08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■1歳半になっちゃった!
あっという間に18ヶ月になっちゃいました。ちびころ。

結構普通に言ってることを理解できるようになったし、言葉もだんだんと増えてきたりしたので、コミュニケーションがとれる分、以前していた、まるでどこかの劇団員のように泣き崩れてぐずる・・・みたいなことはなくなりました。

食べ物は、もうほとんど大人と一緒にしてます。ダイニングテーブルの上におかずを置いて、そこからちびころのお皿に分けてあげた方が俄然食べるんです。

ちょっと思いつくかぎりでの成長を書いてみます。


言葉 : 以前に加えて最近は「フラワー」がお気に入り。いつでもどこでもお花を探して
     「フラワー!」と言ってます。
     「いってらっしゃい」が言えなくて「いったtったったー!」とイントネーションだけは完璧。
     「アップル」が言えなくて「プル・・・」になってるけど、一応手話でアップルできるのでOK。
     「プリーズ」が最近大得意。おやつを貰うときには手話つきでプリーズを上手に言います。
     「にんじん」が言えなくて「にんにん」になってる・・・。

食事 : 先にも書きましたが、ほとんど大人と一緒のものです。
     新しく好きになってる物はこんな感じ↓

      オクラの炒め物。オクラのお味噌汁。ズッキーニのナムル。キュウリのサラダ。ストリングチーズ。サンドイッチ用スライスされたターキー等の肉類(ハムはまだあげてません)。さくらんぼ。葡萄。

オクラはほぼ毎日なんだかんだで食卓にあります。サンドイッチ用のならローストビーフも食べれました。普通のお肉はまだ駄目なんだけど(噛み切れないのかなあ)、それならOK。
相変わらず納豆ご飯は大好きですねー。おにぎりも。サンドイッチは今ひとつっぽい・・・。

最近は、ホットケーキに野菜のピューレとか混ぜてあげたりもしてます。朝ごはんに。なんだか生意気で、同じものが続くと食べないので、なかなか大変・・・。

あ、お昼寝から起きちゃった!続きは明日に書きます。

s

子育て18-19ヶ月目】 | コメント(2) | top↑
未分類】 | コメント(0) | top↑
■ビデオモニター
以前から気になってたビデオモニター。もっと前から買ってもよかったのに、何故か最近以上に気になってついに購入しました。

ちびころは一人で自分の部屋で寝ているため、夜とか朝とかちゃんと寝てるのかなーって気になって。もちろん、普通の音だけのモニターはついていたのですが、なんだかちょっと見てみたくなって。

買って見た結果・・・

















イヤー!すごい♪





おもしろすぎます(笑)。

うちのちびころ、夜は8時に就寝なんですけど、「おやすみー」って戸を閉めるとすごく静かにしているので、すぐ寝ちゃってると思ってたんです。それが・・・・
















40分くらい一人で遊んでる・・・・(苦笑)。










まぁ、最後の10分くらいはぐだぐだ寝返りしてるんですけどね。
黙って立ってみたり、座ってみたり、ベットの中を歩いてみたり・・・。


テレビにつなげて録画もできます。撮れたら動画UPしてみようかな。


ついでに今日の昼寝では10分だけ、あーでもない、こーでもないとぐるぐる寝返りした後に1時間10分のお昼寝をしました。

とにかく見てておもしろい。これで夜急に泣いても、ただの夜泣きなのか、何か理由あっての泣きなのかが部屋に行かずにまずチェックすることができます。


f

↑これを購入♪



ついでに、いつも随分と大きな態度でテレビを見るちびころ↓
r
子育て17-18ヶ月目】 | コメント(2) | top↑
■電話大好き
どこのお子さんも一緒だと思うのですが、ちびころは電話が大大大好き。最近やっと電話のコンセプトが理解できたのか、ちょっとお話もするようになりました(電話に向かって)。

たとえば・・・


ばぁば :「もしもしー!ちびころちゃーん。ばぁばだよー」
ちびころ :「・・・・・・ばぁばー!」

(そこで私が「こんにちは」は?と言うと)

ちびころ :無言でぺこりと電話に向かって頭を下げる(笑)(そうか・・・。じゃあ「SAY HI!」は?と言うと)

ちびころ :「(手を振りながら電話に向かって)ハーイ(HI!)」

ばぁば :「ちびころちゃーん。ハーイ。元気なのー?可愛いねー etc....」(多分こんなこと言ってるんだと思う。私には聞こえない(スピーカーフォンじゃないので)

ちびころ :「おウィ絵ウr0q46尾bフィ会うr4093ウr4亜jふぉ8w3y50823」(何言ってるか全然わからないけど、何か会話中)

いい加減時間が長くなってくると私が「もうバイバイしてね」と言って

ちびころ 
:「(手を振りながら)ばいばー!(バイバイのつもり)」

こんな感じになってます。

休憩中にパパから入る電話にも、ちゃんと一応出てパパと会話してるし(パパ曰く)↓
f
パパとランチ中にお話中

チューは?って言うと、ちゃんと電話に向かってチューしてるし(笑)。

今月末で1歳半になるちびころ。毎日の成長はめまぐるしいです。

最近、ゼリー(私の超簡単手作りゼリーだけど)にはまってるちびころ。
ゼラチンではなく、アガーを使って作ってるのですが、そうするといい感じに柔らかくって、とても口どけがいいらしく、ぺろりと食べてしまいます。
でも手作りの方が砂糖も少なくできるし、添加物もないし、子供には優しいですよね。アガーはお薦めです♪

オレンジゼリー食べて↓

f
おいちー♪
子育て17-18ヶ月目】 | コメント(3) | top↑
■半端なく暑い日々
35℃とかです・・・・。暑い・・・・。

暑すぎて、公園に全然行けませんよー(汗)。熱射病とかになっちゃいそうで。こんな時にサウナスーツ着て公園行ったら痩せそうだけど(でもできない駄目な私)。

ここ数日は家でゴロゴロしてばかり。ちびころには申し訳ないと思いながら、仕方がないのでパティオで水遊びばかりをさせてます。

しかも飽きてきてるっぽいし・・・(汗)。

今日も暑い・・・。

一番仲良くしているママ友は実家に帰っちゃってるので遊べなーい(涙)。

あーあ、今日は何して遊ぼうかな。時間つぶし(苦笑)も大変です。

サングラスがマイブームなちびころ↓

i
これでママみたいでち♪?外はまぶちいから紫外線はこれでカットでちよ!
子育て17-18ヶ月目】 | コメント(2) | top↑
前ページ| ホーム |次ページ
プロフィール

OreoMama

Author:OreoMama
アメリカ・フロリダ州で暮らす新米ママです。11月25日に無事健康な女の子を出産しました。何事も知らないことばかりですが、一生懸命子育て頑張ります♪

ちびころの成長過程♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
みなさんが遊びに来てくれた数
Wedding Anniversary

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いくつになったの

FC2 ブログランキング
同じく新米ママで頑張ってる方!クリックをお願いします♪

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム
