近は赤ちゃんに手話を教えるのが流行しているのは知っていましたが、実際に赤ちゃんがしているのを見るのは初めて!実は私は手話を以前習っていて、多少の会話や単語はできるので自分の子にも教えようか考えていたところでした。でも、手話を教えると言葉の発育がちょっと遅れるという話も浮上してきています。

そのお子ちゃま達のお母様に手話の話を聞いてみると、4ヶ月前に2人がロシアから来たときには、子供だとは言えどもやはり言葉の壁があったそうで、手話を教えて3日目くらいから覚えて使えるようになったそうです。

その子達は、手話もしながら、もちろん言葉も発していました。
お母様曰く、あまり言葉の発育には関係しない気がするとのこと。

「もっと!」の他にも「ありがとう」、「シェア」(仲良く分けなさいという意味で)、「お願い」、「ごめんなさい」などなど、沢山知っている手話の単語をやって見せてくれた可愛い二人♪

何よりも驚いたのはやはり、彼らが手話を使って、ちゃんとした両親との会話になっていること!すごいなーと思いました。

せっかく手話の知識を持っているのだし、やってみようかなと思いはじめている今日この頃です。




妊娠中期トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<寝苦しい毎日 | ホーム | ベビーカーとカーシート>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://crazyformybaby.blog62.fc2.com/tb.php/81-389cfd32
| ホーム |
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
